科目一覧へ戻る | 2024/01/18 現在 |
開講科目名 /Class |
システム分析論特別演習(1年次)/Advanced Seminar in System Analysis |
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授業コード /Class Code |
K060251001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
博士/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年/FULL-YEAR |
曜日・時限 /Day, Period |
月3(前期),月3(後期)/MON3(SPR.),MON3(AUT.) |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
今野 勤/KONNO TSUTOMU |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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今野 勤/KONNO TSUTOMU | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
講義、演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
企業をひとつのシステムと見たときに、どのように分析し、問題点を明らかにし、そのシステムをどのように再構築するか、その方法論を習得する。システム分析論特殊講義で学んだ内容を、演習を通じて理解する。 なお、経済学研究科のディプロマポリシー 1.知識・理解 経済学・経営学に関する高度な専門知識を有する。 2.思考・判断 経済学・経営学の学問領域の高度な研究方法をもって、自ら設定した課題を総合的に考察することができる。 3.関心・意欲 修得した高度な専門知識を社会で応用することに関心があり、社会の発展に貢献したいと考えている。 4.技能・表現 修得した高度な専門知識を社会に向けて的確かつ簡明に伝えることができる。 いずれにも対応している。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
シックスシグマの考え方、手法を理解することによって、企業におけるプロジェクトによる問題解決ができるようになる。 |
授業のキーワード /Keywords |
シックスシグマ DMAIC |
授業の進め方 /Method of Instruction |
オリジナルパワーポイント資料による講義と、EXCELによる演習問題を解くことによって、プロジェクトによる問題解決の疑似体験する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
経営学部における基礎経営統計学を履修しているか、同等の知識があることが望ましい。 |
授業時間外に必要な学修内容・時間 /Required Work and Hours outside of the Class |
授業で出題される課題を自分で解くこと。目安の時間は、1時間。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
システム分析の課題を2回提出してもらう |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
出席回数及び受講態度50%、課題提出50%でよって評価する。 |
テキスト /Required Texts |
オリジナルパワーポイント資料 オリジナル演習データ |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回~第5回 | 研究対象の設定 | DMAIC概要とDMAICストーリー,TQMに則った研究対象の設定と研究計画の作成 |
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2 | 第6回~第10回 | 研究対象企業の市場の分析 | 対象企業の市場を分析し、顧客のニーズを探索する |
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3 | 第11回~第15回 | 研究対象企業の問題点を分析する | 研究対象企業の問題点には、自分でコントロールできるものとそうでないものがある。これらを分類・整理する。 |
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4 | 第16回~第20回 | 自社のビジネスモデルを分析する | 現状を認識するために、自社のビジネスモデルを分析する |
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5 | 第21回~25回 | 他社のビジネスモデルとの比較 | 問題を解決するために、他社のビジネスモデルと自社のビジネスモデルを比較し、解決策を検討する |
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6 | 第26回~第30回 | 新しいビジネスモデルの構築 | 新しいビジネスモデルを構築する |