科目一覧へ戻る | 2023/07/31 現在 |
開講科目名 /Class |
歴史情報論特殊講義Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
K001961001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
博士/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水1(前期)/WED1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
大原 良通/OHARA YOSHIMICHI |
科目区分 /Course Group |
〈博士後期課程共通科目〉 /〈DOCTORAL COURSE COMMON SUBJECTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
大原 良通/OHARA YOSHIMICHI | 人文学科/Humanities |
授業の方法 /Class Format |
講義(対面授業および遠隔授業併用) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
修士論文作成に必要な、情報を中心に講義する(DP:知識・技能)。 漢文等の専門用語や論文に必要な知識を講義する。(DP:知識・技能)。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
歴史に関する専門用語が理解できるようになる。 論文作成に必要な情報を得ることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
受講者の修士論文の題目につながるような歴史論文を読みながら、解説、講義する。 適宜、内容の理解度の確認や、討論、議論をおこなう。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
しっかり復習する。 課題図書がある場合には予習する。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
予習、復習にそれぞれ一時間ほど。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
適宜、レポート提出。返却時にコメントし、成績に反映させる。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業の理解度をその都度図り、さらにレポートの内容とで、それぞれ約50パーセントとして総合的に判断する。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 授業の進め方確認 | 授業の進め方について確認する。 | |
2 | 第2回 | 論文検索 | 授業で扱う論文について、検索、確定する。 受講生の修士論文作成計画を加味して、受講生にとっても有意義になるようなものを選ぶ。 |
|
3 | 第3回 | 論文解説 | 論文を読みながら、その構成や内容について解説する。 | |
4 | 第4回 | 論文解説2 | 論文を解説しながら、内容の理解を深める。 | |
5 | 第5回 | 論文解説3 | 論文を解説しながら、、内容の理解を深める。 | |
6 | 第6回 | 論文解説4 | 論文の内容について確認。 | |
7 | 第7回 | 論文解説5 | 論文の内容や意義について、確認・議論。 | |
8 | 第8回 | 論文解説6 | 論文の問題点や課題について討論、議論する。 | |
9 | 第9回 | 資料概説 | 歴史論文に必要な資料について、その基礎知識について講義する。 | |
10 | 第10回 | 考古資料概説 | 歴史論文に必要な考古資料について、基本情報を講義する。 | |
11 | 第11回 | 文献資料解説1 | 文献資料つまり、史料について、特に正史を中心に解説する。 | |
12 | 第12回 | 文献資料解説2 | 正史以外の史料について解説する。 | |
13 | 第13回 | 文献資料解説まとめ | 史料のまとめとして、その扱い方の問題点や注意点について解説する。 | |
14 | 第14回 | 言語資料 | 神話、伝説、フィールド調査による、言語資料について解説する。 | |
15 | 第15回 | まとめ | 論文作成に必要な情報や知識についてまとめ、内容理解について確認する。 |