科目一覧へ戻る | 2023/07/26 現在 |
開講科目名 /Class |
リハビリテーション科学特講演習Ⅲ 【総リ/博士】/Laboratory in Rehabilitation Science Ⅲ |
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授業コード /Class Code |
K001441001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
博士/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期集中/SPRING INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他(前期)/OTHERS(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
松原 貴子/MATSUBARA TAKAKO |
科目区分 /Course Group |
〈専門科目〉 /〈専門科目〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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松原 貴子/MATSUBARA TAKAKO | 理学療法学科/Physical Therapy |
授業の方法 /Class Format |
演習(対面授業および遠隔授業併用) |
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授業の目的 /Class Purpose |
生体の構造と機能、さらにそれらの障害や疾病、特に疼痛に関するup-to-dataな最新知見や課題を、個体レベルから組織・細胞レベル、さらに分子レベルに至る種々の段階で評価・解析する研究課題について、その課題の妥当性の検討及び倫理的配慮を踏まえ、研究計画の立案、実験ならびに得られた結果の解析と考察について指導する。その過程を基盤にして、基礎研究から臨床応用へと幅広い研究に対応できるような知識を得ることを目標とする。この科目は、研究科博士後期課程DP1、DP3及びDP4に掲げる知識・技能、意欲・態度・思考・判断・表現を修得することを目指している。 また、この科目の担当者は、理学療法士として30年以上の経験があり、大学教員となった後も非常勤で定期的に臨床に携わる、実務経験のある教員であるため、生体の正常機能だけでなく病態の解析手法や知見についても言及しながら、研究の幅と深さを拡げる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
「リハビリテーション科学特講」、「リハビリテーション科学特講演習Ⅰ」、「リハビリテーション科学特講演習Ⅱ」で得られた知識及び疼痛学を基盤として、基礎研究から臨床応用へと幅広い研究に対応できるように知識を深め説明することができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
疼痛学、研究倫理、論文抄読、研究計画、データ解析、論文構成 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
研究倫理の研修と論文抄読と並行し、研究テーマ・デザインの検討を繰り返し、個々の実験・調査研究を指導する。定期的(週1~2回)に研究室のミーティングに出席し、論文抄読を通して、他の教員や大学院生、及び研究員、学部生らとの質疑応答のなかで,研究内容をブラッシュアップする。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
定期的に開催する研究室のプログレスレポート・ミーティング以外にも、指導教員との報告・連絡・相談を適宜行うこと。論文抄読レジュメ等の課題の提出期限を厳守すること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
先行研究調査や関連する分野にて必要な論文を検索しその論文抄読に努め、さらに事前に配布された参考資料等について十分に理解してから演習に臨むこと(60分程度)。演習後は、指摘や質問を受けた内容について調べ、取りまとめて重要事項を整理しておくこと(60分程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
適時指示する。 提出された課題やデータ報告に対しては、対面またはWebを通して,プログレスミーティング時または個別にフィードバックを行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
提出された課題及び演習・ミーティング時のプレゼンテーション,質疑応答を評価する。 |
テキスト /Required Texts |
特に指定しない。 |
参考図書 /Reference Books |
個別に指導・紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 1-15回 | 特講演習Ⅲ | 研究倫理の研修と論文抄読と並行し、研究テーマ・デザインの検討を繰り返し、個々の実験・調査研究を指導する。 |