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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/31 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
東アジア文化論教職特別講義
授業コード
/Class Code
J011961001
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
修士/
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
後期/AUTUMN
曜日・時限
/Day, Period
水2(後期)/WED2(AUT.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
野田 春美/NODA HARUMI
科目区分
/Course Group
〈東アジア文化論〉 /COURSE OF EAST ASIAN LANGUAGES AND CULTURES
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
野田 春美/NODA HARUMI 人文学科/Humanities
授業の方法
/Class Format
講義・演習 
授業の目的
/Class Purpose
この科目は,研究科修士課程のDPに示されている,「専門領域において十分な知識と技能を蓄積し、それを学問上の研究課題や実社会の諸問題に対して的確に応用することができる」ことを目的とします。 具体的には,日本語の文法の知識と注意点を確認しながら,自身の研究テーマとの関連,国語教育への応用について考えます。
到 達 目 標
/Class Objectives
1    日本語文法に関する基本的事項と注意点を説明できる(知識)
2    自身の研究や教育に,文法知識を生かすことができる(技能)
授業のキーワード
/Keywords
授業の進め方
/Method of Instruction
テキストに沿って行います。
履修するにあたって
/Instruction to Students
(1)やむをえず欠席する場合は,Eメールなどで連絡すること。
(2)日本語学についての基礎知識があることを前提とする。
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
あらかじめテキストの問題に取り組んでから授業に臨むこと。授業後は復習によって,知識を定着させること。(1時間~1.5時間程度)
提出課題など
/Quiz,Report,etc
学期末には理解度をはかるテストを行う。その後,正答を示し解説する。
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業への参加態度(予習を含む)75%,期末テスト25%で評価する。
テキスト
/Required Texts
山田敏弘『日本語文法練習帳』くろしお出版,2015
参考図書
/Reference Books
必要に応じて紹介する。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 品詞 日本語の品詞に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
2 第2回 活用 日本語の活用に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
3 第3回 文の組み立て 日本語の文の組み立てに関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
4 第4回 格助詞 格助詞に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
5 第5回 副助詞 副助詞に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
6 第6回 接続助詞 接続助詞に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
7 第7回 連用修飾・連体修飾 連用修飾・連体修飾に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
8 第8回 助動詞(受身・使役・可能) 助動詞(受身・使役・可能)に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
9 第9回 否定・時間の表現 否定・時間の表現に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
10 第10回 助動詞(判断・もくろみ) 助動詞(判断・もくろみ)に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
11 第11回 助動詞類似形式(評価・働きかけ) 助動詞類似形式(評価・働きかけ)に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
12 第12回 助動詞類似形式(補助動詞・複合動詞) 助動詞類似形式(補助動詞・複合動詞)に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
13 第13回 敬語・待遇表現 敬語・待遇表現に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
14 第14回 文章・談話 文章・談話に関する知識と注意点を確認し,研究・教育への応用を考える。
15 第15回 文法と国語教育 国語教育と文法の関係について,改めて考える。

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