科目一覧へ戻る | 2023/07/26 現在 |
開講科目名 /Class |
精神障害者支援特論 【総リ/修士】/Support for the Persons with Mental Disabilities |
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授業コード /Class Code |
J010481001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
修士/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火6(後期)/TUE6(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
阪田 憲二郎/SAKATA KENJIROU |
科目区分 /Course Group |
〈専門科目〉 (選択科目)/〈専門科目〉 (ELECTIVE) |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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阪田 憲二郎/SAKATA KENJIROU | 社会リハビリテーション学科/Social Rehabilitation |
授業の方法 /Class Format |
講義 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は総合リハビリテーション学研究科のDPに掲げる、人と社会を見据える広く深い学識を備え、教育・研究・高度な専門職を担うための知識と技能を身につけることを目指す。 専門科目に属し、専門科目の選択科目であり、専門科目への必修科目であるである「総合福祉実践特論演習」「総合福祉実践特別研究」への導入科目として位置づけられる。 精神障害者は障害特性のために医療と福祉にまたがる支援を必要としている。そのため支援者は精神医療、精神保健福祉における幅広い知識となる。そこで本講義の目的は、ソーシャルワークの視点から精神科医療における支援と障害者総合支援法および関連法規における支援を説明できるようになることである。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.我が国の精神障害者の現状を説明することができる。 2.支援者が果たすべき役割を説明することができる。 3.精神障害者への支援と制度の関係を説明することができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
精神障害者、支援、精神科医療、障害者総合支援法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義と課題の発表とディスカッションにより進める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
精神保健福祉法と障害者総合支援法の概要を理解しておくこと。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
担当教員の指示に従い、指定した文献を読みレポートにまとめるなどの課題が課せられる。課題の達成に3時間程度の学習が必要である。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
課題レポートを課すが、その評価については授業中にコメントを行う |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への取り組みの姿勢及び課題レポートの内容により総合的に評価する |
テキスト /Required Texts |
必要に応じて授業中に紹介、あるいは資料を配布する |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 精神障害の理解 | 精神障害の障害特性について学ぶ | |
2 | 第2回 | 精神障害者の処遇史 | 明治から現在に至るまでの精神障害者の処遇の歴史的変遷について学ぶ | |
3 | 第3回 | 精神障害者の現状 | 我が国の精神障害者が置かれている現状について学ぶ | |
4 | 第4回 | 精神科医療機関における支援 | 精神科病院及び精神科診療所における支援について学ぶ | |
5 | 第5回 | 保健機関における支援 | 精神保健福祉センター、保健所等における支援について学ぶ | |
6 | 第6回 | 福祉領域における支援① | 障害者総合支援法における生活支援について学ぶ | |
7 | 第7回 | 福祉領域における支援② | 障害者総合支援法及び 障害者雇用促進法等における就労支援について学ぶ | |
8 | 第8回 | 精神障害者への総合的支援 | 精神障害者に対して保健医療福祉からの支援と精神障害にも対応した地域ケアシステムについて学ぶ |