科目一覧へ戻る | 2023/07/31 現在 |
開講科目名 /Class |
心理実践実習B/Advanced Practical Training in Psychology B |
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授業コード /Class Code |
J009811003 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
修士/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火2(後期)/TUE2(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
清水 寛之/SHIMIZU HIROYUKI |
科目区分 /Course Group |
〈公認心理師必須科目〉 (実習科目)/〈REQUIRED FOR LICENSED PSYCHOLOGISTS〉 (PRACTICAL TRAINING) |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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清水 寛之/SHIMIZU HIROYUKI | 心理学部/Psychology |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(実習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、心理学研究科のDPに示す「公認心理師の主要5分野等で心理学の専門性を必要とする職業を担うための広い視野に立つ心理学の専門的知識・技能」を学ぶことを目指す。また、同じくDPに示す「心理学の理論と実践を相互に関連づけることで、諸分野の今日的課題の解決の方法を見出すこと」、さらに「高い倫理性と強固な責任感を持って多様な人々と協働し、研究や職務において主体的な役割を果たすこと」を心理支援の実践を通して学ぶことを目指す。 公認心理師必須科目であり、学外実習科目である。福祉領域の実習施設である福祉施設等において実習を行い、福祉分野に関わる公認心理師の実践について学ぶ。本実習は、次の(ア)〜(オ)の事項の基本的な水準の修得を目的とする。 (ア)心理に関する支援を要する者等に関する以下の知識及び技能の修得。(1)コミュニケーション、(2)心理検査、(3)心理面接、(4)地域支援等。 (イ)心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成。 (ウ)心理に関する支援を要する者へのチームアプローチ。 (エ)多職種連携及び地域連携。 (オ)公認心理師としての職業倫理及び法的義務への理解。 上記(ア)〜(オ)の学修のために、実習生はケースを担当し、実習指導者および教員の事前・事後指導、および帰校日指導を受け、ケースカンファレンスの発表を行う。実習施設によっては、短期の見学を中心とした実習を行う場合もある。 なお、この科目担当者は公認心理師であり、十数年にわたって神戸市教育委員会による「通常学級におけるLD等の特別支援」事業に基づいて神戸市内小中学校に巡回相談の実務経験のある教員である。したがって、実習においてはとくに心理支援の実際の関わり方についても細かく言及しながら、より実践的な学びを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.産業領域において行われている心理支援について、基本的な説明ができ、一部の業務を担当できる(知識・技能)。 2.心理支援・アセスメントの複数の代表的な理論や方法について、基本的な説明ができ、一部の技法を自ら実施できる(知識・技能)。 3.公認心理師が関わる心理支援の基本的な事項に関心を持ち、ケースについて心理学的観点から考えることができる(態度・習慣)。 4.公認心理師として必要な連携や倫理について理解し、基本的な態度を積極的に身につけようとしている(態度・習慣)。 |
授業のキーワード /Keywords |
公認心理師、福祉分野、心理支援、連携、倫理 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業は実習形式で進める。また福祉分野における公認心理師の実践について検討する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
実習マニュアルをよく読んでおくこと。 この授業に関する質問等は下記のメールアドレスにお願いします。 shimizu@psy.kobegakuin.ac.jp 送信メールの件名には、学籍番号と氏名を書いてください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
週4時間以上の、①アセスメント(観察)や支援の準備、②支援記録の作成、③実習計画書および実習記録に基づく実習報告書の作成などを行う。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
実習計画書(計画に従い、実習を遂行する)、ケースや見学に関わる記録他、実習に関わる各種の記録と最終的な実習報告書の作成が必要である。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
定められた実習参加の状況(10%)、実習記録(20%)、実習発表(20%)、実習計画書及び実習報告書(20%)、スーパービジョン(30%)により総合的に判定する。 |
テキスト /Required Texts |
とくに使用しない。 |
参考図書 /Reference Books |
授業中に適宜指示する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | この授業の進め方について説明する。福祉分野における学外実習のスケジュールや注意点等を説明する。 | |
2 | 第2回 | 福祉分野における学外実習事前指導1 | 福祉分野における学外実習に参加するための事前指導を受ける。 | |
3 | 第3回 | 福祉分野における学外実習事前指導2 | 福祉分野における学外実習に参加するための事前指導を受ける。 | |
4 | 第4回 | 福祉分野における学外実習事前指導3 | 福祉分野における学外実習に参加するための事前指導を受ける。 | |
5 | 第5回 | 福祉分野における学外実習1 | 福祉分野における実習施設である、福祉施設等において、実習指導者の指導を受けながら支援を要する利用者への支援を行う。心理支援の技法を実践して、アセスメント(観察)や心理支援等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
6 | 第6回 | 福祉分野における学外実習2 | 福祉分野における実習施設である、福祉施設等において、実習指導者の指導を受けながら支援を要する利用者への支援を行う。心理支援の技法を実践して、アセスメント(観察)や心理支援等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
7 | 第7回 | 福祉分野における学外実習3 | 福祉分野における実習施設である、福祉施設等において、実習指導者の指導を受けながら支援を要する利用者への支援を行う。心理支援の技法を実践して、アセスメント(観察)や心理支援等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
8 | 第8回 | 福祉分野における学外実習4 | 福祉分野における実習施設である、福祉施設等において、実習指導者の指導を受けながら支援を要する利用者への支援を行う。心理支援の技法を実践して、アセスメント(観察)や心理支援等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
9 | 第9回 | 福祉分野における学外実習5 | 福祉分野における実習施設である、福祉施設等において、実習指導者の指導を受けながら支援を要する利用者への支援を行う。心理支援の技法を実践して、アセスメント(観察)や心理支援等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
10 | 第10回 | 福祉分野における学外実習6 | 福祉分野における実習施設である、福祉施設等において、実習指導者の指導を受けながら支援を要する利用者への支援を行う。心理支援の技法を実践して、アセスメント(観察)や心理支援等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
11 | 第11回 | 福祉分野における学外実習7 | 福祉分野における実習施設である、福祉施設等において、実習指導者の指導を受けながら支援を要する利用者への支援を行う。心理支援の技法を実践して、アセスメント(観察)や心理支援等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
12 | 第12回 | 福祉分野における学外実習8 | 福祉分野における実習施設である、福祉施設等において、実習指導者の指導を受けながら支援を要する利用者への支援を行う。心理支援の技法を実践して、アセスメント(観察)や心理支援等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
13 | 第13回 | 福祉分野における学外実習9 | 福祉分野における実習施設である、福祉施設等において、実習指導者の指導を受けながら支援を要する利用者への支援を行う。心理支援の技法を実践して、アセスメント(観察)や心理支援等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
14 | 第14回 | 福祉分野における実習事後指導1 | 福祉分野における学外実習を振り返り、事後指導を受ける。全体で討議し、後期での学びを振り返り、重要な事項をまとめる。 | |
15 | 第15回 | 福祉分野における実習事後指導2 | 福祉分野における学外実習を振り返り、事後指導を受ける。全体で討議し、後期での学びを振り返り、重要な事項をまとめる。 |