科目一覧へ戻る | 2023/07/31 現在 |
開講科目名 /Class |
心理実践実習Ⅲ/Advanced Practical Training in Psychology Ⅲ |
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授業コード /Class Code |
J009781001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
修士/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月5(前期)/MON5(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
竹田 剛/TAKEDA TSUYOSHI |
科目区分 /Course Group |
〈公認心理師必須科目〉 (実習科目)/〈REQUIRED FOR LICENSED PSYCHOLOGISTS〉 (PRACTICAL TRAINING) |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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竹田 剛/TAKEDA TSUYOSHI | 心理学部/Psychology |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(実習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、心理学研究科のDPに示す「公認心理師の主要5分野等で心理学の専門性を必要とする職業を担うための広い視野に立つ心理学の専門的知識・技能」を学ぶことを目指す。また、同じくDPに示す「心理学の理論と実践を相互に関連づけることで、諸分野の今日的課題の解決の方法を見出すこと」、さらに「高い倫理性と強固な責任感を持って多様な人々と協働し、研究や職務において主体的な役割を果たすこと」を心理支援の実践を通して学ぶことを目指す。 公認心理師必須科目であり、その中の実習科目である。心理学研究科の附設の心理臨床カウンセリングセンターでのケースに関わる実践を中心に実習を行う。 本実習は、次の(ア)〜(オ)の事項の発展的な水準の修得を目的とする。(ア)心理に関する支援を要する者等に関する以下の知識及び技能の修得。(1)コミュニケーション、(2)心理検査、(3)心理面接、(4)地域支援等。(イ)心理に関する支援を要する者等の理解とニーズの把握及び支援計画の作成。(ウ)心理に関する支援を要する者へのチームアプローチ。(エ)多職種連携及び地域連携。(オ)公認心理師としての職業倫理及び法的義務への理解。上記(ア)〜(オ)の学修のために、実習生はケースを担当し、教員の指導を受け、ケースカンファレンスの発表を行う。心理実践実習Ⅲは、心理実践実習Ⅰ・Ⅱで獲得した知識・技能を基により発展的・実践的な実習を実施する。 なお、この科目担当者は医療や教育分野における心理専門職としての実務経験のある教員である。従って、実習においては現場での実際の関わり方についても細かく言及しながら、より実践的な学びを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.カウンセリングセンターの行なっている心理支援について、基本的な説明ができ、一部の業務を担当できる(知識・技能)。 2.心理支援・アセスメントの複数の代表的な理論や方法について、基本的な説明ができ、一部の技法を自ら実施できる(知識・技能)。 3.公認心理師が関わる心理支援の基本的な事項に関心を持ち、ケースについて心理学的観点から考えることができる(態度・習慣)。 4.公認心理師として必要な連携や倫理について理解し、基本的な態度を積極的に身につけようとしている(態度・習慣)。 |
授業のキーワード /Keywords |
公認心理師、心理支援、連携、倫理 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業は実習形式で進める。またカウンセリングセンターのケースについて検討する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
実習マニュアルをよく読んでおくこと。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
ケースに関わる各種の作業(アセスメント及び心理支援の事前準備,実習記録の作成,スーパービジョンの予習・復習など)や課題学習を毎日1時間以上必要とする。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
提出課題は授業の中で指示する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
定められた実習参加の状況(10%)、実習記録(20%)、実習発表(20%)、実習報告書(20%)、スーパービジョン(30%)により総合的に判定する。 |
テキスト /Required Texts |
教科書は使用しないが、適宜参考図書は紹介する。 |
参考図書 /Reference Books |
適宜参考図書は紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | この授業の進め方について説明する。前期の学内実習のスケジュールや注意点等を説明する。 | |
2 | 第2回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
3 | 第3回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
4 | 第4回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
5 | 第5回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
6 | 第6回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
7 | 第7回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
8 | 第8回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
9 | 第9回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
10 | 第10回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
11 | 第11回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
12 | 第12回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
13 | 第13回 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習 | 公認心理師のための心理支援・アセスメント実習について学ぶ。カウンセリングセンターのケースを基に教員の指導の下で心理支援の技法を実践して、アセスメントや心理面接等の技法について基礎的な技能を修める。 | |
14 | 第14回 | グループ・スーパービジョン | ケースに関わるグループ・スーパービジョンを行う。全体で討議し、前期での学びを振り返り、重要な事項をまとめる。 | |
15 | 第15回 | グループ・スーパービジョン | ケースに関わるグループ・スーパービジョンを行う。全体で討議し、前期での学びを振り返り、重要な事項をまとめる。 |