科目一覧へ戻る | 2023/07/26 現在 |
開講科目名 /Class |
医療教育学特論演習 【総リ/修士/土曜集中】/Laboratory in Medical Education |
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授業コード /Class Code |
J006792001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
修士/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期集中/AUTUMN INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他(後期)/OTHERS(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
岩井 信彦/IWAI NOBUHIKO |
科目区分 /Course Group |
〈専門科目〉 (選択科目)/〈専門科目〉 (ELECTIVE) |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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岩井 信彦/IWAI NOBUHIKO | 理学療法学科/Physical Therapy |
小嶋 功/OJIMA ISAO | 理学療法学科/Physical Therapy |
大庭 潤平/OBA JUNPEI | 作業療法学科/Occupational Therapy |
沖田 実/OKITA MINORU | 総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
中前 智通/NAKAMAE TOSHIMICHI | 作業療法学科/Occupational Therapy |
日髙 正巳/HIDAKA MASAMI | 総合リハビリテーション学部/Rehabilitation |
古田 恒輔/FURUTA TSUNESUKE | 作業療法学科/Occupational Therapy |
藤原 瑞穂/FUJIWARA MIZUHO | 作業療法学科/Occupational Therapy |
授業の方法 /Class Format |
「講義」「演習」遠隔授業を基本とする。 本研究科では医療・福祉に関わる分野でリーダーとなる高度な専門職業人や、医療専門職養成機関での教育者の育成をその目的の一つに掲げている(DP)。 教育という意味のeducationのラテン語の語源は「引き出す」いう意味がある。対象者の能力を引き出し、生活活動を自立させていくことを主眼としているリハビリテーション医学において、教育学に関する知見を活かすことによって、効果的な帰結を得る可能性が高まる。 リハビリテーション医学を学ぶ上で、教育学に関することを体系的に学ぶ機会はあまり多くない。しかし臨床現場では後進の卒後教育や臨床実習生に対する卒前教育など教育にも関わることも多い。このような状況下、医療をベースにした教育学とその実践方法を学ぶことはリハビリテーション専門職にとって意義のあることと思われる。 本科目の講師陣は教育学の専門家と臨床実習指導、卒後教育に実績のある理学療法士、作業療法士で構成されている。具体的なテーマを設定し演習を中心にこの授業を進めていく。また、「医療教育学特論」と関連付けながら本科目を展開していく。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は1高度な職業人、教育・研究者を目指す人。(関心・意欲)、(知識・理解)3本研究科の理念・目的に沿って自ら学修・論考を進めることのできる人。(思考・判断・表現) に則ったものである。本科目では医療教育学(教育学、教育方法、教育カリキュラム、臨床実習教育評価など)に関し、教育原理、教育心理学等を基礎としながら、養成校教育、臨床実習教育、リカレント教育に焦点をあて、効果的な教育法の実践に関する技能を培い、知見を広めることを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1 保健・医療・福祉領域の業務にかかわる専門職種の育成教育に関し、自らの意見を述べることができる。 2 臨床実習教育の指導、評価について実践できる。 3 生涯教育の指導、評価について実践できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
リハビリテーション専門職教育 臨床実習教育 生涯教育 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義を中心としながら、院生との質疑応答、院生同士の討議を交えながらこの授業を進めていく。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
本人の所属する職場、業界での教育的活動について事前にまとめて、授業に臨むこと。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
今まで受けてきたリハビリテーション専門職教育やこれから実践していきたい医療教育について予習すること(1時間程度)。自分の考えをまとめてから授業に臨んで下さい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
自身の教育活動についてレポートにて報告を求めることがある。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
演習への取り組み状況80%、レポート20% とし総合的に判断する。 |
テキスト /Required Texts |
各教員が授業時に紹介または配布 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 藤原 | 教育方法の理論と実践1 | 成人教育理論と医療教育 | |
2 | 第2回 藤原 | 教育方法の理論と実践2 | 省察的実践に関する理論と実践 | |
3 | 第3回 沖田 | リカレント教育1 | 医療専門職のリカレント教育とその展開1 | |
4 | 第4回 沖田 | リカレント教育2 | 医療専門職のリカレント教育とその展開2 | |
5 | 第5回 古田 | 設計・計画(シラバス)1 | シラバスの比較 講義、演習、実習のシラバス比較 | |
6 | 第6回 古田 | 設計・計画(シラバス)2 | 具体的なシラバスを作成する。講義する側に立っての作成演習 | |
7 | 第7回 小嶋 | 臨床実習前の評価と指導;OSCEなど1 | OSCEの課題項目(医療面接、リスク管理、整形外科疾患の検査・測定)に関する評価と学生へのフィードバック方法について演習を通じて理解する。 | |
8 | 第8回 小嶋 | 臨床実習前の評価と指導;OSCEなど2 | OSCEの課題項目(中枢疾患の検査・測定、動作分析等検査・測定)に関する評価と学生へのフィードバック方法について演習を通じて理解する。 | |
9 | 第9回 日高 | 臨床実習指導の理論と実践;計画とプログラム1 | 運動スキルの指導計画と形成的評価ポイント | |
10 | 第10回 日高 | 臨床実習指導の理論と実践;計画とプログラム2 | 認知スキルの指導計画と形成的評価ポイント | |
11 | 第11回 岩井 | 臨床実習指導の理論と実践;実習評価1 | ルーブリック評価 作成のポイント | |
12 | 第12回 岩井 | 臨床実習指導の理論と実践;実習評価2 | ルーブリック評価 その評定の解釈 | |
13 | 第13回 中前 | 臨床実習指導の理論と実践;コーチングなど1 | コーチングやアクティブラーニングを模擬的体験により学びぶ。 | |
14 | 第14回 中前 | 臨床実習指導の理論と実践;コーチングなど2 | 模擬的体験から,実施上の方法や留意点を振り返り学びを深めます。 | |
15 | 第15回 大庭 | 生涯教育実践 | 生涯教育とその制度を基に自らのキャリアマネジメントについて演習する |