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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/21 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
栄養学演習(1年次)/Seminar in Nutrition
授業コード
/Class Code
J000161007
開講キャンパス
/Campus
有瀬
開講所属
/Course
修士/
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
通年集中/FULL-YEAR INTENSIVE
曜日・時限
/Day, Period
他/OTHERS
単位数
/Credits
3.0
主担当教員
/Main Instructor
坊池 義浩/BOUIKE YOSHIHIRO
科目区分
/Course Group
【栄養学研究科】 /*** Nutrition ***
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
坊池 義浩/BOUIKE YOSHIHIRO 栄養学部/Nutrition
授業の方法
/Class Format
演習
授業の目的
/Class Purpose
◎ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)
本研究科を修了する時に、学生には以下の1~4の能力が涵養されていることが学位授与の要件である。
1.医療に基づいた疾病予防および健康増進に必要な専門分野の高度な知識を修得して、課題を解決する能力を有する。
2.優れた人格・思考力・判断力を身につけ、臨床検査技師あるいは管理栄養士として社会の発展と福祉に寄与できる高度な能力を有する。
3.我が国の高齢社会に深い関心をもち、予防医学の知識を使って患者および地域住民の栄養管理・栄養改善に貢献でき、医学、臨床検査学、栄養学などの分野で中核として活躍できる能力を有する。
4.人間性・科学性及び国際性を身につけ、実践的な専門知識や技術を有する。
◎教育目標
解剖生理学及び臨床免疫学の視点で、人体の構造と機能及び疾患について、基礎的な学問から最新の医療まで広く学修する。また、先天性疾患について、原因(責任)遺伝子・病態・治療法・予後を学修する。
◎なお、この授業の担当者は、1983年4月から33年間臨床検査に携わっていた。実務経験のある教員であるので、より実践的な観点から臨床検査学の重要性と、最新の検査技術を解説するものとする。
到 達 目 標
/Class Objectives
研究テーマを決定し、具体的な研究計画を立案できる。
研究テーマに関する文献を探索し、広い視野を持って研究アイデアを提案することができる。
先天性疾患の成因について、原因(責任)遺伝子との関連性を説明でき、対処法・治療法に繋げることができる。
定期的なミーティングにおいて、研究の進捗状況を説明できる。
授業のキーワード
/Keywords
先天性、原因(責任)遺伝子、遺伝子解析、後天性、病態、合併症、対処法・治療法
授業の進め方
/Method of Instruction
探索した文献を読み理解した上で、他者へ簡潔に説明する。
指導教官および大学院生とディスカッションを行う。
正しい理解で適切に意見を述べることを求めます。
履修するにあたって
/Instruction to Students
専門用語や最新医療に関わる用語など難しい内容があるので、毎回予習と復習を行ってください。  
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
演習で学んだことをまとめて、新たな発見へ展開できるよう思考する。授業終了後には最低2時間以上の学習を行うこと。
提出課題など
/Quiz,Report,etc
学修の修得状況を見ながら必要に応じてレポートの提出を求める。 
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
前期;研究ノートおよびレポート30%、プレゼンテーション70%。
後期;研究ノートおよびレポート30%、授業全体を通しての口頭試問70%。 
テキスト
/Required Texts
適宜指示する。
参考図書
/Reference Books
適宜指示する。
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回~2回 オリエンテーション
研究テーマの決定
指導教官と一緒に研究テーマを協議して決定する。
研究の進め方について概要を説明する。
2 第3回~4回 倫理 研究試料や情報の使用に関する倫理について学習する。
研究を行うにあたっての注意点を説明する。
3 第5回~10回 論文探索 効率的な論文探索方法を学び、論文を収集および整理する。
4 第11回~15回 論文精読 深く読み込んだ論文をミーティングでプレゼンテーションする。
5 第16回~20回 学会・講演会・研修会などへの参加 研究テーマに関連する学会・講演会・研修会などに参加する。
レポートを作成し提出する。
6 第21回~40回 研究の進捗状況報告 指導教官に研究の進捗状況を定期的に報告する。
7 第41回~44回 中間報告会の準備 研究データをまとめ、要旨およびパワーポイントを作成する。
8 第45回 中間報告会 中間報告会において研究の進捗と次年度に向けての方向性をプレゼンテーションする。

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