科目一覧へ戻る | 2023/07/31 現在 |
開講科目名 /Class |
ゼミナールⅢ(サ)/Seminar Ⅲ |
---|---|
授業コード /Class Code |
C000871003 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
学際教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火1(前期)/TUE1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
赤坂 美月/AKASAKA MITSUKI |
科目区分 /Course Group |
【専門教育科目】 〈スポーツサイエンス専門教育科目〉/*** MAJORS *** 〈SUBJECTS IN SECTION OF SPORT SCIENCE〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
赤坂 美月/AKASAKA MITSUKI | 経済学部/Economics |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、スポーツサイエンス・ユニットの演習科目である。 スポーツに関心をもち、自らスポーツに親しみ、全学ディプロマポリシーに示すように、獲得した知識を活用し、さまざまな人と協働して社会に役立てることを目指す。 各人が生涯にわたってさまざまなかたち「する・みる・ささえる・知る」でスポーツとかかわり、また、スポーツを推進していくために、スポーツに関する知識を自ら深める。そのために、配布するスポーツに関する資料だけでなく、各人が関心をもったスポーツに関する資料を収集しまとめ、発表する。ディスカッションも行う。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
スポーツに関して、知ることを楽しめるようになる。 |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
自由に意見交換ができるような雰囲気をつくり進めていきたい。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業後は、内容を整理しておくこと。(30分程度) 理解が不十分な点があれば、質問すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
提出されたレポートなどについて、コメントを返す。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への態度・意欲30%、レポート課題70%で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
適宜資料を配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
必要に応じて紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | ゼミナールⅢの授業の方法、授業の目的、到達目標、授業の進め方、授業計画、成績評価方法・基準などについて理解する。 | |
2 | 第2回 | 資料の確認と理解 | 卒業研究発表会の資料の内容確認と意見交換を行う。 | |
3 | 第3回 | 資料の紹介と発表1 | 配布する資料について、分担を決め、まとめ発表する。 意見交換を行う。 |
|
4 | 第4回 | 資料の紹介と発表2 | 配布する資料について、分担を決め、まとめ発表する。 意見交換を行う。 |
|
5 | 第5回 | 資料の紹介と発表3 | 配布する資料について、分担を決め、まとめ発表する。 意見交換を行う。 |
|
6 | 第6回 | レポートの書き方 | レポートの書き方について確認する。 | |
7 | 第7回 | 資料収集の方法 | 卒業研究をふまえ、資料収集の方法を理解する。 | |
8 | 第8回 | 図書館にて資料の確認と収集 | 各人が関心をもったスポーツに関する資料を収集する。 | |
9 | 第9回 | 図書館にて資料の確認と収集 | 引き続き、各人が関心をもったスポーツに関する資料を収集する。 | |
10 | 第10回 | インターネットにて資料の確認と収集 | 引き続き、各人が関心をもったスポーツに関する資料を収集する。 | |
11 | 第11回 | インターネットにて資料の確認と収集 | 引き続き、各人が関心をもったスポーツに関する資料を収集する。 | |
12 | 第12回 | 収集した資料の整理と発表1 | 各人が収集した資料を確認しながらまとめ、発表する。 意見交換を行う。 |
|
13 | 第13回 | 収集した資料の整理と発表2 | 各人が収集した資料を確認しながらまとめ、発表する。 意見交換を行う。 |
|
14 | 第14回 | 収集した資料の整理と発表3 | 各人が収集した資料を確認しながらまとめ、発表する。 意見交換を行う。 |
|
15 | 第15回 | スポーツについて考える | スポーツに関するそれぞれの資料の内容のポイントをつかみ、まとめ発表することができたか、また、人それぞれにスポーツへの関心の違いがあることなどを知ることによって、スポーツへの理解の広さがわかったか、そして、スポーツに関して、さまざまなことを知ることを楽しめるようになったかを確認する。 |