科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
英語科教育法Ⅱ(資格)【GC】/Methods of Teaching English Ⅱ |
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授業コード /Class Code |
G002621001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
資格用科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火5(前期)/TUE5(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
深田 將揮/FUKADA MASAKI |
科目区分 /Course Group |
【資格に関する科目】 〈教職課程に関する科目〉/*** COURSES FOR CERTIFICATION *** 〈TEACHER TRAINING COURSES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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深田 將揮/FUKADA MASAKI | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
講義、演習 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、以下のディプロマ・ポリシーと深く関係する科目である。 4. (英語コース)教育現場で有効な、英語に関する体系的で専門的な知識と指導法を習得することができる 英語教員として必要な専門的知識と、他者と関わる際の姿勢を身に付ける。授業の構成、教材・教具、4技能の指導法などについての講義から知識を得るだけでなく、これらの理論や教授法を日本の英語教育現場でどのように活かし得るかについて、グループワークや模擬授業等を通して、受講者が主体的に考え、理解を深める。 〔教員の実務経験〕 英語科教員として指導をしていた時の経験を活かし、生徒の実態に即した英語科の授業づくりの視点を教示している。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
(1)模擬授業を通して、実践的指導力を養い、理論的裏付けを持って指導できる。 (2)学習者視点の指導と評価ができる。 (3)発展的な学習内容を探究し、学習指導へ応用できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
教科教育法、英語科教育、中学校外国語科、高等学校外国語科 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
各技能の指導法研究としてリスニング(聞くこと)の指導法、スピーキング(やり取り、発表)の指導法について学び、学習者の技能を学習者に合わせた手法で向上させることのできる実践力を持った指導者を育成する。取り扱う内容は、それぞれの指導法の理論的背景や、現場で活用できる効果的な指導手法を幅広く学び、授業指導案の作成や模擬授業を通して確かな授業力を磨く。また、英語教育学における実践研究の動向を知り、授業設計のより良い進展を図る。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
教員を目指す学生が受講対象のため、講義の遅刻・欠席は、厳しく対処する。 英語指導に必要な英語力(英検2級以上、TOEIC600点以上)を有していることが望ましい。 「英語教育」って一体何なのでしょうか。その疑問をこの講義で皆さんと一緒に議論したいと思います。講義内では、理論から実践までを取扱います。次世代にふさわしい英語教師像を共に考えていきましょう。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
マイクロティーチング(受講生による模擬授業)を課すので、事前準備(指導案の作成に約90分程度)をしっかりすること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レッスンプランの作成及び授業後のリフレクションシートを随時課し、授業中のディスカッション、または、GC Squareを用いてフィードバックを行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
レポート課題(60%)、マイクロティーチング及びレッスンプラン(40%) |
テキスト /Required Texts |
東京書籍『NEW HORIZON ENGLISH COURSE 1,2,3(令和3年度版)』東京書籍 価格:各339円 ISBN:978-4487123919,978-4487123926,978-4487123933 望月昭彦編著(2018)『第3版 新学習指導要領にもとづく英語科教育法』大修館書店 価格:2,530円 ISBN:978-4469246216 文部科学省 (最新版)『中学校学習指導要領解説 外国語編』開隆堂出版 価格:130円 ISBN:978-4304051692 文部科学省(最新版)『高等学校学習指導要領解説 外国語編』開隆堂出版 価格:572円 ISBN:978-4304051784 |
参考図書 /Reference Books |
講義内で随時紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 導入 | イントロダクション | |
2 | 第2回 | 基礎 | リスニングとスピーキング指導の基礎 | |
3 | 第3回 | リスニングの指導法研究 理論編 | 聞くことの科学 | |
4 | 第4回 | リスニングの指導法研究 実践編 | 授業づくりと学習指導案 | |
5 | 第5回 | マイクロティーチング (リスニング)(1) | 受講生による模擬授業:教材活用を中心に | |
6 | 第6回 | マイクロティーチング (リスニング)(2) | 受講生による模擬授業:学習活動を中心に | |
7 | 第7回 | 振り返り(1) | 受講生によるマイクロティーチングの振り返りと改善 | |
8 | 第8回 | スピーキングの指導法研究 理論編 | 話すことの科学 | |
9 | 第9回 | スピーキングの指導法研究 実践編 | 授業づくりと学習指導案 | |
10 | 第10回 | マイクロティーチング(スピーキング) (1) | 受講生による模擬授業:教材活用を中心に | |
11 | 第11回 | マイクロティーチング (スピーキング)(2) | 受講生による模擬授業:学習活動を中心に | |
12 | 第12回 | 振り返り(2) | 受講生によるマイクロティーチングの振り返りと改善 | |
13 | 第13回 | 現場の先生から学ぶ(1) | 実践事例から授業設計を学ぶ | |
14 | 第14回 | 現場の先生から学ぶ(2) | 現場の先生の模擬授業・授業観察 | |
15 | 第15回 | 評価方法 | 聞くこと、やり取り・発表の評価について |