科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
地誌学(資格)/Topography |
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授業コード /Class Code |
G000271003 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
資格用科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
通年/FULL-YEAR |
曜日・時限 /Day, Period |
火4/TUE4 |
単位数 /Credits |
4.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
久保 哲成/KUBO TETSUNARI |
科目区分 /Course Group |
【資格に関する科目】 〈教職課程に関する科目〉/*** COURSES FOR CERTIFICATION *** 〈TEACHER TRAINING COURSES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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久保 哲成/KUBO TETSUNARI | 人文学部/Humanities and Sciences |
授業の方法 /Class Format |
講義(対面授業) ただし今後の状況によっては遠隔授業(オンテマント授業)の可能性もある。 *久保個人のメールアドレス: |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、全学のDPに示す、に掲げる「共通教育等を通じて、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養」するという方針のもと、人文地理学的な内容を理解し、地理学的な視点を習得することを目的とします。 |・現在大学生の皆さんは、高等学校(平成・・年告示学習指導要領高等学校地理歴史科)で地理Aもしくは地理Bを学習されてきた人は少ないかと思います(昨年度高等学校に入学した生徒(今年度高校2年生)は『地理総合』が必修になります)。|・今年度高校3年生の生徒の皆さんまでで、高等学校で地理を学習されてきた人は、高等学校に理系大学に進学される類型やコースに所属されていた人たちがほとんどではないでしょうか。その理由は、地理の発想や学びの内容が、理系的要素や発想が多いということ、また、日本史や世界史より記憶する項目が少ないことなどがあげられます。|・この授業の履修者は、教職科目であり、教職希望者が履修してきてくれていますので、高等学校で地理を学習していなかった学生も履修していると思います。そこで、高等学校の地理(系統地理分野)の内容を学習していくことを中心に置きたいと思います。|・この講座での学習内容が、教員採用試験への対策・受験に直接、役立つものであることを意識しています。|・新学習指導要領においての、生徒と教師の教育活動の在り方は、「主体的な学び、対話的な学び、深い学び」のコンセプトのもとで進められなければなりません。この講座を履修してくれる学生の皆さんも、「主体的な学び、対話的な学び、深い学び」を体感する授業内容にしたいと思っています。|・また、授業の進度と履修された学生の様子を勘案しながら、学生の皆さんに、学習指導案を作成していただき、模擬授業を実施してもらいたいと考えています。|・受け身の、知識を消化する授業ではなく、学生が能動的に活動していく、参加型授業にしていきたいと思っていますので、学生たちの積極的な行動、協力を期待しています。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
? 世界地誌、日本地誌の学習を通して地理的な見方や考え方を理解、習得していくことを目標とする。|? 中学校・高等学校における地理の授業を円滑に進めて行くための、地理的知識・技能を身につける。|? 新学習指導要領が求めている、授業デザイン力(授業指導案)、観点別評価の仕方も身につける。| |
授業のキーワード /Keywords |
地誌学習 構造的理解 「主体的・対話的・深い学び」 観点別評価 学習指導案(模擬授業) ICT アクティブ・ラーニング(生徒・学生参加型授業) フォトランゲージ 学びの快楽 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
? 講義と演習を組み合わせながら授業を進めていく。|? 授業担当教員が知識・技能を一方向的に伝達するのではなく、教員と学生が双方向的な対話を重ねることで進めて行く、社会構成主義的な授業づくりに努めたい。|? よって、学生の皆さんに、発言や発表等の機会もできるだけ多くあたえられる授業内容・方法をとりたい。|? また、教員採用試験も視野にいれながら、模擬授業を学生の皆さんに実施してもらいたいと考えている。そのための授業指導案の書き方も授業内で学んでもらう。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
高校時代にの地理を履修していなくても対応可能な講義とする。ただし教職科目ということで、中学校社会科・高等学校地理歴史科の教員免許取得と教員採用試験の出題内容・傾向に即した内容になる。従って、使用するテキストは、世界地誌と日本地誌の学習内容が記載されている中学校社会科地理的分野の教科書・資料集、高等学校で使用する地図帳(人文地理学履修で使用する)を使用する。世界地誌・日本地誌の学習内容から地理的な見方・考え方を身につけてほしい。|また、教員志望でない学生でも、地理・地理学に興味・関心のある学生が履修してくれることも歓迎する。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業後、1時間程度の授業の振り返り・復習を行い、その授業で身につけた地理的な見方・考え方を自分のものにしてほしい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
? 各学期提出物:前期(世界地誌)、後期(日本地誌)に関する学習指導案の提出。|? 各授業における自己評価・学習活動表。| |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
? 定期試験(前期、後期の2回実施。出題方法はマークシート型で行う予定)(全体評価の30%)。|? 各学期提出物(前期(世界地誌)、後期(日本地誌)に関する学習指導案の提出)(全体評価の30%)。|? 各授業における自己評価・学習活動表(全体評価の30%) |? 学生が実施した模擬授業への自己評価(全体評価の10%)|*評価基準・評価割合に関しては受講生との話し合いのもと変化する場合もある。|| |
テキスト /Required Texts |
『社会科 中学生の地理 世界の姿と日本の国土』(帝国書院) 『アドバンス 中学地理資料』 (帝国書院) 『新詳高等地図』(帝国書院) |
参考図書 /Reference Books |
*授業において、随時、紹介する。|*高等学校教員希望者には別途指示を出す。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | ・授業の進め方 ・評価の方法 ・教職科目としての目標と狙い等 | |
2 | 第2回 | 世界の自然環境概観1 | ・地形 | |
3 | 第3回 | 世界の自然環境概観2 | ・気候 | |
4 | 第4回 | 防災教育? | ・自分の身近な自然環境において発生率の高い自然災害を調査し、そのような自然災害に遭遇した場合の生命・財産の守り方を考える。 | |
5 | 第5回 | 防災教育? | ・防災教育を題材に、学生たちに授業指導案の作成を指導する。 | |
6 | 第6回 | 世界の諸地域1;東アジア | ・自然的(地形・気候)・人文社会的特徴(人口・産業) | |
7 | 第7回 | 世界の諸地域2:東南アジア | ・自然的(地形・気候)・人文社会的特徴(人口・産業) | |
8 | 第8回 | 世界の諸地域3:南アジア | ・自然的(地形・気候)・人文社会的特徴(人口・産業) | |
9 | 第9回 | 世界の諸地域4:西アジア・中央アジア | ・自然的(地形・気候)・人文社会的特徴(人口・産業) | |
10 | 第10回 | 世界の諸地域5:アフリカ | ・自然的(地形・気候)・人文社会的特徴(人口・産業) | |
11 | 第11回 | 世界の諸地域6:ヨーロッパ1 | ・自然的特徴:地形・気候など | |
12 | 第12回 | #REF! | ・人文社会的特徴:人口・産業など | |
13 | 第13回 | #REF! | ・自然的(地形・気候)・人文社会的特徴(人口・産業) | |
14 | 第14回 | 世界の諸地域8:ラテンアメリカ | ・自然的(地形・気候)・人文社会的特徴(人口・産業) | |
15 | 第15回 | #REF! | ・自然的(地形・気候)・人文社会的特徴(人口・産業) | |
16 | 第16回 | 世界の諸地域9:オセアニア | ・自然的特徴:地形・気候など | |
17 | 第17回 | 日本の諸地域1 九州地方2 | ・人文社会的特徴:人口・産業など | |
18 | 第18回 | 日本の諸地域2 中国・四国地方 1 | ・自然的特徴:地形・気候など | |
19 | 第19回 | 世界の諸地域6:ヨーロッパ2 | ・人文社会的特徴:人口・産業など | |
20 | 第20回 | 日本の諸地域3 近畿地方1 | ・自然的特徴:地形・気候など | |
21 | 第21回 | 日本の諸地域3 近畿地方2 | ・人文社会的特徴:人口・産業など | |
22 | 第22回 | 日本の諸地域4 中部地方1 | ・自然的特徴:地形・気候など | |
23 | 第23回 | 日本の諸地域4 中部地方2 | ・人文社会的特徴:人口・産業など | |
24 | 第24回 | 日本の諸地域5 関東地方1 | ・自然的特徴:地形・気候など | |
25 | 第25回 | 世界の諸地域7:アングロアメリ | ・人文社会的特徴:人口・産業など | |
26 | 第26回 | 日本の諸地域6 東北地方1 | ・自然的特徴:地形・気候など | |
27 | 第27回 | 日本の諸地域6 東北地方2 | ・人文社会的特徴:人口・産業など | |
28 | 第28回 | 日本の諸地域7 北海道地方1 | ・自然的特徴:地形・気候など | |
29 | 第29回 | 日本の諸地域7 北海道地方2 | ・人文社会的特徴:人口・産業など | |
30 | 第30回 | 総括 | 世界地誌・日本地誌を学んでの振返り |