科目一覧へ戻る | 2023/07/21 現在 |
開講科目名 /Class |
教育心理学(資格)/Educational Psychology |
---|---|
授業コード /Class Code |
G000022001 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
資格用科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期集中/SPRING INTENSIVE |
曜日・時限 /Day, Period |
他/OTHERS |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
石野 陽子/ISHINO YOKO |
科目区分 /Course Group |
《教職課程に関する科目》 〈教育の基礎的理解に関する科目等〉/《TEACHER TRAINING COURSES》 〈COURSES ON FUNDAMENTAL UNDERSTANDING OF EDUCATION〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
石野 陽子/ISHINO YOKO | 人文学部/Humanities and Sciences |
授業の方法 /Class Format |
※6月27日更新 対面授業とオンデマンドを組み合わせた実施になり、必ずどちらにも出席・参加が必要です。 【日時(オンデマンド)】※教職課程のmanabaを利用したオンデマンド授業です。 8月11日(金)~8月25日(金) 連絡先:yoko-ishino@edu.shimane-u.ac.jp 問い合わせの際は「大学名、学部名、学年、学籍番号、氏名、履修科目名」以上6点を件名と本文のはじめに必ず記すこと。上記の記載がなければメールを確認しないこともあるので気を付けること。 【日時(対面)】 8月25日(金)1~4限 D312 8月26日(土)1~4限 D312 ※計8回を対面で実施し、残り7回分をオンデマンドで実施します。 ※ただし、本務大学の疫病対策ガイドラインによってはオンライン授業(オンデマンド)となる場合があります。 以下は4月16日までの内容 講義(対面とオンデマンド) 対面型授業を行う予定です(日時は現在未定。例年8月頃に実施しています)。 ただし、本務大学の疫病対策ガイドラインによってはオンライン授業(オンデマンド)となる場合があります。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
当然のことながら教員とは、各教科をどのように教えるか等享受者としての本務を担っている。しかし、それと同時に、子ども一人一人の身体的心理的発達の理解と支援をも期待される存在である。まさに成長期にある子ども達は、他者との関わりや文化・社会からの影響等によって、パーソナリティを形成し興味・関心を変容・拡大させるときである。教員はその変化をとらえ、場合によっては的確な指導を行わなければならない。ここでは、教育に対して心理学がどのように貢献しているかを学んだ上で、人がどのように身体的心理的発達を行なっているかを概観する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
教育心理学の基礎を理解し、実践できる土台を養う |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
テーマによっては小実験や話し合い活動を行なう。また、その結果などをまとめたものの提出を求める。よって、講義への積極的参加を期待する。私語など授業の進行を妨げる行為は一切認めない。非常に悪質な場合は退室を求める場合があることを理解願いたい。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
それぞれの終わりにレポートを学修されたかの確認レポートを課します。よって、その課題のために適切な復習をして下さい。該当箇所は授業中に知らせます。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
|
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
単元ごとのレポートを求め、その内容を成績の対象とする |
テキスト /Required Texts |
杉森伸吉 他(2020)コアカリキュラムで学ぶ教育心理学 培風館 |
参考図書 /Reference Books |
絶対役に立つ教養の心理学 ミネルヴァ書房 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 教育心理学の定義・領域・歴史 |
教育心理学の研究方法を学ぶ内容を概観する |
|
2 | 第2回 | 研究の方法 |
教育心理学の研究方法を学ぶ |
|
3 | 第3回 | 発達 |
発達に関する理論を学ぶ |
|
4 | 第4回 | 発達の過程 |
発達はいつどのようになされるのかを概観する |
|
5 | 第5回 | 学習・記憶・問題解決の基礎 |
学習・記憶の定義を知る |
|
6 | 第6回 | 障害のある幼児、児童及び生徒の学習過程 |
障害児の学習過程を概観する |
|
7 | 第7回 | 教授学習過程 プログラム学習 発見学習 有意味受容学習 |
プログラム学習、発見学習などを確認する |
|
8 | 第8回 | 教授学習過程 小集団学習 オープンスクール 総合学習 |
小集団学習、オープンスクールなどを確認する |
|
9 | 第9回 | 人格・性格の概念と形成 |
人格・性格の概念とその形成のされ方を概観する |
|
10 | 第10回 | 知能の概念と発達 |
知能とその概念を確認する |
|
11 | 第11回 | 動機づけと学習意欲 |
学習への動機づけと意欲について考える |
|
12 | 第12回 | 教育評価 目標 分類 |
教育評価に関する目標と分類を考える |
|
13 | 第13回 | 教育評価 最近の動向 |
教育評価に関する最近の動向について確認する |
|
14 | 第14回 | 発達課題 |
発達段階とその課題について確認する |
|
15 | 第15回 | 障害のある幼児、児童及び生徒の心身の発達過程 |
障害児の発達過程を概観する |