科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
人文科学入門A(1年次のみ)/Introduction to Humanities A |
---|---|
授業コード /Class Code |
A005121503 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(前期)/WED2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
梅川 由紀/UMEKAWA YUKI |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
梅川 由紀/UMEKAWA YUKI | 現代社会学科/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義)で行います。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
本科目は共通教育科目(リベラルアーツ科目群)の一つです。ディプロマ・ポリシー(全学学部)の、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力等の能力」に関連する科目です。 本授業は「つながり」「環境」「地域社会」という三つのキーワードから、現代社会をめぐる様々な問題(子どもの貧困、ごみ屋敷、ごみ、自然保護、景観問題など)について社会学的に検討します。社会学の基本的な考え方を理解し、物事を多角的に考察できるようになることを目的とします。なかでも受講者の関心のある内容に関しては、自らの考えを社会学的に展開できるようになることを目指します。 なお、本授業の担当者は経営コンサルタントとして働いた経験を持つ、実務経験のある教員です。実務に関連したテーマや事例などを用い、より実践的な指導を行うことが可能です。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.授業で扱う問題について、現状・論点・解決策などを説明できるようになること。 2.授業で扱った問題のうち受講生の関心のある内容に関しては、自らの考えを社会学的に論じることができるようになること。 |
授業のキーワード /Keywords |
つながり、環境、地域社会 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業はパワーポイントを使用した講義形式で行います。受講者の理解を深めるために、積極的に映像資料を活用します。毎回授業の最後にコメントシートを記入してもらいます。コメントシートには、授業を受けて考えたことなどを書いてもらいます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回の事前・事後に2時間程度とします。特に授業後は、授業内容を振り返るとともに、関心を持った内容に関しては積極的に本・論文・ニュースなどに目を通し、理解を深めるようにしてください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
1.毎回授業の最後にコメントシートを記入してもらいます。フィードバックは、次回授業開始時にクラス全体に向けて行います。 2.学期末には期末レポートを課します。フィードバックは、クラス全体に向けて行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
コメントシート:30%、期末レポート:70%で評価します。 |
テキスト /Required Texts |
なし。 |
参考図書 /Reference Books |
授業時に適宜提示します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | イントロダクション : 社会学の視点 | 授業の進め方について説明します。また社会学とはどのような学問かについて学びます。 | |
2 | 第2回 | 子どもの貧困 (つながり) | 子どもの貧困やその対策から、地域社会における「つながり」のあり方を検討します。 | |
3 | 第3回 | 高齢者と無縁社会 (つながり) | 社会的に孤立する高齢者の状況と、無縁社会について学びます。 | |
4 | 第4回 | 女性と子育て (つながり) | 女性のライフスタイルの変化と、「つながり」の希薄化による子育てをめぐる問題について検討します。 | |
5 | 第5回 | ごみ屋敷① (つながり) | いわゆる「ごみ屋敷」問題とはどのような問題なのか、その基礎について学びます。 | |
6 | 第6回 | ごみ屋敷② (つながり) | 「ごみ屋敷」の当事者の目線に寄り添って、ごみ屋敷問題について考察します。 | |
7 | 第7回 | ごみ処理場 (環境) | 「ごみ処理場が自宅近くに建設されること」をめぐる問題について検討します。 | |
8 | 第8回 | 不法投棄 (環境) | なぜ不法投棄は生じてしまうのか、その仕組みについて考察します。 | |
9 | 第9回 | 自然とのつき合い方 (環境) | 「自然を守る」とはどのようなことなのか、検討します。 | |
10 | 第10回 | コモンズ (環境) | 「コモンズ」という自然とのかかわりかたについて学びます。 | |
11 | 第11回 | 野生動物の保護 (環境) | 野生動物をめぐる問題点と、保護することの難しさについて検討します。 | |
12 | 第12回 | 歴史的環境 (地域社会) | 歴史的遺産などを保存すること、取り壊すことの論点について検討します。 | |
13 | 第13回 | 景観 (地域社会) | 望ましい景観とは何か、景観問題の難しさについて考察します。 | |
14 | 第14回 | 観光 (地域社会) | まちづくりや観光と、自然の関係について学びます。 | |
15 | 第15回 | 現代社会が抱える問題 | これまでの内容を振り返り、現代社会の抱える問題について考察します。 |