科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
健康・体力づくり演習/Seminar on Health Promotion and Fitness |
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授業コード /Class Code |
A005011506 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(前期)/THU2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
津田 真一郎/TSUDA SHINICHIROU |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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津田 真一郎/TSUDA SHINICHIROU | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(実習、講義) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、スポーツ科学分野の一つである。全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。 健康・体力づくり演習では、ウォーキングやレクリエーション等のライト・スポーツを中心とした実践を通じてスポーツの楽しさや効果を体感し、健康・体力づくりの方法を学ぶことで運動習慣をつけるための基礎を身につける。1年次前期に配当する事により、学びと実践を通じて自身の健康や体力を改めて見つめ直す機会としたい。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・生涯スポーツの意義を説明できる。 ・健康・体力づくりの方法を説明できる。 ・運動習慣を身につける。 |
授業のキーワード /Keywords |
生涯スポーツ、生活習慣病、運動処方、ウォーキング、最大心拍数法、メンタルヘルス、エネルギー供給システム、ATP、有・無酸素運動、新体力テスト、スタティック・ストレッチング、ダイナミック・ストレッチング |
授業の進め方 /Method of Instruction |
対面による実習と講義により進める |
履修するにあたって /Instruction to Students |
授業のキーワードについて事前に学習し、説明できるようにしておくこと |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業の内容やキーワードについて事前・事後学習を行うこと(各30分) 授業外でもウォーキング等の運動を日常生活に取り入れて運動習慣を身につけるよう心がけること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・ウォーキング運動前後の心拍数とメンタルヘルスの変化 ・生涯スポーツの意義とその方法について ほか 各課題について、講評及び解説を加えてフィードバックを行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への態度・意欲50%、実技試験20%、レポート30%で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
適宜資料等を配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
健康・スポーツ科学の基礎知識 第3版, スポーツサイエンスフォーラム編, 道和書院, 2019. |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | (講義)ガイダンス | 授業目的、到達目標、内容、評価基準等について理解する 受講動機、運動経験、運動習慣等の自己紹介 |
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2 | 第2回 | ストレッチング | じゃんけんゲーム、ストレッチングの説明と実践 | |
3 | 第3回 | ウォーキング1 | ウォーキングの基本動作説明と30分間の自己快適ペースのウォーキング実践、運動前後の心拍数を計測して運動強度と心拍数の関係を理解する | |
4 | 第4回 | 講義と実習 ウォーキング2 |
ウォーキング前後に心拍数計測とメンタルヘルス検査を実施して変化を確認する | |
5 | 第5回 | 講義 運動処方の基本 |
健康・体力づくりのための運動処方の基本を理解する | |
6 | 第6回 | 体力テスト1 | 上体起こし、20mシャトルラン | |
7 | 第7回 | 体力テスト2 | 握力、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び | |
8 | 第8回 | 講義 体力テストの評価 |
体力テストの結果を資料をもとに点数化する | |
9 | 第9回 | キンボール1 | 簡易ルールの説明と基本技能都戦略の理解と実践 | |
10 | 第10回 | キンボール2 | 得点をつけたリーグ戦の実践 | |
11 | 第11回 | ソフトバレーボール1 | 簡易ルールの説明と基本技能都戦略の理解と実践 | |
12 | 第12回 | ソフトバレボール2 | 得点をつけたリーグ戦の実践 | |
13 | 第13回 | バドミントン1 | 基本技能の理解と実践。ラリー回数を競う練習 | |
14 | 第14回 | バドミントン2 | 簡易ルールの試合形式のゲーム | |
15 | 第15回 | 講義 総括授業 |
生涯スポーツの意義とその方法について |