科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
数的思考ⅡA(数的推理①)/Mathematical Approaches ⅡA |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004921002 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(後期)/TUE3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
中村 光宏/NAKAMURA MITSUHIRO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
中村 光宏/NAKAMURA MITSUHIRO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
講義・演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、全学のDPに示す、幅広い知識を活用してさまざまな問題を発見し、それを解決する方策を導くことができることを目指す。 数的推理の基礎を習得し、数的思考ⅢAへと繋げる。 また、この科目の担当者は資格試験予備校で講師を務めた、実務経験のある教員である。従って、公務員試験、SPI等適性試験で必要となる数的処理の考え方や処理方法について、就職試験の対策も兼ねた講義を進めていく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
数的処理の基本的な解法を身につける。(知識) 継続的な学習習慣を身に着ける(習慣) 図や表を使い、論理的に考えて解決することができる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
数的処理 公務員 論理 キャリア教育 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
演習中心の授業で、自ら考え積極的な参加を求める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
講義を受けるにあたって以下のことは学習効果が無くなるため一切禁止する。 ・私語や内職 ・スマートフォンや携帯電話の操作 ・授業時に筆記具、テキストを持ってこない ・うつ伏して寝る居眠り 授業に受けるにあたって、ノートを用意して積極的に授業に参加し、復習に重点を置くように心がけること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業でやった内容の復習や板書ノートをまとめることに、各回1時間以上の学習を必要とする。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
確認テストを実施し、次週に解説を行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中に実施する確認テスト(80%)【20点×4回】、問題演習レポート(20%) |
テキスト /Required Texts |
特に指定をせずに、授業のときに配布するレジュメを使用する。 |
参考図書 /Reference Books |
『畑中敦子の算数・数学キソキソ55』 エクシア出版 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス | 授業の進め方や論理の中での数字の役割を考える。 | |
2 | 第2回 | 数の性質➀ | 倍数と約数を使用して文章題を考える。 | |
3 | 第3回 | 数の性質② | 倍数と約数、商と余りについて考える。 | |
4 | 第4回 | 数の性質③ | 剰余系、曜日の推理について考える。 | |
5 | 第5回 | 文章題の考え方 | 問題文のまとめ方について考える。 第1回確認テスト |
|
6 | 第6回 | 方程式 | 方程式の作り方を習得する。 | |
7 | 第7回 | 整数解➀ | 不定方程式の解き方を習得する。 | |
8 | 第8回 | 整数解② | 連立不等式の立て方、解き方を習得する。 |
|
9 | 第9回 | 整数解③ | 整数の組合せについて考える。 第2回確認テスト |
|
10 | 第10回 | 数列 | 数の規則性を見つけ、数列の公式を使えるようにする。 | |
11 | 第11回 | 平面図形の計量① | 図形を使用した、論理について考える。 | |
12 | 第12回 | 平面図形の計算② | 三平方の定理、相似を利用した図形問題について考える。 第3回確認テスト |
|
13 | 第13回 | 平面図形の計量③ | 円を利用した平面図形について考える。 | |
14 | 第14回 | 立体図形の計量① | 立体図形の基本公式について考える。 | |
15 | 第15回 | 立体図形の計量② | 立体図形の様々な長さや面積を求める。 第4回確認テスト |