科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
数的思考ⅡA(数的推理①)/Mathematical Approaches ⅡA |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004921001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(後期)/MON2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
有田 文男/ARITA FUMIO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
有田 文男/ARITA FUMIO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
問題演習の中で論理的思考力を養うことにより、問題を発見しそれを解決する方策を導く能力、生涯にわたって考え続け学び続けてく能力を身につけることを目指す。この科目の担当者は資格試験予備校で講師を務めた、実務経験のある教員である。公務員試験、SPI等で必要となる数的処理の考え方や処理方法について就職試験の対策も兼ねた講義を進めていく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・数的処理の基本的な解法(数的推理)を身につける。(知識) ・図や表を使って論理的に考え、解決できるようになる。(技能) ・頭を使って考えることを楽しみながら、継続的な学習習慣を身につける(習慣) |
授業のキーワード /Keywords |
数的処理 公務員試験 論理 キャリア教育 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・主に公務員試験の過去問を素材として、問題演習・解説を行う。 ・解説の時間の私語は厳禁。ただし、解説中及びテスト中以外の時間については、理解を深めるための質問・教え合いを認める。 ・授業と無関係な私語、SNS、ゲーム、マンガ、内職、居眠りといった行為は、学問に取り組む教室の雰囲気にとって有害であるため、懲戒の上、退室を命じることがある。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
方程式・因数分解など中学校で学習する数学に不安のある方へ。事前に「畑中敦子の算数・数学キソキソ55」(エクシア出版)等で小中学校レベルの算数・数学を復習してから受講すると、スムーズに理解できます。なお、中学の内容を覚えていたとしても、たいていの学生は計算スピードが落ちています。必ず講義までに勘を取り戻しておいてください。講義では中学レベルの計算を丁寧に説明することはしませんが、質問があれば個別に受け付けます。積極的な質問を歓迎します。授業中は徹底的に手を動かして授業に参加し、復習の際はノートを元に繰り返し解き直しましょう。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業でやった内容の復習や板書ノートをまとめることに、各回1時間以上の学習を必要とする。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
確認テストを実施する。翌週の授業時に正解を提示し、正答率の低い問題を中心に必要に応じて解説を行う。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中に実施する3回の確認テスト(各回20%),定期テスト(40%) |
テキスト /Required Texts |
OneDriveに資料をアップします。 https://kobegakuin-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/if101099_ie_kobegakuin_ac_jp/Emfk7ZeibKNEt0IyEkAnhIYBuzjWdqahu94VK6ANpsAu-A |
参考図書 /Reference Books |
「大卒程度公務員試験畑中敦子の数的推理の大革命第3版」(東京リーガルマインド) 「畑中敦子の算数・数学キソキソ55」(エクシア出版) |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | 自己紹介・授業方針の説明後、各回で扱う問題を例示し、演習・解説を行う。 | |
2 | 第2回 | 数の性質① | 約数・倍数に関する問題の演習・解説を行う。 | |
3 | 第3回 | 数の性質② | 素数・素因数分解、商と余りに関する問題の演習・解説を行う。 | |
4 | 第4回 | 数の性質③ | 剰余系、曜日の推理に関する問題の演習・解説を行う。 | |
5 | 第5回 | 方程式① | 方程式の作り方など、SPIや公務員試験初級レベルの平易な問題の演習・解説を行う。 | |
6 | 第6回 | 方程式② | 大卒公務員上級レベルの方程式の文章題のまとめ方についての問題演習・解説を行う。1回確認テスト(範囲2-5回) | |
7 | 第7回 | 整数解① | 不定方程式、連立不等式の平易な問題演習・解説を行う。 | |
8 | 第8回 | 整数解② | 不定方程式と連立不等式の融合問題の演習・解説を行う。 | |
9 | 第9回 | 整数解③ | 近年の公務員試験で問われる整数問題に関する演習・解説を行う。第2回確認テスト(範囲6-8回) | |
10 | 第10回 | 数列 | 数の規則性に関する問題の演習・解説を行う。 | |
11 | 第11回 | 平面図形の計量① | 三角形の性質に関する問題の演習・解説を行う。 | |
12 | 第12回 | 平面図形の計量② | 相似比と面積比の関係を利用した問題の演習・解説を行う。3回確認テスト(範囲9-11回) | |
13 | 第13回 | 平面図形の計量③ | 円の性質に関する問題などの演習・解説を行う。 | |
14 | 第14回 | 立体図形の計量① | 立体の基本公式を使った問題の演習・解説を行う。 | |
15 | 第15回 | 立体図形の計量② | 相似比と体積比の関係を使った問題の演習・解説を行う。 |