科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
情報処理実習A (文書作成)/Information Processing Practice A |
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授業コード /Class Code |
A004821002 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金1(後期)/FRI1(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
田中 敦子/TANAKA ATSUKO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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田中 敦子/TANAKA ATSUKO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(実習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、全学のDPに示す、広い教養を身につけること、獲得した知識や技能をもって社会に貢献する力を身につけることを目的とします。この科目は、「リテラシー科目群」の「情報分野」に属します。 最近では社会における高度情報化が進み、情報や情報技術を正しく取り扱うことが、社会人の全てに基本技能として要求されるようになってきました。この授業では、その中においてMicrosoft Wordを用いた文書処理能力に焦点を当て、社会に出てからも活用できるレベルで技能を身につけることを目的とします。そのために必要なパソコン及びネットワークの基礎知識についても学びます。 また、MOS(Microsoft Office Specialist)資格試験のWord科目も視野に入れて解説します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.PCのハードウェアとしての構成、ファイル管理の概念を理解し、活用できる。 2.ネットワーク上のモラルを理解し、ネットワークサービスを正しく利用できる。 3.段落、セクションの違いを理解し、書式設定に活用ができる。 4.表や図など、文章をサポートするオブジェクトの挿入・編集ができる。 5.索引・目次の作成、修正ができる。 6.ビジネス文書の様式を理解し、作成できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
PC基礎、ネットモラル、文章作成、図表編集、書式設定、ビジネス文書 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
テキストの問題を実際に操作して完成させます。 重要ポイントはその都度解説し、重点的に操作する。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
1.授業開始時に実習内容の説明・デモンストレーションなどをします。遅刻をすると、授業の理解に支障が生じます。遅刻しないよう注意すること。 2.原則として前回の授業内容を踏まえて、実習を進行します。したがって、欠席をすると、大きな不利益を被ります。極力、欠席をしないようにして下さい。やむを得ない事情で欠席をした場合、欠席時の実習内容のフォローをすること。 3.教科書など、担当講師により異なることがあります。掲示等に注意し、自分のクラスを確認して間違いのないよう準備をして下さい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回の予習で1時間。復習と課題で1時間を想定しています。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業内で作成した成果物の課題データの提出があります。 また、宿題課題を出すこともあります。 提出方法は、授業内で説明します。 課題に関するフィードバックは、提出回の次回の授業内で行います。 なお、定期試験は実施しません。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
課題毎の実習成果70%、確認テスト30%を総合して評価します。 |
テキスト /Required Texts |
「よくわかる Microsoft Word 2016ドリル」 FOM出版 |
参考図書 /Reference Books |
よくわかる Microsoft Word 2016 基礎 FOM出版 よくわかる Microsoft Word 2016 応用 FOM出版 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス パソコンの基礎 OneDriveの活用 |
授業の進め方 、 評価方法 課題の提出方法など Microsoft Wordの紹介 WORD基礎復習 |
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2 | 第2回 | ビジネス文書の基本① | Wordの画面上における各箇所の名称 文書の新規作成 ページ設定 |
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3 | 第3回 | 文書の作成 文書の書式設定 表示機能 |
ページ設定や表示モード 印刷設定の変更 |
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4 | 第4回 | 印刷と保存 文書の書式設定 文字、段落の書式設定 |
行と段落の違い 書式設定 |
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5 | 第5回 | 表の作成 | 表の作成と編集 段落罫線、水平線 |
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6 | 第6回 | グラフィックの挿入 書式設定 チラシの作成 |
図・スマートアートの挿入 文字列の折り返し 代替テキストの挿入 |
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7 | 第7回 | ビジネス文書の基本② 文書プロパティ |
社内文書・社外文書の基本 ドキュメント検査 |
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8 | 第8回 | 確認テスト1 | 前半授業の理解度確認 | |
9 | 第9回 | 段落、セクションの書式設定 | ページ、セクション区切りの挿入 セクション単位での書式設定 段組み |
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10 | 第10回 | 文章校正 変更履歴 |
文章校正 自動スペルチェック コメント/変更履歴 |
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11 | 第11回 | 差し込み印刷 宛名ラベル |
宛先の作成 差し込みフィールドの作成 印刷結果の確認 |
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12 | 第12回 | 便利な機能 Office間の連携 |
文書プロパティ アクセシビリティ Word/Excel連携 |
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13 | 第13回 | リファレンスの作成管理① | 文書パーツの管理 スタイルの設定 脚注、図表番号 |
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14 | 第14回 | リファレンスの作成管理② 総復習 |
目次の作成と編集 参考資料(文献、引用、図など)の管理 |
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15 | 第15回 | 総括 確認テスト2 |
総括と後期授業の理解度確認 各種資格との関係について |