科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語J/日本語Ⅷ 【文法や言語知識の運用】/Japanese J |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004772501 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(後期)/WED2(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
鈴木 庸子/SUZUKI YOKO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
鈴木 庸子/SUZUKI YOKO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義、演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、全学のDPに示す「共通教育等を通じて、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養している」ことを目指す。 日本語を理解・表現するうえでの基盤となる文法や日本語そのものに対する理解を深める共に、学んだ知識を適切に運用できるようになることを目的とする。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.「助詞」や「自動詞・他動詞」、「使役」、「受身」などヴォイスにかかわる表現を中心に、呼応や文末表現の調整など文、文章単位で適切に運用することができる。(知識・技能) 2.学んだ言語知識を使って、文章を読み・書くことができる。(知識・技能) 3.N1レベルの言語知識を含む文章を読むことができる。(知識・技能) |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
言語知識の確認とテキストの説明の後、練習問題を通じて、理解を深める。 学んだ言語知識を使って、短文作成の課題を行い、習得状況を確認する。 項目ごとに誤用修正を中心とした言語運用を測るためのテストを行う。 N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解いていく。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
教師が配布するハンドアウトなどの資料を読み込んでおくこと。(予習:30分) 授業で行った問題を再度解き、問題点を確認すること。(復習:30分) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業内容をテーマにした文章作成の課題が4回課される。 提出された課題は、翌週返却され、教員の指摘を受けた箇所の問題点等をクラスで話し合う。 クラスで話し合った後、同じテーマで文章を作成し、再提出する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
提出課題に対する評価(30%)、課題の修正に対する評価(10%)、復習テスト(50%)授業中の態度、意欲、発言(10%)を成績評価とする。 それぞれに対する評価の基準は「到達目標」に従う。 |
テキスト /Required Texts |
『日本語文法演習上級 自動詞・他動詞、使役、受身』(2001)小川誉子他 スリーエーネットワーク 1,300円 この授業のテキストは、第1回の授業を受ける前に購入しないこと。第1回の授業でテキストについて詳しく説明するので、その説明を受け内容を理解してから、改めて購入するようにしてほしい。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス、日本語の助詞 | 後期の授業⽅法について説明する 助詞の使い方 誤用訂正などから、日本語の助詞の使い方の復習と確認をする |
|
2 | 第2回 | 言葉の形の使い分け、自動詞、他動詞、受身 | 誤用から、正しい活用や時間表現を学ぶ 自動詞・他動詞、受身の基本的な使い方を確認する |
|
3 | 第3回 | 上級レベルで必要な自動詞・他動詞の知識と使い方①自動詞・他動詞の意味・機能 | 問いに答えながら、自動詞・他動詞の基本的な形と意味・機能を確認する N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
4 | 第4回 | 上級レベルで必要な自動詞・他動詞の知識と使い方②自動詞・他動詞の意味・機能 | 問いに答えながら、自動詞・他動詞の基本的な使い方を学ぶ N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
5 | 第5回 | 上級レベルで必要な自動詞・他動詞の知識と使い方③自動詞・他動詞の発展的用法 | 問いに答えながら、自動詞・他動詞の発展的用法を学ぶ N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
6 | 第6回 | 上級レベルで必要な自動詞・他動詞の知識と使い方④自動詞・他動詞のまとめの練習 | 自動詞・他動詞の総合練習 自動詞・他動詞を含む文章の正誤判断練習、文章読解練習をする 自動詞・他動詞を含む文章の作成課題→提出 N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
7 | 第7回 | 上級レベルで必要な「(さ)せる(使役)」の知識と使い方①「(さ)せる」の意味・機能 | 問いに答えながら、「(さ)せる(使役)」の形と意味・機能を学ぶ N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
8 | 第8回 | 上級レベルで必要な「(さ)せる(使役)」の知識と使い方②「(さ)せる(使役)」の使い方 | 問いに答えながら、「(さ)せる(使役)」の基本的な使い方を学ぶ N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
9 | 第9回 | 上級レベルで必要な「(さ)せる(使役)」の知識と使い方③「(さ)せる(使役)」の発展的用法 | 問いに答えながら、「(さ)せる(使役)」の発展的用法を学ぶ N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
10 | 第10回 | 上級レベルで必要な「(さ)せる(使役)」の知識と使い方④「(さ)せる(使役)」のまとめの練習 | 「(さ)せる(使役)」の総合練習 「(さ)せる(使役)」を含む文章の正誤判断練習、文章読解練習をする 「(さ)せる(使役)」を含む文章の作成課題→提出 N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
11 | 第11回 | 上級レベルで必要な「(ら)れる(受身)」の知識と基本的な使い方①「(ら)れる(受身)」の意味・機能 | 問いに答えながら、「(ら)れる(受身)」の形と意味・機能を学ぶ N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
12 | 第12回 | 上級レベルで必要な「(ら)れる(受身)」の知識と使い方②「(ら)れる(受身)」の基本的な使い方 | 問いに答えながら、「(ら)れる(受身)」の基本的な使い方を学ぶ 「(ら)れる(受身)」の運用を測る誤用修正の課題→提出 N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
13 | 第13回 | 上級レベルで必要な「(ら)れる(受身)」の知識と使い方③「(ら)れる(受身)」の発展的用法 | 問いに答えながら、「(ら)れる(受身)」の発展的用法を学ぶ N1レベルの言語知識を含む文章を読み、練習問題を解く |
|
14 | 第14回 | 「自動詞・他動詞、使役、受身」の復習テスト | 「自動詞・他動詞、使役、受身」の復習テストを行う | |
15 | 第15回 | 「自動詞・他動詞、使役、受身」のまとめの練習 | 「自動詞・他動詞、使役、受身」の復習テストの間違いの多い箇所を確認し、まとめの練習を行う |