科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語I/日本語Ⅶ 【小冊子読解】/Japanese I |
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授業コード /Class Code |
A004762001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金4(後期)/FRI4(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
金澤 協子/KANAZAWA KYOKO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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金澤 協子/KANAZAWA KYOKO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
専門に関するブックレットを読んでいく過程で、多くの専門用語や表現を身に付けることにより、 各自の今後の専門教育につなげていくことを目的とします。 この授業を履修することで、神戸学院大学の全学ディプロマ・ポリシーに掲げられている以下のことが出来るようになります。 ①幅広い知識を活用して、さまざまな問題を発見し、それを解決する方策を導くこと ②自分の意見を口頭や文章によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションを取ること ③獲得した知識や技術を活用して、国内外において、価値観や意見の異なる多様な人と議論し、学びを深め、協同し、社会に役立てること また、履修生が少ない場合には、 各自が不得意な分野を解消させることを助けるため、それぞれの学生に対して不得意分野を個別に指導することもあります。 なお、この科目の担当者は、学部・大学院ともに、日本語教育を専門として修学・研究しており、卒業・修了後も外国人日本語学習者への教育を行なってきました。特に、交換留学生への教育には、30年の教授経験を有しています。 そして、日本語教育関係の研究会の役員として、会を運営する実務にも対応しています。 また、日本語教師養成講座の開講・運営にも携わっており、実務経験のある教員として、日本語学習に不具合が生じた場合、多角的で具体的なアドバイスを行なうことが出来ます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
この授業を受けると、次のようなことが、出来るようになります。 ①個別の問題点・弱点の克服 ②言語的に支障がない状態での専門分野に関する授業受講 |
授業のキーワード /Keywords |
専門用語・専門教育への橋渡し |
授業の進め方 /Method of Instruction |
まず、第一回目の授業で、日本語能力をレベルチェックします。 また、授業で実際に、各自の専門分野の本 「ブックレット」などを読み進めます。 そして、個別に徹底的に文章を要約する練習を行ないます。 その際に出てくる未習語彙を抜き出し、確認作業等を行ないます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
授業には、必ず、辞書・筆記用具(黒・赤・青などのペン)・ノートを準備して挑んで下さい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
読めない漢字のチェックなど、1時間程度の自宅での予習が必要であるはずです。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
読めなかった漢字・語彙等のリスト ・リストに書き出して提出し、教員の添削を受ける。 ・添削後、即座に、フィードバックを行なう。 各段落ごとのまとめ ・100字程度のまとめ文を作成し、提出をする。 ・提出されたまとめ文は、即座に添削し、返却・フィードバックを行なう。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
成績は、総合的に、判断します。 授業参加度、態度意欲:30% 各段落ごとのまとめ提出:50% 漢字の読み方を中心とした確認作業:20% それぞれに対する評価基準は、到達目標に従います。 |
テキスト /Required Texts |
岩波・角川ブックレットなど 各自、興味のあるブックレットを選ぶ予定です。 最初の授業で、レベルチェックをした後に、指示します。 |
参考図書 /Reference Books |
レベルチェックをした後に、クラス内で、紹介・指示します。 受講者の要望に応じた参考図書を紹介します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | オリエンテーション | ・履修生 自己紹介 ・日本語レベルチェック ・ガイダンス |
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2 | 第2回 | 読解・まとめ計画の作成 | 各自が選んだブックレットを分割し、ページを割り振って、計画をたてる これからの授業の進め方の説明 |
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3 | 第3回 | 段落の読解とまとめ文の作成① | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する① | |
4 | 第4回 | 段落の読解とまとめ文の作成② | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する② | |
5 | 第5回 | 段落の読解とまとめ文の作成③ | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する③ | |
6 | 第6回 | 段落の読解とまとめ文の作成④ | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する④ | |
7 | 第7回 | 段落の読解とまとめ文の作成⑤ | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する⑤ | |
8 | 第8回 | 段落の読解とまとめ文の作成⑥ | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する⑥ | |
9 | 第9回 | 段落の読解とまとめ文の作成⑦ | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する⑦ | |
10 | 第10回 | 段落の読解とまとめ文の作成⑧ | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する⑧ | |
11 | 第11回 | 段落の読解とまとめ文の作成⑨ | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する⑨ | |
12 | 第12回 | 段落の読解とまとめ文の作成⑩ | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する⑩ | |
13 | 第13回 | 段落の読解とまとめ文の作成⑪ | 毎回、計画に沿って、段落ごとの語彙の読み方・意味の確認と、明確なまとめ文の作成を行なう。提出された文を添削指導する⑪ | |
14 | 第14回 | 冊子全体のまとめと発表準備 | これまで読み進めてきた冊子の内容をまとめ、次週の発表の準備をする。発表の際の言葉などについても練習する。 | |
15 | 第15回 | 総まとめ | なこれまでに読めなかった漢字・語彙などのまとめを行なう。あるいは、各自が読んだブックレットについての発表を行なう。 |