科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
日本語C/日本語Ⅲ 【ニュースの言葉】/Japanese C |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004722001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金4(前期)/FRI4(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
金澤 協子/KANAZAWA KYOKO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
金澤 協子/KANAZAWA KYOKO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、新聞や専門書を読みこなすた めの準備として、 新聞等で話題となるキーワードを詳しく知り、新聞が読めるようになることを目的とします。 もちろん、神戸学院大学の交換留学生として、必要な知識や情報をも身に付けることも目的の一つです。 また、履修生が少ない場合には、 各自が不得意な分野を解消させることを助けるため、それぞれの学生に対して、不得意分野を個別に指導することもあります。 この授業を履修することで、神戸学院大学の全学ディプロマ・ポリシーに掲げられている以下のことが出来るようになります。 ①幅広い知識を活用して、さまざまな問題を発見し、それを解決する方策を導くこと ②自分の意見を口頭や文章によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションを取ること ③獲得した知識や技術を活用して、国内外において、価値観や意見の異なる多様な人と議論し、学びを深め、協同し、社会に役立てること この科目の担当者は、学部・大学院ともに、日本語教育を専門として修学・研究しており、卒業・修了後も外国人日本語学習者への教育を行なってきました。特に、交換留学生への教育には、30年の教授経験を有しています。 そして、日本語教育関係の研究会の役員として、会を運営する実務にも対応しています。 また、日本語教師養成講座の開講・運営にも携わっており、実務経験のある教員として、日本語学習に不具合が生じた場合、多角的で具体的なアドバイスを行なうことが出来ます。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
この授業を受けると、次のことが出来るようになります。 ①態度・習慣として、ニュースで話題になる語彙について、意味を理解するために、学習スタイルを身に付けること。 ②また、留学が終了し、帰国後も、引き続いて、本国での日本語学習が継続出来ること。 ③知識・技能として、日本語を表現する場合、複数のバリエーションが扱えること。 ④知識・技能として、要約を書いたり、概要をつかんだり出来るようになり、適切に、日本語が使い分けられること。 ⑤知識・技能として、日本語の漢字語彙を広く身に付けられ、使うことが出来ること。 |
授業のキーワード /Keywords |
現代社会用語の知識 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
まず、第一回目の授業で、日本語能力のレベルチェックを行ないます。 そして、ニュースに出てくるキーワードについての文章を読み、関連語彙の読み方や意味を知り、漢字語彙を幅広く身に付けます。 また、キーワード周辺の日本事情・日本文化などについて、講師と学生との間、又は学生同士で質疑応答や議論を行ない、理解を深めます。 最後に、段落ごとに文章をまとめて書き、日本での留学生活を充実させるようにします。 日々の授業では…。 ①語彙の確認と適切な運用の提示 ②文法項目の確認 ③長文読解を実施後、内容把握 ④事後整理としての確認作業…を行ないます。 また、毎回、小テストも実施します。 小テストは、実施後、即座に解答解説を行ない、フィードバックします。 授業内で、質疑応答の時間を取り、対応します。 また、より深く対応するに当たり、授業の中で、改めて、対応を指示します。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
充分な復習時間を取って下さい。 ニュースで出てくる漢字語彙は、日々の生活に必要な情報です。 日本での留学生活が、充実したものになるかは、受講者の皆さんの対応に掛かっています。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
各回の授業で読んだ文章の中の読めなかった漢字語彙の復習が必要になります。 また、意味のとれなかった文章の確認などの復習に、最低でも、1時間程度が必要です。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
初回授業で、レベルを判断してから、授業中に、指示をします。 提出を受けた課題。小テスト等については、速やかに確認し、返却・フィードバックします。 クラス授業以上に、質疑応答などの時間を充分に取り、丁寧に対応します。 課題の提出の期限や方法に関しては、また、改めて、授業の中で知らせます。 段落毎にまとめ文を書き、提出して下さい。 提出された課題については、次回の授業でフィードバックします。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
成績は、以下のポイントから、総合的に判断します。 課題遂行:適切な運用と内容把握40% まとめ復習作業:誤理解からの修正等60% それぞれに対する評価基準は、到達目標に従います。 |
テキスト /Required Texts |
プリントなど、生教材を中心に配布します。 レベルチェックを行なった後、指示します。 |
参考図書 /Reference Books |
レベルチェックをした後に、クラスで紹介・指示します。 受講者の要望に応じた参考図書を紹介します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | ・履修生自己紹介 ・dot.campusなどの使い方のチェック ・今後の授業の進め方の説明・練習 |
|
2 | 第2回 | クローンⅠ | クローンについての文章を読み、語彙の意味・読み方を確認し、文の読解を行う | |
3 | 第3回 | クローンⅡ | 前回学んだ語彙の読み方テスト 段落ごとのまとめ文を作成する |
|
4 | 第4回 | ボランティア休暇Ⅰ | 「ボランティア休暇」についての文章を読み、語彙の意味・読み方を確認し、文の読解を行う | |
5 | 第5回 | ボランティア休暇Ⅱ | 前回学んだ語彙の読み方テスト 段落ごとのまとめ文を作成する |
|
6 | 第6回 | 200海里経済水域Ⅰ | 「200海里経済水域」についての文章を読み、語彙の意味・読み方を確認し、文の読解を行う | |
7 | 第7回 | 200海里経済水域Ⅱ | 前回学んだ語彙の読み方テスト 段落ごとのまとめ文を作成する |
|
8 | 第8回 | 脳死Ⅰ | 「脳死」についての文章を読み、語彙の意味・読み方を確認し、文の読解を行う | |
9 | 第9回 | 脳死Ⅱ | 前回学んだ語彙の読み方テスト 段落ごとのまとめ文を作成する |
|
10 | 第10回 | 少年法Ⅰ | 「少年法」についての文章を読み、語彙の意味・読み方を確認し、文の読解を行う | |
11 | 第11回 | 少年法Ⅱ | 前回学んだ語彙の読み方テスト 段落ごとのまとめ文を作成する |
|
12 | 第12回 | 日本人妻Ⅰ | 「日本人妻」についての資料を配布する | |
13 | 第13回 | 日本人妻Ⅱ | 「日本人妻」についての資料を配布する | |
14 | 第14回 | 北方領土Ⅰ | 「北方領土」についての文章を読み、語彙の意味・読み方を確認し、文の読解を行う | |
15 | 第15回 | 北方領土Ⅱ | ニュースのキーワードについてのまとめ:語彙・読解に対するまとめテストを行う |