科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
自己発見・大学生活/就業力講座Ⅰ/Self-Discovery and University Life |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004552503 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
水2(前期)/WED2(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
上田 浩樹/UEDA HIROKI |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
上田 浩樹/UEDA HIROKI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、全学のDPに示す、主体性をもって多様な人々と共同して学ぶ態度を習得することを目指します。これから始まる大学生活を主体的にデザインしていきます。いろいろな学部からの、多様な視点や、考えを持つ人たちが集まる場で、個人ワーク・グループワーク行い、内省することで、自らの特徴について考えます。未来のために、自らを成長させるために、今、何が出来るのか?何を学ぶべきか?を考えて、行動することを目的としています。 この科目の担当者は、人材を扱う企業で約10年間新卒採用に携わってきた実務経験のある教員です。社会人として必要なスキルや能力を、実例を交えて、解説します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・大学生活に持つべきマインドセットを学び、能動的な学習スタイルを身に付けて行きます。 ・自分の特徴に気付き、キャリアデザインシートを作成し、行動出来るようになります。 |
授業のキーワード /Keywords |
キャリアデザイン・コミュニケーション |
授業の進め方 /Method of Instruction |
ワークシートによる自己探求、グループでの相互共有、研究を行い、自己理解を深めて行きます。先輩へのインタビューや周囲の人達とコミュニケーションを行い、他者から得た知見から、自らの大学生活の計画を考えて行きます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
ドットキャンパスでのお知らせ欄を注意してみてください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
テキストには毎回ワークシートが用意されていますので、各回1時間以上をかけて授業前には前回のワークの振り返りと、次のワークの準備をお願いします。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
出席ミニレポート(毎回):授業内容・感想・意見など 提出課題:(中間と最終回):レポート ※希望者は提出課題のフィードバックを個別面談にて実施します。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への取り組み姿勢10% 毎回の授業での振り返りミニレポート45% 中間・期末レポート課題による評価45% |
テキスト /Required Texts |
オリジナルテキスト、ワークシート、その他新書で900円程度の書籍を使用します。別途、授業で伝えます。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション・授業の目的と進め方の共有 | 授業の目的やゴールを理解します。シラバスを確認し、15回の進め方・グループワークの進行の仕方を知る。 | |
2 | 第2回 | 大学に入学した理由と大学での学び、高校生との違い | 自分が神戸学院大学に入学した理由を再度認識し、大学での学びと高校での学び方の違いを確認する | |
3 | 第3回 | 自己発見・他者理解(過去から今の自分を見てみる) | 過去の自分から、今の自分を見てみて、成長の軌跡を確認する | |
4 | 第4回 | 自己紹介・グループワーク | これから多くの機会があるであろう自分の自己紹介文を作って、グループで発表する。学びの仲間の多様性を知る。 | |
5 | 第5回 | 大学生活でやりたいこととやるべきこと(1) | 大学で自分が「やりたいこと」と「やるべきこと」について考えて行く。 | |
6 | 第6回 | 学生へのインタビュー | 神戸学院大学に在籍している学生に、どんな思いで入学して、どんな大学生活を送っているのか、インタビューする。 | |
7 | 第7回 | 学生インタビューの振り返り | 学生にインタビューした内容の振り返りをし、自分はどんな大学生活を送っているのかをイメージしていく。 | |
8 | 第8回 | 社会が求める人材 | 大学生活で自分がやるべきことに焦点を絞り、社会がどんな人材を求めているのかを知る。 | |
9 | 第9回 | 自己の特徴について考える | アセスメントツールの結果を用いながら、自分の行動特性について知る。他者との違いについても確認をする。 | |
10 | 第10回 | 協力と共有・チームワーク | 協力・共有がなぜ、これから求められていくのか?協力と共有をしていくには、自分自身がどうあるべきなのかを知る。 | |
11 | 第11回 | コミュニケーションの仕組みと意味を考える | 協力・共有に必要なコミュニケーションの仕組みと意味を、グループワークの中から学んでいく。 | |
12 | 第12回 | 大学生活のグランドデザインシートの個人研究(検討・作成) | 大学生活において、自らがやりたいこと、やるべきことを、どのタイミングで、どう行動していくかを考えて行く。 | |
13 | 第13回 | 大学生活のグランドデザインシートの個人研究(相互研究) | 大学生活のグランドデザインシートを、グループ内で発表し、更に目標に近づけるように、相互にアドバイスしあう。 | |
14 | 第14回 | 大学生活のグランドデザインシートの発表 | 大学生活のグランドデザインシートについて、A3一枚に自分の意見をまとめて、 発表していく。自らのデザインを発表するとともに、他者へのエールも送る。 |
|
15 | 第15回 | 全体の振り返り(最終レポート作成など) | 15回を振り返り、これからの自分の目標を設定する。 |