科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
Issues in Japanese Society/日本事情Ⅰ【GC日】/Issues in Japanese Society |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004422502 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
月2(後期)/MON2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
下岡 邦子/SHIMOOKA KUNIKO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
下岡 邦子/SHIMOOKA KUNIKO | グローバル・コミュニケーション学部/Global Communication |
授業の方法 /Class Format |
講義、演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この授業は、共通教育科目のうち、リテラシー領域に属し、その中でも国際化推進分野に位置づけられる授業の一つです。全学DPに示す「幅広い知識に基づいて、他者および異文化を理解することができる」ようになることを目的としています。具体的には、現代日本に関する基礎知識を身につけること、そして、それが学生自身の経験・置かれている環境とどのように結びつくのかを理解することを目指します。そのために、教員から情報を受け取るだけでなく、ディスカッション、情報収集、報告書作成といった活動を行います。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.現代日本に関する基礎的な知識を身につけ、それを踏まえて自らの経験や意見を述べることができる。 2.日本での学生自身の経験・置かれている環境が、どのような歴史的・社会的背景によるものかを理解し、日本で生活する一員として自らを位置づけることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
日本の教育、環境問題、日本の政治と憲法、日本の産業構造と経済、日本社会における多様性、日本の労働環境 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義のほか、ディスカッション、情報収集、報告書作成などの活動を取り入れます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
扱うトピックは、学生の興味・関心に応じて適宜変更します。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
情報の収集、報告書作成など、授業時間外で行ってもらう活動がいくつかあります。 予習・復習も合わせて、1時間程度の学修を行ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業中に課題あるいは小テストを実施します。 授業内課題と小テストのフィードバックは、授業内で行います。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への取り組み(20%)、課題(40%)、小テスト(20%)、報告書(20%)によって成績を評価します。 3分の1以上の欠席は評価の対象外とします。遅刻3回で欠席1回とみなします。 |
テキスト /Required Texts |
『クローズアップ日本事情15 日本語で学ぶ社会と文化』佐々木瑞枝 The Japan Times 2,750円(税込) |
参考図書 /Reference Books |
『留学生のための日本事情入門―1冊で分かる最新日本の総合的紹介』桂島宣弘編 文理閣 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | ・この授業の進め方を確認する。 ・現代社会が直面する課題を共有する。 |
課題① |
2 | 第2回 | 日本の教育(1) | ・少子化問題について考える。 ・日本の学校制度や教育内容について理解する。 |
課題② |
3 | 第3回 | 日本の教育(2) | ・日本の課外活動や学校給食に関する知識を得、それらと自国の現状とを比較する。 | 課題③ |
4 | 第4回 | 環境問題(1) | ・地球温暖化問題について考える。 ・気候変動問題への取り組みを知る。 |
小テスト① |
5 | 第5回 | 環境問題(2) | ・日本社会で実施されている環境対策を知り、その実効性を考える。 | 課題④ |
6 | 第6回 | 日本の政治と憲法 | ・日本国憲法の概要を知る。 ・三権分立と議員内閣制について学ぶ。 ・日本の国会や選挙について理解する。 |
課題⑤ |
7 | 第7回 | 日本の産業構造と経済(1) | ・日本の産業構造を理解する。 | 小テスト② |
8 | 第8回 | 日本の産業構造と経済(2) | ・日本産業の現状を知る。 ・今後の産業のあり方について考える。 |
課題⑥ |
9 | 第9回 | 日本社会における多様性 | ・日本に滞在する外国人たちの現状を知る。 ・「やさしい日本語」について理解を深める。 |
課題⑦ |
10 | 第10回 | 日本の労働環境(1) | ・日本の企業文化を知る。 ・「労働」を取り巻く社会問題について考える。 |
小テスト③ |
11 | 第11回 | 日本の労働環境(2) | ・地域に根差した日本の産業について理解を深める。 | 課題⑧ |
12 | 第12回 | 報告書作成(1) | ・日本企業に関する情報を収集し、報告書を作成する。 | 報告書① |
13 | 第13回 | 報告書作成(2) | ・日本企業に関する情報を収集し、報告書を作成する。 | 報告書② |
14 | 第14回 | 報告書作成(3) | ・日本企業に関する情報を収集し、報告書を作成する。 | 報告書③ |
15 | 第15回 | 報告書作成(4) | ・日本企業に関する情報を収集し、報告書を作成する。 | 報告書④ |