科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
地域学演習A/地域学演習B(実業界人物伝を読む)/Seminar on Regional Studies A |
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授業コード /Class Code |
A004362001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(後期)/TUE3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
谷口 義子/TANIGUCHI YOSHIKO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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谷口 義子/TANIGUCHI YOSHIKO | 現代社会学部/Contemporary Social Studies |
授業の方法 /Class Format |
演習(対面授業) |
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授業の目的 /Class Purpose |
◯この科目は全学DPに示す、「豊かな人間性や社会性を涵養するための教養を身につけ、幅広い知識を活用してさまざまな問題を発見し、それを解決する方策を導くことができるようになることとともに、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目指しており、共通教育科目の「リベラルアーツ科目群・地域学分野」に属している。 ◯授業のテーマは、大学が立地する神戸の産業経済について学ぶことである。基本となるテキストを読んで理解し、その内容についてディスカッションし、時にはグループワークで共同作業をしながら、テキストから課題を発見・研究して知の探求手法を習得していく。 ◯身近な地域の産業経済を題材とし、地域形成の歴史やその特性について学び、見識を深めていく。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
◯地域の地理や歴史について学び、都市形成について理解する(知識) ◯図書資料を読んで理解し、要約し、要点を他者に伝えることができる。複数の図書資料や新聞記事、歴史史料などと関連づけて事実関係を取りまとめることができる(技能) ◯グループワークを行うことでコミュニケーション能力の向上を図り、役割分担した上で全体の取りまとめができるようになる(態度・習慣) ◯自発的・主体的に課題に取り組み、プレゼンテーションができる(態度・習慣) |
授業のキーワード /Keywords |
人物伝 小林一三 阪急電鉄 宝塚歌劇 阪急百貨店 郊外住宅 阪神間モダニズム |
授業の進め方 /Method of Instruction |
◯小林一三『逸翁自叙伝』を課題図書とし、毎回、読書範囲を指定する。事前に図書を読んで、各自が概略をまとめて発表し、内容について議論し、時にはグループディスカッションして意見を取りまとめる。 ◯グループワークによる研究発表を行い、パワーポイントを使って発表内容をまとめる。グループでの役割分担や共同研究、成果発表の流れを体験して習得する(遠隔授業の場合は、グループワークは行わない)。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
◯原則として毎回の出席を求める。必要な出席日数が確保できなかった場合は、単位が得られない。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
◯予習として課題図書を読み、要約を作成する。(目安として各回90〜120分) ◯グループでの調査・研究、プレゼンテーション用のパワーポイントを作成。(目安として120〜270分) ◯期末レポートの作成。(目安として120〜270分) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
◯講読授業の予習として10〜20ページ程度の範囲を読み、要約を作成。授業中に発表する。 ◯プレゼンテーションの提出(スライド10枚以上)。 ◯期末レポート(2000字以上)を提出する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
◯授業前の予習による要約発表40%、レポート30%、プレゼンテーション30%で評価する。 ◯プレゼンテーションについては、グループワークへの主体的な参加および貢献、調査の量・質、レポートの完成度などを総合的に評価する。 |
テキスト /Required Texts |
小林一三『逸翁自叙伝―阪急創業者・小林一三の回想』講談社学術文庫 2016年 ※電子書籍は上記テキストとページ表記が異なるため利用できない。 |
参考図書 /Reference Books |
◯授業中に適宜紹介する |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス | 本講義の狙いと目的、講義の進め方について解説。課題図書を紹介し、人物伝 の概略を説明する。 阪急電鉄の創設者・小林一三の概略を理解し、課題図書『逸翁自叙伝』の理解 の土台を築く。 | |
2 | 第2回 | 神戸・大阪の近代史 | 阪急電鉄の創業期(明治末から大正・昭和初期)の神戸・大阪の状況、時代背景、鉄道史の概略を理解する。 | |
3 | 第3回 | 人物伝を読む① | 発表、ディスカッション、まとめ 課題図書の指定した範囲を読んで、各自が概略をまとめて発表。内容について議論する。以下、「人物伝を読む」は同じ。 |
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4 | 第4回 | 人物伝を読む② | 発表、ディスカッション、まとめ | |
5 | 第5回 | 人物伝を読む③ | 発表、ディスカッション、まとめ | |
6 | 第6回 | 人物伝を読む④ | 発表、ディスカッション、まとめ | |
7 | 第7回 | 人物伝を読む⑤ | 発表、ディスカッション、まとめ | |
8 | 第8回 | 人物伝を読む⑥ | 発表、ディスカッション、まとめ | |
9 | 第9回 | 人物伝を読む⑦ | 発表、ディスカッション、まとめ | |
10 | 第10回 | 人物伝を読む⑧ | 発表、ディスカッション、まとめ | |
11 | 第11回 | グループワーク (テーマ設定と準備) |
プレゼンテーションのテーマ設定、役割分担、準備の進め方、スケジュールなどをグループ単位で話し合う。 | |
12 | 第12回 | グループワーク (発表に向けた準備) |
プレゼンテーションに向けて、骨太のまとめを行う。パワーポイントの作業手順を学び、使用方法を確認する。 | |
13 | 第13回 | プレゼンテーション準備 | プレゼンテーションに向けてパワーポイント作成を行う。 | |
14 | 第14回 | プレゼンテーション | グループ単位でパワーポイントまたはパネル等を使用したプレゼンテーションを実施。質疑応答などを行う。 | |
15 | 第15回 | 「学び」の確認 | プレゼンテーションについての意見・評価を述べ合い、授業で学んだことを確認する。また、研究対象についてのまとめを行い、その人物が現在社会に与えた影響や経営哲学などを総括する。 |