科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
地域学講義ⅡB/観光学講義Ⅲ(都市比較論)/Regional Studies ⅡB |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004322001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金4(前期)/FRI4(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
竹内 利江/TAKEUCHI TOSHIE |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
竹内 利江/TAKEUCHI TOSHIE | 経営学部/Business Administration |
授業の方法 /Class Format |
「講義(対面授業)」・「演習(対面授業)」 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
本授業は、都市の形成、拡張、発展、また衰退、縮小、再生といった「都市」という現象の変化とその背景、都市デザインの考え方や新しい街づくりの動き、様々な様相を呈している都市を事例に、その特徴を掴み、都市を分析・比較するための基礎を学ぶ。この科目は、全学DPに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養し、自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができることを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・都市を理解するための基礎知識と都市を観察する視点を身につける。 ・都市の調査を通して、都市の特性について説明することができる。 ・グループワークによってコミュニケーション力とプレゼンテーション力を養う。 |
授業のキーワード /Keywords |
都市ブランド、都市デザイン、創造都市、持続可能な都市 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
・講義を中心に進めますが、意見交換等の時間を積極的に取り入れます。 ・授業の後半に少人数のグループワークを行います。 そのため、履修人数によって授業計画を修正する場合があります。 ・毎回、授業内容に関するコメントを提出してもらいます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
・テキストは用いません。レジュメと、必要な資料は配布します。 ・グループワークに積極的に参加することを求めます。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
・授業の予習・復習で2時間程度。 ・レポートおよびプレゼンテーション資料の作成で8時間程度。 ・様々な都市に関心を持ち、その特徴を考えたり、実際に身近な街を歩きながら、都市空間がどのようにつくられているのか、観察してみてください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
・授業内で小テストを実施し、正答について解説します。 ・都市の調査レポートは、初回の授業で調査内容について説明します。 ・グループで作成したプレゼンテーション資料は、プレゼンテーション終了後、 全員のコメントを共有し、講評します。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
小テスト 40% レポート 60% レポートは、内容の妥当性と論理的構成について、グループで作成するプレゼンテーション資料も含めて総合的に評価します。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
・中島直人・村山顕人・高見淳史・桶野公宏・寺田徹・廣井悠・瀬田文彦著 『都市計画学―変化に対応するプランニング』学芸出版社、2018年 ・斯波照雄著『西洋の都市と日本の都市 どこが違うのか:比較都市史入門』 学文社、2015年 ・日端康雄著『都市計画の世界史』講談社現代新書、2008年 ・ウェブサイトや他の参考文献は授業中に随時指示します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス 都市とは何か | 授業の進め方や調査レポートの内容を確認する。都市とは何かについて考える。 | |
2 | 第2・3回 | 都市の起源と展開 | 都市計画の視点から世界と日本の都市の歴史を学ぶ。 | |
3 | 第4回 | 都市化の動向 | 日本・アジアを中心に、都市化の現状と課題を理解する。 | |
4 | 第5回 | 都市特性と都市ブランド | 都市特性の評価指標を学び、都市のブランド力について考える。 | |
5 | 第6回 | 日本の都市計画 | 都市を構成する要素と都市計画制度の概要を学ぶ。 | |
6 | 第7回 | 都市のイメージと都市デザイン | 都市デザインの考え方と主な都市デザイン論を学ぶ。 | |
7 | 第8回 | 都市の創造性 | 創造都市論を理解し、創造性を刺激する都市について学ぶ。 | |
8 | 第9回 | 都市の持続可能性 | 都市の環境問題を理解し、持続可能な都市やコンパクトシティの考え方を学ぶ。 | |
9 | 第10回 | 映像から学ぶ | 都市を描いた映画または動画を通して、都市の姿を認識する。 | |
10 | 第11・12回 | 都市比較研究Ⅰ | 各自の調査レポートをもとに少人数でのグループワークを行う。ディスカッションしながら、プレゼンテーション資料を作成する。 | |
11 | 第13・14回 | 都市比較研究Ⅱ | グループごとにプレゼンテーションを行い、都市の多様性や持続可能性について学び合う。 | |
12 | 第15回 | 総括 | 授業について振り返り、スマートシティなど、これから都市像について考える。 |