科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
スポーツ科学演習B (バレーボール)/Seminar on Sport Science B |
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授業コード /Class Code |
A004192509 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
金3(前期)/FRI3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
番平 守/BANDAIRA MAMORU |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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番平 守/BANDAIRA MAMORU | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
講義、実技 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、スポーツ科学分野の一つである。全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。 このスポーツ科学演習では、元バレーボール全日本代表コーチ経験のある教員から、実技の理論を講義で学び、講義の内容を実技で実践する形式をとっている。科目の構成は、個人的・集団的活動に関する実践的理解が中心となる。身体運動の実践による技能の向上と競技規則および戦術などを理解する。 Bでは、主体的により高い技能の習得を目指し、競技規則を理解し、攻防の仕方を考えてゲームを行えるようにする。個人的・集団的活動の中で協調性・責任感を養うことができる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・技能を向上させるとともに競技規則および戦術を理解する。 ・スポーツを通じて仲間とのコミュニケーションを図ることができる。 ・運動習慣を身につける。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
・対面授業(実習or演習) |
履修するにあたって /Instruction to Students |
①毎回、授業開始時に出席をとる。 ②遅刻は授業の特性上、他の出席者に迷惑がかかるので慎むこと。 ③ボール、ゼッケンの準備・後片付け等を積極的に行うこと。 ④出席状況によっては、単位を認定できない場合がある。 ⑤実技ではスポーツウェア、室内用シューズを必ず着用する。服装違反者は受講させない場合がある。 ⑥授業計画は、履修者の状況によって変更する場合がある。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
バレーの特性を理解するために、積極的にバレーボールゲームの観戦及び審判のジャッジに注目する。また、ルールブック(ルールとシグナル)を熟読すること。授業終了後には、各自の反省点を見つけ技能を高めるための対策を考えて次回の授業へ備えること。(60分) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への態度・意欲40%、実技試験30%、レポート30%で評価する。 競技種目などによって評価基準が異なることもある。 |
テキスト /Required Texts |
適宜プリントを配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンス・評価説明(講義) | 資料配布を行い、授業の評価方法や内容、進め方について説明をおこなう。 | |
2 | 第2回 | バレーボールの歴史と特性(講義) | 歴史的側面からバレーボール競技の特徴を理解する。 | |
3 | 第3回 | バレーボール競技の発展(講義) | バレーボール発展のための一貫指導について学ぶ | |
4 | 第4回 | 様々なバレーボール | 様々なバレーボール(9人制、ビーチバレー等)について学ぶ | |
5 | 第5回 | 基礎技能の理解と習得① | ボールハンドリングとバレーボールに必要とされるトレーニング | |
6 | 第6回 | 基礎技能の理解と習得② | パス技術、サーブ・サーブレシーブ技術の獲得 | |
7 | 第7回 | 基礎技能の理解と習得③ | スパイク技術、レシーブとトス技術の獲得 | |
8 | 第8回 | 応用技能の理解と習得① | 簡易ゲーム | |
9 | 第9回 | 応用技能の理解と習得② | 簡易ゲーム | |
10 | 第10回 | 戦術の理解とゲーム①(講義) | ビデオ(スマートフォン)などの映像等の活用方法について理解する。 | |
11 | 第11回 | 戦術の理解とゲーム② | 習熟度を考慮してチーム分けを行ないゲームを行う | |
12 | 第12回 | 運営計画と審判技術の獲得(講義) | 大会運営についてと主審・副審・線審の役割について理解する。 | |
13 | 第13回 | 大会運営の実際(戦術と戦略)① | グループによる試合及び試合運営 | |
14 | 第14回 | 大会運営の実際(戦術と戦略)② | グループによる試合及び試合運営 | |
15 | 第15回 | 大会運営の実際(戦術と戦略)③ | ゲーム及び授業全体のまとめ、総括 |