科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
スポーツ科学演習B (卓球)/Seminar on Sport Science B |
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授業コード /Class Code |
A004192005 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木3(前期)/THU3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
坂手 比呂志/SAKATE HIROSHI |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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坂手 比呂志/SAKATE HIROSHI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
主に実習形式の展開と講義で実施する。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、スポーツ科学分野の一つである。全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。 スポーツ科学演習は、実技の理論を講義で学び、講義の内容を実技で実践する形式をとっている。科目の構成は、個人的・集団的活動に関する実践的理解が中心となる。身体運動の実践による技能の向上と競技規則および戦術などを理解する。 Bでは主体的により高い技能の習得を目指し、競技規則を理解し、攻防の仕方を考えてゲームを行えるようにする。個人的・集団的活動の中で、協調性・責任感を養うことができる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・技能を向上させるとともに競技規則および戦術を理解する。 ・スポーツを通じて仲間とのコミュニケーションを図ることができる。 ・運動習慣を身に着ける。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
実技と講義で進める。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
①毎回、授業開始時に出席をとる。 ②遅刻は授業の特性上、他の出席者の迷惑になるので厳につつしむこと。 ③教場では積極的な態度で受講すること。授業中は通信機器および電子機器(スマートフォン、カメラ等)の使用を禁止とする。 ④出席状況が悪く単位認定できない場合がある。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
卓球のゲームについて実際の試合やテレビ等で「みる」機会を多くし、試合の競技特性と技術および戦術やルール等について理解できるように、予習・復習を各々30分程度すること(配布資料等も参考にすること)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
卓球についてのレポート提出を義務づける(詳細は講義中に説明する)。また、講義室でおこなう課題についても出席して提出すること(評価に反映する)。 レポートおよび課題等については、適宜「解答例」を示してコメントする。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への態度・意欲40%、実技試験30%、レポート30%で評価する(競技種目などによって評価基準が異なることもある)。 |
テキスト /Required Texts |
適宜プリント(資料)を配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
必要に応じて紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | (講義) | ・授業の進め方について説明する。 ・卓球の歴史と発展、競技特性と競技に必要な施設用具等について、学ぶ。 |
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2 | 第2回 | (講義) | 卓球の技術向上ができるように、またゲーム中に相手が駆使してくる技能に対して「卓越性」応じることができるように、その技術や戦術についてDVDを活用して学ぶ。 | |
3 | 第3回 | (講義) | 運動習慣を身につけるための方法について学ぶ。 | |
4 | 第4回 | (実技) | 基礎技術の実際①(ラケットの使い方、サービスの打ち方、独特なボールの回転等)について、色々なコースにボールが打てるように精度を高めていく。 | |
5 | 第5回 | (実技) | 基礎技術の実際②・①の復習(ラケットの使い方、サービスの打ち方、独特なボールの回転等)について、色々なコースにボールが打てるように精度を高めていく。 | |
6 | 第6回 | (実技) | 基礎技術から簡易ゲーム① | |
7 | 第7回 | (実技) | 簡易ゲーム② | |
8 | 第8回 | (講義) | 正式なゲームの進め方と主なルールおよび審判法について学び、正式なゲームに備え、戦術等についても理解できるようにすること。 | |
9 | 第9回 | (実技) | ・簡易ゲームから正式なルールの試合にチャレンジする。 ・ゲーム①(シングルス、ゲームによるレベル分け1回目) |
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10 | 第10回 | (実技) | ゲーム②(シングルス、ゲームによるレベル分け2回目) | |
11 | 第11回 | (実技) | ゲーム③(ダブルス) | |
12 | 第12回 | (実技) | ゲーム④(ダブルス) | |
13 | 第13回 | (実技) | 実技テスト(内容については授業中に、事前に説明する) | |
14 | 第14回 | (実技) | ゲームシングルスおよびダブルス | |
15 | 第15回 | (講義) | ・まとめ(ふり返り) | |
16 | 【授業計画について】 | 授業計画は履修者の到達度によって、授業計画に変更が出る場合がある。 |