科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
スポーツ科学演習A (バドミントン)/Seminar on Sport Science A |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004182507 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(後期)/TUE3(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
今井 啓介/IMAI KEISUKE |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
今井 啓介/IMAI KEISUKE | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業で行ないます。 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、スポーツ科学分野の一つである。全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。 スポーツ科学演習は、実技の理論を講義で学び、講義の内容を実技で実践する形式をとっている。科目の構成は、個人的・集団的活動に関する実践的理解が中心となる。身体運動の実践による技能の向上と競技規則および戦術などを理解する。 Aでは多様なスポーツ経験を養う機会となっている。スポーツ種目の競技特性を主体的に理解し、スポーツの楽しさや喜びを味わう。個人的・集団的活動の中で自主性・自律性を養うことができる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・競技特性を理解する。 ・スポーツを通じて仲間とのコミュニケーションを図ることができる。 ・運動習慣を身につける。 |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
実技と講義で進めます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
実技、授業内容、方法を変更することもある。自分のラケットを使用してもよい。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
TV等で放映されているバドミントンの試合を見て、バドミントンというスポーツに興味をもってもらいたい(30分程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
適宜指示する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への態度・意欲50%、実技試験20%、レポート30%で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 講義 | 授業の目的、注意事項、成績評価方法・基準などについて理解する。 | |
2 | 第2回 | 講義 | バドミントンの歴史、施設、用具や競技特性について理解する。 | |
3 | 第3回 | 実技 | バドミントンの基礎技術を習得する。 | |
4 | 第4回 | 実技 | 基礎技術の復習とシングルスの特性を学ぶ。 | |
5 | 第5回 | 実技 | 基礎技術の復習とダブルスの特性を学ぶ。 | |
6 | 第6回 | 実技 | 簡易ゲーム | |
7 | 第7回 | 実技 | 簡易ゲーム | |
8 | 第8回 | 講義 | バドミントンのルールや審判方法について理解する。 | |
9 | 第9回 | 講義 | バドミントンの技術や戦術を理解する。 | |
10 | 第10回 | 実技 | ゲーム(シングルス) | |
11 | 第11回 | 実技 | ゲーム(シングルス) | |
12 | 第12回 | 実技 | ゲーム(ダブルス) | |
13 | 第13回 | 実技 | ゲーム(ダブルス) | |
14 | 第14回 | 実技 | リーグ戦等で試合を行なう。 | |
15 | 第15回 | 実技 | ゲーム及び授業全体のまとめ、総括を行なう。 |