科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
スポーツ科学演習A (バスケットボール)/Seminar on Sport Science A |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004182010 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金2(後期)/FRI2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
伊藤 淳/ITO JUN |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
伊藤 淳/ITO JUN | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業:実技・講義 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、スポーツ科学分野の一つである。全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。 スポーツ科学演習は、実技の理論を講義で学び、講義の内容を実技で実践する形式をとっている。科目の構成は、個人的・集団的活動に関する実践的理解が中心となる。身体運動の実践による技能の向上と競技規則および戦術などを理解する。 Aでは多様なスポーツ経験を養う機会となっている。スポーツ種目の競技特性を主体的に理解し、スポーツの楽しさや喜びを味わう。個人的・集団的活動の中で自主性・自律性を養うことができる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・競技特性を理解する。 ・スポーツを通じて仲間とのコミュニケーションを図ることができる。 ・運動習慣を身につける。 |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
実技と講義で進めます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業内容について、図書館やインターネットから情報を収集し、次回の授業へ備えてください(1時間程度)。 また、授業終了後は、実施内容と次回の課題をまとめてください(1時間程度)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レポート課題については、コメントをつけて返却する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への態度・意欲40%、実技試験30%、レポート30%で評価する。競技種目などによって評価基準が異なることもある。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 講義 | ガイダンス | |
2 | 第2回 | 実技 ボールハンドリング1 |
ボールハンドリング1 ・1ボールでのボールハンドリング ・ドリブルシュート ・アウトナンバープレイ(2対1) |
|
3 | 第3回 | 実技 ボールハンドリング2 |
・2ボールでのボールハンドリング ・ドリブルシュート ・アウトナンバープレイ(2対1) |
|
4 | 第4回 | 実技 ドリブル1 |
・ドリブルチェンジ(クロスオーバー、レッグスルー) ・ランニングシュート ・アウトナンバープレイ(3対2) |
|
5 | 第5回 | 講義 |
映像で学ぶ基礎技術① | |
6 | 第6回 | 実技 ドリブル2 |
・ドリブルチェンジ(ビハインドバック、ロール) ・ランニングシュート ・アウトナンバープレイ(3対2) |
|
7 | 第7回 | 実技 ドリブル3 |
・ドリブルチェンジの連動 ・ランニングシュート ・アウトナンバープレイ(3対2) |
|
8 | 第8回 | 講義 | バスケットボールのルールと審判法、歴史 | |
9 | 第9回 | 講義 | 映像で学ぶ基礎技術②、基本戦術 | |
10 | 第10回 | 実技 パス1 |
・静止状態でのパス ・レイアップシュート(2ステップ、1ステップ、タップ) ・1対1 ・ゲーム |
|
11 | 第11回 | 実技 パス2 |
・動きながらのパス ・レイアップシュート(2ステップ、1ステップ、タップ) ・1対1 ・ゲーム |
|
12 | 第12回 | 実技 シュート1 |
・近距離からのセットシュート、ジャンプシュート ・レイアップシュート(2ステップ、1ステップ、タップ) ・1対1 ・ゲーム |
|
13 | 第13回 | 実技 シュート2 |
・中距離からのセットシュート、ジャンプシュート ・レイアップシュート(2ステップ、ギャロップ、バック) ・1対1 ・ゲーム |
|
14 | 第14回 | 実技 シュート3 |
・3ポイントシュート ・レイアップシュート(2ステップ、ギャロップ、バック) ・1対1 ・ゲーム |
|
15 | 第15回 | 講義 | 授業全体のまとめ、総括。 |