科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
スポーツ科学演習A (バレーボール)/Seminar on Sport Science A |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004182009 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木1(後期)/THU1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
林 直也/HAYASHI NAOYA |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
林 直也/HAYASHI NAOYA | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
実習(対面授業) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、スポーツ科学分野の一つである。全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。 スポーツ科学演習は、実技の理論を講義で学び、講義の内容を実技で実践する形式をとっている。科目の構成は、個人的・集団的活動に関する実践的理解が中心となる。身体運動の実践による技能の向上と競技規則および戦術などを理解する。 Aでは多様なスポーツ経験を養う機会となっている。スポーツ種目の競技特性を主体的に理解し、スポーツの楽しさや喜びを味わう。個人的・集団的活動の中で自主性・自律性を養うことができる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・競技特性を理解する。 ・スポーツを通じて仲間とのコミュニケーションを図ることができる。 ・運動習慣を身につける。 |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
対面形式で行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
第1回目の授業はガイダンスを行います。 質問等は、gn151232@ge.kobegakuin.ac.jp まで |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
TV中継などでバレーボールの試合を観戦する機会を設け、ゲーム展開や競技特性、ルールなどについて予習・復習を30分程度行う。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
|
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への態度・意欲40%、実技試験30%、レポート30%で評価する。競技種目などによって評価基準が異なることもある。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス・評価説明 | 注意事項の説明、原簿記入を行う。 | |
2 | 第2回 | バレーボールの基礎技術 | ソフトバレーボールを使ったゲームを行うことにより、つなぐ意識を養う。 | |
3 | 第3回 | バレーボールの基礎技術 | トスとスパイクを習得する。 | |
4 | 第4回 | バレーボールの基礎技術 | トスとスパイクを習得する。 | |
5 | 第5回 | バレーボールの基礎技術 | サーブとスパイクを習得する。 | |
6 | 第6回 | ゲーム | グループに分かれ、リーグ戦を行う。 | |
7 | 第7回 | ゲーム | グループに分かれ、リーグ戦を行う。 | |
8 | 第8回 | 講義 | スポーツの歴史、体育との違い、バレーボールのルールや競技人口について講義を行う。 | |
9 | 第9回 | 講義・グループワーク | バレーボールの現状(実施者人口、観戦者人口)改善のためのアイディア検討 | |
10 | 第10回 | グループ発表 | バレーボールの現状(実施者人口、観戦者人口)改善のためのアイディアの発表 | |
11 | 第11回 | グループ発表 | バレーボールの現状(実施者人口、観戦者人口)改善のためのアイディアの発表 | |
12 | 第12回 | ゲーム | 1回目のリーグ戦を踏まえ、グループを再編成した上でリーグ戦を行う。 | |
13 | 第13回 | ゲーム | グループに分かれ、リーグ戦を行う。 | |
14 | 第14回 | 実技試験に向けた練習 | 実技試験の課題について、各自練習を行う。 | |
15 | 第15回 | 実技試験・まとめ | 実技試験および授業全体のまとめ、総括を行う. |