科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
スポーツ科学演習A (卓球)/Seminar on Sport Science A |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004182002 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(後期)/THU2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
林 直也/HAYASHI NAOYA |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
林 直也/HAYASHI NAOYA | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
実習(対面授業) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、スポーツ科学分野の一つである。全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。 スポーツ科学演習は、実技の理論を講義で学び、講義の内容を実技で実践する形式をとっている。科目の構成は、個人的・集団的活動に関する実践的理解が中心となる。身体運動の実践による技能の向上と競技規則および戦術などを理解する。 Aでは多様なスポーツ経験を養う機会となっている。スポーツ種目の競技特性を主体的に理解し、スポーツの楽しさや喜びを味わう。個人的・集団的活動の中で自主性・自律性を養うことができる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・競技特性を理解する。 ・スポーツを通じて仲間とのコミュニケーションを図ることができる。 ・運動習慣を身につける。 |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
対面形式で行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
第1回目の授業はガイダンスを行います。 質問等は、gn151232@ge.kobegakuin.ac.jp まで |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
TV中継やインターネット上の動画などで卓球の試合、基本技術を視聴する機会を設け、ゲーム展開や競技特性、ルールなどについて予習・復習を行う。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
|
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業への態度・意欲40%、実技試験30%、レポート30%で評価する。競技種目などによって評価基準が異なることもある。 |
テキスト /Required Texts |
|
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス・評価説明 | 注意事項の説明、原簿記入を行う。 | |
2 | 第2回 | 卓球の基本技術 | 基本技術(フォアハンド、バックハンド) | |
3 | 第3回 | 卓球の基本技術 | 基本技術(スマッシュ・レシーブ) | |
4 | 第4回 | シングルスゲーム | チャンピオンゲームを行う。 できるだけ多くの履修生とゲームをすることでコミュニケーションを図る。 |
|
5 | 第5回 | シングルスゲーム | 技能レベル別のグループ分けのためのゲームを行う。 | |
6 | 第6回 | シングルスゲーム | 競技レベルごとに分かれ、シングルスのゲームを行う。 | |
7 | 第7回 | シングルスゲーム | 競技レベルごとに分け、シングルスのゲームを行う。この結果を踏まえて、再度グループ分けを行う。 | |
8 | 第8回 | 卓球のルール、審判法、現状説明 | 講義形式で卓球のルール、審判法を学ぶ。また、卓球の競技人口、観戦者数等の現状について学ぶ。 | |
9 | 第9回 | 講義、グループワーク | 卓球の競技人口を増加させるためのアイディア、企画をグループワークを通して考える。 | |
10 | 第10回 | 講義、発表 | 卓球の競技人口増加のためのアイディア、企画について発表を行い、考えたアイディアを共有する。 | |
11 | 第11回 | 講義、発表 | 卓球の競技人口増加のためのアイディア、企画について発表を行い、考えたアイディアを共有する。 | |
12 | 第12回 | ダブルスゲーム | グループ内でペアを組み、他グループのペアとダブルスのゲームを行う。 | |
13 | 第13回 | ダブルスゲーム | グループ内でペアを組み、他グループのペアとダブルスのゲームを行う。 | |
14 | 第14回 | ダブルスゲーム | グループ内でペアを組み、他グループのペアとダブルスのゲームを行う。 | |
15 | 第15回 | 実技試験 | 実技試験を行う。 |