科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
スポーツ科学入門 【①】/Introduction to Sport Science |
---|---|
授業コード /Class Code |
A004062501 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木1(前期)/THU1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
津田 真一郎/TSUDA SHINICHIROU |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
津田 真一郎/TSUDA SHINICHIROU | 共通教育センター |
中川 昌幸/NAKAGAWA MASAYUKI | 共通教育センター |
西脇 満/NISHIWAKI MITSURU | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面(講義) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、共通教育科目のリベラルアーツ科目群、スポーツ科学分野の一つである。全学ディプロマポリシーに示す、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。 スポーツ科学入門は、スポーツ科学演習A・B(1年次後期より履修が可能。実技と講義で構成されている)の入門講義である。本講義では、スポーツ科学演習への導入として、スポーツの歴史やスポーツ科学の基礎を紹介するとともに、競技種目の規則などについても説明を行う。スポーツ経験の有無を問わず、スポーツの楽しさや喜び、すばらしさを共有し、スポーツの意義やスポーツを「する」、「みる」、「ささえる」際に有用な知識とその魅力について学ぶ。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
スポーツを「する」、「みる」、「ささえる」際に有用な知識を習得する。 |
授業のキーワード /Keywords |
|
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義を中心に進めます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
必要に応じて、Dot-Campusを使用して資料配布や課題提出を行う場合がありますので、使用方法を各自学んでおいてください。スマートフォン等では利用が制限される場合がありますので、原則、パソコンを利用してください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
授業の配布資料等を用いて事前・事後学習を行うこと(各約30分) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
レポートについては、授業中にフィードバックを行う |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
課題レポート(毎回の小レポート含む)30%、定期試験70%で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
適宜資料を配布する。 |
参考図書 /Reference Books |
必要に応じて紹介する。 DVD等を使用する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 近代オリンピックの歴史 | 1986年のアテネ五輪から1960年のローマ五輪までの開催の経緯、特筆すべき歴史に残る選手について理解する。 第1回~5回 担当 西脇 満 |
|
2 | 第2回 | 近代オリンピックの歴史2 | 1964年の東京五輪と1968年のメキシコ五輪について開催の経緯、特筆すべき歴史に残る選手について紹介する。 | |
3 | 第3回 | サッカーワールドカップの歴史1 | 1930年の第1回ウルグアイ大会から、1970年の第9回メキシコ大会までの歴史とスター選手について理解する。前半部分では1936年ベルリン五輪での日本代表の活躍、後半部では、ブラジルのペレ選手を中心に紹介する。 | |
4 | 第4回 | サッカーワールカップの歴史2 | 1960年に日本がドイツからデットマール・クラマー氏を迎え黄金時代を迎えた経緯と、東京・メキシコ五輪での日本代表の活躍。1974年の第10回西ドイツ大会でのクライフやベッケンバウアーから82年の第12回大会のスター選手などについて理解する。86年のアジア最終予選での日本対韓国の因縁の試合についても理解する。 | |
5 | 第5回 | サッカーワールドカップの歴史3 | 1986年の第13回大会から94年のアメリカ大会まで。マラドーナの活躍やドーピング問題、Jリーグの発足、96年アトランタ五輪でのマイアミの奇跡などについて理解する。 | |
6 | 第6回 | わが国でのスポーツの成り立ちと嘉納治五郎 | わが国でスポーツがどのように普及したのかを紐解くとともに、スポーツの普及に多大なる貢献を行った嘉納治五郎について学ぶ。 第6回〜10回担当 中川昌幸 |
|
7 | 第7回 | 女性とスポーツについて | わが国で女性スポーツがどのように普及したのかを紐解くとともに、女性スポーツの普及に多大なる貢献をした人見絹江について学ぶ。 | |
8 | 第8回 | わが国でのサッカーの普及について | わが国でサッカーがどのように普及していったのかを紐解くとともに現在のサッカー人気の礎はどこにあるのかについて学ぶ。 | |
9 | 第9回 | Jリーグの成り立ちとその背景について | 現在人気を博しているサッカーJリーグがどのような歴史を持ち、どのように設立されたのかについて学ぶ。 | |
10 | 第10回 | わが国のスポーツを取り巻く環境と生涯スポーツの意義について | 現在のわが国でのスポーツを取り巻く環境を紹介するとともに生涯スポーツの意義について学ぶ。 | |
11 | 第11回 | スポーツ科学について | スポーツ科学の定義や科学的アプローチの重要性について理解する。 第11回~15回 担当 津田真一郎 |
|
12 | 第12回 | スポーツとメンタルヘルスⅠ | 運動・スポーツ活動とメンタルヘルスの関連について理解する。 | |
13 | 第13回 | スポーツとメンタルヘルスⅡ | 運動処方とメンタルヘルスの関連について理解する。 | |
14 | 第14回 | 運動神経について | 筋肉のしくみと運動神経について理解する。 | |
15 | 第15回 | 日米の大学スポーツプログラムについて | 主に米国の大学の一般学生を対象としたレクスポーツプログラムを紹介する |