科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
健康科学入門 【①(1年次のみ)】/Introduction to Health Sciences |
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授業コード /Class Code |
A004051001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
月1(前期)/MON1(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
松島 由美子/MATSUSHIMA YUMIKO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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荒牧 礼子/ARAMAKI REIKO | 栄養学部/Nutrition |
小嶋 功/OJIMA ISAO | 理学療法学科/Physical Therapy |
松島 由美子/MATSUSHIMA YUMIKO | 心理学部/Psychology |
授業の方法 /Class Format |
■松島担当回 授業の方法:対面で行います。 ■荒牧担当回 授業の方法:対面で行います。 ■小嶋担当回 授業の方法:対面で行います。 |
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授業の目的 /Class Purpose |
本科目は全学のDPである 1. 共通教育等を通じて、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養すること,3. 幅広い知識を活用してさまざまな問題を発見し、それを解決する方策を導くこと,を目指します。 以上の指針に基づいて、健康科学入門①は、保健・医療に関わる3学部(栄養学部、総合リハビリテーション学部、心理学部)の教員がそれぞれの分野から講義を行います。講義の内容は、心身の健康や病気に関する幅広い領域の中から、3学部の専門性を通じて、“健康に過ごすこと”、”病気の予防や治療”について、それぞれの立場から分かりやすくお話しします。心身ともに健康に過ごすことは誰もの願いです。したがって、自分自身で健康に過ごすためにできることに関心を持つことは,、とても大切なことです。本講座は「健康科学」について、心身両面から正しい知識をもってもらうことを目的とします。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
【松島】「こころ」の科学と呼ばれる心理学で明らかにされた知見を学ぶことを通して、心身の健康がいかに多様な要因から影響を受けるのかについて理解します。 【荒牧】健康寿命(日常生活に制限のなり期間)を延ばすための生活習慣、とくに食生活のあり方について知識を深め、適切な食習慣を営むことができる力をつけます。 【小嶋】健康科学に基づいた疾病予防および健康増進のために必要な知識を習得し、私たちが、生涯にわたって安心した生活を過ごすため必要な、保健・医療・福祉分野について学ぶ。 |
授業のキーワード /Keywords |
【松島】発達、発達障害、感情と健康、ストレス 【荒牧】健康、栄養、食事、食習慣 【小嶋】健康寿命、体力、障害者の社会参加、ヘルスプロモーション |
授業の進め方 /Method of Instruction |
【松島】パワーポイントのスライドを使用し、講義形式で進めます。 【荒牧】パワーポイントを使用し、講義と演習形式で進めます。 【小嶋】スライド(資料配布)使用による講義・演習形式で進めます。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
【松島】授業で学修した内容を実⽣活にあてはめてみて、どんなことに応⽤できそうかを考えるようにしてください。 【小嶋】 運動習慣を継続してゆくための効力感を引き出すためには何が必要かについて考えてください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
【松島】配布された資料を復習すること(目安として30分)。 【荒牧】授業で学んだことを復習し、実践するための準備をする(目安として30分)。 【小嶋】配布された資料を復習すること(目安として30分)。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
【小嶋】レポート課題 「自己のスポーツ(身体運動)体験を通して獲得したもの。現在、獲得しようとしているものや、自己にとっての健康な生活を保つための具体的な取り組みについて」 ■提出場所:最終授業日または6号館 1階 KAC教務事務室(西側ピロティー横にあるレ ポート受付BOXへ) ■レポート様式: ①学部、学籍番号、氏名の記載を忘れないこと。 ②字数 1200~1600字(400字詰め原稿用紙3~4枚分) ③書式 a.A4 1枚 b.学籍番号、氏名を必ず記入のこと c.wordまたは手書き wordの場合は、40字×40行設定 余白設定自由 d.手書きの場合は、A4レポート用紙または原稿用紙使用 ④レポートが締切日までに提出されなかった場合、減点します。 ⑤未提出の場合は、0点です。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
【松島】各回の提出物(60%)、確認テスト・レポート(40%) 【荒牧】レポート(70%)、確認テスト、提出物(30%) 【小嶋】レポート課題(90%)とアンケート調査(10%) |
テキスト /Required Texts |
【松島】授業時に資料を配布します。 【荒牧】授業時に資料を配布、またはMoodleにて提示します。 【小嶋】授業時に資料を配布します。 |
参考図書 /Reference Books |
必要に応じて適宜紹介する。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 発達と健康① | 発達⼼理学と呼ばれる領域でこれまでに明らかにされてきた⼈の成⻑の特徴を理解します。主にこども時代について理解します。 | |
2 | 第2回 | 発達と健康② | 発達⼼理学の領域でこれまでに明らかにされてきた⼈の成⻑の特徴を理解します。主に青年期から大人の発達について理解します。 | |
3 | 第3回 | 発達と健康③ | ⾃閉症スペクトラム障害や、注意⽋陥/多動性障害、学習障害といったさまざまな発達障害の特徴を理解します。 | |
4 | 第4回 | 健康心理学① | 感情と健康との関連について学びます。 | |
5 | 第5回 | 健康心理学②・確認テスト | ストレスについて理解します。また1回~5回の講義内容について、理解度の確認テストを行います。 | |
6 | 第6回 | 健康とは | 健康の定義、健康の概念、平均寿命と健康寿命 | |
7 | 第7回 | 現在の食生活の課題 | 現在の食生活の課題 | |
8 | 第8回 | 食生活と栄養 | 消化吸収のしくみ、栄養素の働き | |
9 | 第9回 | バランスの良い食事① | 食品の栄養価 自身の食習慣の評価と問題点 |
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10 | 第10回 | バランスの良い食事② | 目的に応じたバランスの良い食事 | |
11 | 第11回 | 現代社会と健康科学 | 平均寿命と健康寿命の間には約10年間の差がある。健康寿命とは、自立した生活ができる生存期間のこと。その差をどのように捉え、私たちの生活を向上させてゆく必要性があるのかについて考えます。その中で、健康とはについて理解する。 | |
12 | 第12回 | 健康体力について | 子供から高齢者までのライフサイクルに応じた健康維持・増進のあり方が注目されています。ヘルスプロフェッションに関わる人々の活動について知り、健康体力または生活体力とは何かを理解し、体力、パフォーマンスについて考える。 | |
13 | 第13回 | 運動トレーニングの評価と実際 | 運動トレーニングの評価と実際について理解する。 | |
14 | 第14回 | 高齢者の健康増進 | 高齢者や障害者の体力をリハビリテーションの視点から考え、住み慣れた地域における対象者の支援のあり方について理解する。 | |
15 | 第15回 | 障害者スポーツの現状 健康関連QOL | 高齢者、障がい者のノーマライゼーションの考え方と社会参加、障害者スポーツの大切さや支援の在り方について理解する。大学生の健康に対する意識・QOLと運動習慣に関するアンケート調査を実施する。 |