科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
時事・現代用語Ⅲ/Current Topics & Modern Usage Ⅲ |
---|---|
授業コード /Class Code |
A003842501 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木3(前期)/THU3(SPR.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
片山 千佳/KATAYAMA CHIKA |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
片山 千佳/KATAYAMA CHIKA | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
本科目は共通教育センターが「学生の到達目標」に掲げる、文化・社会・自然に関する広く豊かな知識を備え、それを社会に役立てること、自立的な学習基盤を備え、生涯学び続けていくことを目指します。専門を超えて将来社会人として必要とされる基礎思考力を育成するため、時事問題についての基礎知識を修得し、新聞やテレビ、インターネットなどのニュースに関心をもって、近年話題になったキーワードやトピックスについて適切なコメントができるようになることを目的としている。実務経験(社会福祉分野)のある教員が授業を担当する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
時事に関する読み取りと表現力の習得です。 |
授業のキーワード /Keywords |
時事問題、ニュース検定 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
講義中心で授業を進めますが、受講生からの意見や疑問点について積極的な発言を歓迎します。各回の授業の最後に出席カードを記入してもらい、次回の授業時にその内容を共有するなどして双方向型の授業を目指します。情報端末を利用した参加型授業を実施する場合があります。時事問題として、最新の事象も盛り込んでいくので、授業計画の内容が変更される可能性があります。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
新聞やテレビ、インターネットなどで報道されるニュースに関心を持ち、日々触れるようにしてください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
出席カード(授業内レポート)、まとめレポート |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
出席カードへの記入内容や授業内確認テスト等30%、レポート70%で総合的に評価します。ニュース時事能力検定の受験を推奨します。 |
テキスト /Required Texts |
本授業ではテキストの指定はありません。 |
参考図書 /Reference Books |
授業時に適宜案内します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | はじめに | 授業の評価方法、ニュースの読み方と考え方 | |
2 | 第2回 | 世界からみた日本 | 外国から日本はどのようにみられているのでしょうか。みんなで考えてみましょう。 | |
3 | 第3回 | コンピュータの進化 | コンピュータはどのように発展し、我々に何をもたらしたのか考えてみましょう。 | |
4 | 第4回 | 情報社会の中の我々 | 情報社会は何をもたらしているのか、そして我々の生活は情報社会の中でどうなっていくのか考えてみましょう。 | |
5 | 第5回 | 民族問題 | 世界で起こっている様々な民族問題を考えてみましょう。 | |
6 | 第6回 | 中東の問題を考える | イラン、イラク、イスラエル、エジプトなど中近東諸国の問題を考えてみましょう。 | |
7 | 第7回 | EU,ASEANなどの諸国連合 | 国の枠を超えた諸国連合は誕生してきています。それらの背景を考えてみましょう。 | |
8 | 第8回 | 世界経済の発展 | 一国の経済破綻が世界中に瞬時に影響を及ぼす時代となりました。その経済んお歴史を顧みてみましょう。 | |
9 | 第9回 | 地域経済の重要性 | 世界経済を支えているのは地域経済であるということを踏まえて、地域経済のことを考えてみましょう。 | |
10 | 第10回 | 就職試験(時事問題)をやってみよう | 過去問題(社会分野)と最近時事問題を学習しながら、今起こっていることを確認する。 | |
11 | 第11回 | 就職試験(時事問題)をやってみよう | 過去問題(社会分野)と最近時事問題を学習しながら、今起こっていることを確認する。 | |
12 | 第12回 | 就職試験(時事問題)をやってみよう | 過去問題(社会分野)と最近時事問題を学習しながら、今起こっていることを確認する。 | |
13 | 第13回 | 就職試験(時事問題)をやってみよう | 過去問題(社会分野)と最近時事問題を学習しながら、今起こっていることを確認する | |
14 | 第14回 | 授業計画以外のトピック | 2021年上半期の時事問題を何点かを取り上げて深く掘り下げ考える。 | |
15 | 第15回 | まとめ・振り返り | まとめ講義・試験対策 | |
16 | 第16回目 | 筆記試験 | 筆記試験 |