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授業情報/Class Information

科目一覧へ戻る 2023/07/20 現在

基本情報/Basic Information

開講科目名
/Class
数的思考ⅢB/数的思考Ⅳ/Mathematical Approaches ⅢB
授業コード
/Class Code
A003802501
開講キャンパス
/Campus
ポートアイランド
開講所属
/Course
共通教育科目/
年度
/Year
2023年度/Academic Year  
開講区分
/Semester
前期/SPRING
曜日・時限
/Day, Period
木1(前期)/THU1(SPR.)
単位数
/Credits
2.0
主担当教員
/Main Instructor
中村 光宏/NAKAMURA MITSUHIRO
科目区分
/Course Group
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉
遠隔授業
/Remote lecture
No

担当教員情報/Instructor Information

教員名
/Instructor
教員所属名
/Affiliation
中村 光宏/NAKAMURA MITSUHIRO 共通教育センター
授業の方法
/Class Format
講義 演習
授業の目的
/Class Purpose
この科目は、全学のDPに示す、幅広い知識を活用してさまざまな問題を発見し、それを解決する方策を導くことができることを目指す。
また、この科目の担当者は資格試験予備校で講師を務めた、実務経験のある教員である。従って、公務員試験、SPI等適性試験で必要となる数的処理の考え方や処理方法について、就職試験の対策も兼ねた講義を進めていく。 
到 達 目 標
/Class Objectives
数的処理の基本的な解法を身につける。(知識)
図形や資料に対して苦手意識をなくす。(習慣)
図や表を使い、論理的に考えて解決することができる。(技能)
授業のキーワード
/Keywords
公務員試験 図形 資料解釈
授業の進め方
/Method of Instruction
演習中心の授業で、自ら考え積極的な参加を求める。   
履修するにあたって
/Instruction to Students
演習講義の為以下のことは一切禁止する。
・私語や内職
・携帯電話の操作
・筆記具、テキストを持たないでの授業参加
・うつ伏して寝る居眠り
授業に受けるにあたって、ノートを用意して積極的に授業に参加し、復習に重点を置くように心がけること 
授業時間外に必要な学修
/Expected Work outside of Class
授業でやった内容の復習や板書ノートをまとめることに、各回1時間以上の学習を必要とする。 
提出課題など
/Quiz,Report,etc
授業時に確認テストの解説及びポイントを説明する 
成績評価方法・基準
/Grading Method・Criteria
授業中に実施する確認テスト(100%)【15点×6回、10点×1回】
テキスト
/Required Texts
特に指定をせずに、授業のときに配布するレジュメを使用する。 
参考図書
/Reference Books
『大卒程度 公務員試験 畑中敦子の判断推理の新兵器! 令和版』 東京リーガルマインド
No.
/Time
主題と位置付け
/Subjects and position in the whole class
学習方法と内容
/Methods and contents
備考
/Notes
1 第1回 ガイダンス 図形問題の全体構造と考え方。
2 第2回 平面図形の分割構成 図形の組合せ問題について考える。
3 第3回 軌跡① 直線上を動く軌跡と図形の周りを回る軌跡の考え方。
4 第4回 軌跡② 軌跡の長さの求め方や軌跡の応用問題について考える。
5 第5回 円の回転数・領域 円の内側と外側を回る円の回転数について考える。
6 第6回 立体図形の分割構成① 立体を平面に変換する方法を習得する。
7 第7回 立体図形の分割構成② 前回の授業の応用問題について考える。
8 第8回 投影図 投影図と影の問題について考える。
9 第9回 立体図形の切断 立体の切断面の形と立体図形の分割構成との関連について考える。
10 第10回 正多面体の性質 正多面体の性質を理解し、辺と頂点と面の数の使い方について習得する。
11 第11回 展開図① 展開図の基礎と正六面体、正八面体の展開図の見方を習得する。
12 第12回 展開図② 正十二面体、正二十面体の展開図と展開図の応用問題について考える。
13 第13回 資料解釈① 資料解釈の考え方について。
14 第14回 資料解釈② 計算の簡易化について。
15 第15回 資料解釈③ 特殊な資料の読み方について。

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