科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
文章読解Ⅴ/Reading Ⅴ |
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授業コード /Class Code |
A003781501 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水1(後期)/WED1(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
岡村 裕美/OKAMURA HIROMI |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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岡村 裕美/OKAMURA HIROMI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
講義と演習(対面) |
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授業の目的 /Class Purpose |
本授業は、神戸学院大学の全学DPのもと、共通教育センターが目指す学生の到達目標のうち、特に以下の2点に関する科目で、基礎思考分野に属しています。 1、学修した知識・技能を活用して、人との円滑な交流を行ない、自立した生活を送ることができる。 2、自立的な学修基盤を備え、生涯学び続けていくことができる。 この到達目標を達成するための一環として、本授業では、公務員試験の文章読解問題や、その題材となる分野の文章を教材として取り上げ、大学生として、また社会人として自立するための基礎となる日本語の文章読解能力の向上を目指します。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.一定レベルの「文章理解(読解)」の問題を解けるようになる 2.課題文を適切に要約できるようになる 3.要約した内容を検討し、修正できるようになる 4.修正した内容を発表できるようになる 5.文章の内容・議論に基づいた自分の意見を論理的にまとめ、適切な文章表現で文章にすることができる |
授業のキーワード /Keywords |
就職試験(文章理解) 要約 ペア(グループ)活動 文章作成 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業の基本的な流れは以下の通り。毎回何らかの振り返り課題を提出してもらいます。 1.課題文を読み、問題を解く(+解答提示) 2.課題文の内容把握を行う 3.課題文の要約文を作成する 4.ペア活動・グループ活動により、互いの要約文を検討・修正する 5.検討し、修正した要約文を全体に発表し、質疑応答 6.自分の意見を文章にまとめ、読み合ってブラッシュアップする 7.教員による講評 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
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授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
課題文に出てくる語彙を調べたり、よりよい要約文作成や発表に向けて準備する時間として、授業前後1時間程度の学修が必要です。 また、授業で取り上げなかった公務員試験の過去問題にも取り組み、理解を深めてください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
毎回の授業後の振り返り課題または文章課題を提出してもらいます。文章課題の提出回数は、授業進度に応じて5~7回程度になります。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
【成績評価方法】基本的に授業内に提出された課題により評価する。内訳は以下の通り。 1.振り返り課題(15%) 2.授業内文章課題(70%) 3.相互評価等活動参加(15%) 【基準】 到達目標の1~5を達成できているかどうかを評価する。 |
テキスト /Required Texts |
資料を配付します。 |
参考図書 /Reference Books |
秋田喜代美(2002)『読む心・書く心 文章の心理学入門』北大路書房 大村彰道監修、秋田喜代美・久野雅樹編(2001)『文章理解の心理学 認知、発達、教育の広がりの中で』北大路書房 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | ガイダンスと能力確認 | 授業概要や受講に当たってのルール説明等を行い、現時点での読解・文章力を計ります。 | |
2 | 第2回 | 人文科学系の文章を読む1 | 文章を読んで読解問題を解き、ディスカッションあるいは要約文作成を行います。 | |
3 | 第3回 | 人文科学系の文章を読む2 | ディスカッションあるいは要約文を元に意見文を作成します。 | |
4 | 第4回 | 人文科学系の文章を読む3 | 文章を読んで読解問題を解き、ディスカッションあるいは要約文作成を行います。 | |
5 | 第5回 | 人文科学系の文章を読む4 | ディスカッションあるいは要約文を元に意見文を作成します。 | |
6 | 第6回 | 人文科学系の文章を読む5 | 文章を読んで読解問題を解き、ディスカッションあるいは要約文作成を行います。 | |
7 | 第7回 | 人文科学系の文章を読む6 | ディスカッションあるいは要約文を元に意見文を作成します。 | |
8 | 第8回 | これまでの振り返りと確認 | 互いの文章を読み、意見交換をします。 | |
9 | 第9回 | 試験問題を解いてみる1 | 公務員試験(文章理解)の過去問題を解きます。ディスカッションあるいは要約文作成を行います。 | |
10 | 第10回 | 試験問題を解いてみる2 | 公務員試験(文章理解)の過去問題を解きます。ディスカッションあるいは要約文作成を行います。 | |
11 | 第11回 | 試験問題を解いてみる3 | 公務員試験(文章理解)の過去問題を解きます。ディスカッションあるいは要約文作成を行います。 | |
12 | 第12回 | 試験問題を解いてみる4 | 公務員試験(文章理解)の過去問題を解きます。ディスカッションあるいは要約文作成を行います。 | |
13 | 第13回 | 読解問題を作成してみる | 個人あるいはペアで読解問題を作成します。 | |
14 | 第14回 | 作成したものを解いてみる | 作成した問題を互いに解き、読解を通じたコミュニケーションについて考えます。 | |
15 | 第15回 | 総括 | 授業の総括を行い、本授業を通して学修した内容を振り返ります。 |