科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
中級韓国語ⅡB/中級朝鮮(韓国)語Ⅱb 【キ】/Intermediate Korean ⅡB |
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授業コード /Class Code |
A003572002 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木3(後期)/THU3(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
文 春琴/MOON CHUNGUN |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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文 春琴/MOON CHUNGUN | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
前期に引き続き、初級課程で学んだ発音の変化と語彙力をさらに深化させ、中級レベルでの文法事項と表現を学び、正確な発音と豊かなコミュニケーション運用力を養うことを目的とする。なお、この科目では、全学のDPに揚げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.相談や根拠・推測・判断の表現、願望や依頼・やりもらいの表現、禁止や婉曲表現など多様な表現のディクテーションができる。 2.シャドウィングを通して様々な接続形や連体形、特殊な活用をする用言を正確に発音できる。 3.日常における身の回りの一通りのことを、関連表現を使い述べることができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
会話のシャドウィングとディクテーション、コミュニケーション能力 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業は聞く・話すを中心にテキストに沿って行われ、日常会話に必要な基本語彙と表現は書いて学ぶ。 毎回の授業では、シャドウィングとディクテーションを通して正確な発音と聴解の力を高め、コミュニケーション能力の向上を図る。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
予めテキストの「主要発音規則(付録4)」を読んで、韓国語の発音の変化を理解しておくこと。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
原則毎回の授業ではディクテーションを行うので、必ずCDを使った予習と復習を1時間以上してから参加すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
定期試験は行なわない。次の割合で総合的に評価する。 (1)授業中の質疑・発表や提出された宿題などに対する評価20% (2)授業中に行なう小テストや確認テストの結果に対する評価80% 授業への出席回数が2/3に満たない者の成績は,「評価なし /」とする。 |
テキスト /Required Texts |
李昌圭 『韓国語をはじめよう(中級)』 朝日出版社 2015年 2400円+税 |
参考図書 /Reference Books |
『韓日辞典』小学館 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 前期の復習、動詞語幹+状況や事実に対する話し手の推測や判断を表す | 前期学習内容のおさらいと第15課の学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
2 | 第2回 | 形容詞語幹+状況や事実に対する話し手の推測や判断を表す | 第15課:学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
3 | 第3回 | 前置きや状況説明、理由、逆接などの意を表す | 第16課:学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
4 | 第4回 | ㅅ不規則活用、意図や意志の表明を表す | 第16課:学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
5 | 第5回 | 仮定や譲歩、許容や許可、禁止や制限の意を表す | 第17課:学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
6 | 第6回 | 15課・16課・17課の復習 | 第18課:「文型練習」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で習得の程度を確認し、「復習問題」を完成させる。 | |
7 | 第7回 | 条件を満たす、確認や同意を求める、ある事実に対する説明や根拠を述べる | 第19課:学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
8 | 第8回 | 当然に必要な行為や条件の表現、状態の変化の表現 | 第20課:学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
9 | 第9回 | 르不規則活用、決定や決心、約束の意を表す | 第21課:学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
10 | 第10回 | 19課・20課・21課の復習 | 第22課:「文型練習」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で習得の程度を確認し、「復習問題」を完成させる。 | |
11 | 第11回 | 可能や不可能、能力の有無を表す | 第23課:学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
12 | 第12回 | 過去の経験の有無、ある行為や状態の途中変化を表す | 第24課:学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
13 | 第13回 | 伝聞、願望や希望、能力や可能、方法の理解を表す | 第25課:学習項目を確認し、「用例」と「表現」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で理解と習得の程度を確認する。 | |
14 | 第14回 | 23課・24課・25課の復習 | 「文型練習」の和訳とシャドウィングの後、ディクテーション及び和訳で習得の程度を確認し、「復習問題」を完成させる。 | |
15 | 第15回 | まとめ | 総復習と確認テスト |