科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
中級韓国語ⅡA/中級朝鮮(韓国)語Ⅱa 【二】/Intermediate Korean ⅡA |
---|---|
授業コード /Class Code |
A003562502 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火1(後期)/TUE1(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
小西 敏夫/KONISHI TOSHIO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
小西 敏夫/KONISHI TOSHIO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
前期に引き続き、初級課程で学んだ基礎文法と語彙力をさらに深化させ、中級レベルで必要な文法事項と表現を学び、文章の正確な読解力と表現力を養うことを目的とする。なお、この科目では、全学のDPに揚げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.相談や根拠・推測・判断の表現、願望や依頼・やりもらいの表現、禁止や婉曲表現など多様な文表表現を身につけ、使うことができる。 2.様々な接続形や連体形、特殊な活用をする用言などを身につけ、使うことができる。 3.各文法事項と表現に対する理解を深めると共に定着させ、文章の読解・表現やコミュニケーションに活かすことができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
読解力、表現力、コミュニケーション能力 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業は読み書きを中心にテキストに沿って行われ、日常会話に必要な語彙と表現を学ぶ。毎回の授業では、各課の新しい文法事項や表現、関連語彙の習得と定着を促す。 さらに、活用練習と文型練習を通して、身近な事柄を表現できる作文能力とコミュニケーション能力の向上を図る。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
予めテキストの「韓国語の発音規則(付録3)」を読んで、韓国語の発音の変化を理解しておくこと。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
原則毎回の授業の冒頭に小テストを行うので、必ず新出語彙と新出表現の復習を1時間以上してから授業に参加すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
|
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
次の割合で総合的に評価する。 (1)授業中の質疑・発表や提出された宿題などに対する評価20% (2)授業中に行なう小テストの結果に対する評価20% (3)定期試験の結果に対する評価60% 授業への出席回数が2/3に満たない,または定期試験を受けなかった者の成績は,「評価なし /」とする。 |
テキスト /Required Texts |
李昌圭 『韓国語を学ぼう(中級)』 朝日出版社 2007年 2300円+税 |
参考図書 /Reference Books |
『韓日辞典』小学館 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 前期の復習、休日の過ごし方に関する表現 | 前期学習内容のおさらいと第6課の学習目標と新出語彙・表現を確認し、本文の読解と朗読をする。 | |
2 | 第2回 | 譲歩、同時進行、未了の表現 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習と練習帳で習得の程度を確認する。 | |
3 | 第3回 | 르不規則活用 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習と練習帳で習得の程度を確認する。 | |
4 | 第4回 | 天気、季節に関する表現 | 第7課: 学習目標と新出語彙・表現を確認し、本文の読解と朗読をする。 | |
5 | 第5回 | 推測や判断、感想の表現 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習と練習帳で習得の程度を確認する。 | |
6 | 第6回 | 引用・伝聞の表現 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習と練習帳で習得の程度を確認する。 | |
7 | 第7回 | 意志・意向の表現 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習と練習帳で習得の程度を確認する。 | |
8 | 第8回 | 韓国料理に関する表現 | 第8課: 学習目標と新出語彙・表現を確認し、本文の読解と朗読をする。 | |
9 | 第9回 | 方法・可能、経験の有無の表現 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習と練習帳で習得の程度を確認する。 | |
10 | 第10回 | ㄷ不規則活用 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習と練習帳で習得の程度を確認する。 | |
11 | 第11回 | 話し手の願望や希望、意志の表現 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習と練習帳で習得の程度を確認する。 | |
12 | 第12回 | 買い物に関する表現 | 第9課: 学習目標と新出語彙・表現を確認し、本文の読解と朗読をする。 | |
13 | 第13回 | 当然・義務の表現 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習と練習帳で習得の程度を確認する。 | |
14 | 第14回 | 禁止の理由や原因の表現、状態や結果の持続、許容の表現 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習と練習帳で習得の程度を確認する。 | |
15 | 第15回 | まとめ | 総復習 |