科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
初級韓国語Ⅱb/初級朝鮮(韓国)語Ⅱb 【再・シ】/Elementary Korean Ⅱb |
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授業コード /Class Code |
A003532007 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木4(前期)/THU4(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
文 春琴/MOON CHUNGUN |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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文 春琴/MOON CHUNGUN | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
ハングル文字の仕組みを理解したうえで、主に音声のシャドウィングとディクテーションを通して韓国語の日常会話に必要な基本語彙と表現を習得し、最低限のコミュニケーション能力を身につけることを目的とする。なお、この科目では、全学のDPに揚げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1 ハングル文字と発音の変化を理解し、簡単な会話のディクテーションができる。 2 シャドウィングを通して韓国語の基本的文型を習得し、正確に発音できる。 3 日常会話に必要な基本語彙と表現を使い自己紹介と簡単な挨拶ができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
授業は聞く・話すを中心にテキストに沿って行われ、日常会話に必要な基本語彙と表現を学ぶ。 毎回の授業では、「本文」対話文の和訳・発音練習とシャドウィングの後、ディクテーションと和訳で習得の程度を確認し、正確な発音と聴解の力を高め、コミュニケーション能力の向上を図る。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
初級韓国語は、再履修クラスに限りⅠa・Ⅰb・Ⅱa・Ⅱbそれぞれを単独で履修することが可能である。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
原則毎回の授業の最後にディクテーションを行うので、必ずCDを使った予習と復習を1時間以上してから授業に参加すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
次の割合で総合的に評価する。 (1)授業中の質疑・発表や提出された宿題などに対する評価20% (2)授業中に行なう小テストや確認テストの結果に対する評価40% (3)定期試験の結果に対する評価40% (4)授業への出席回数が2/3に満たない,または定期試験を受けなかった者の成績は,「評価なし /」とする。 |
テキスト /Required Texts |
長谷川由起子 『コミュニケーション韓国語 聞いて話そうⅠ』 白帝社 2012年 2300円+税 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 指し示す言葉、 所有・所属表現 |
第14課:未来さんの携帯じゃありませんか 〈語彙と表現〉指し示す言葉、所有・所属表現 |
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2 | 第2回 | 名詞文の否定 | 〈文法〉名詞文の否定~(가/이) 아니에요 | |
3 | 第3回 | 存在表現、二重パッチムⅠ | 第15課:彼女はいますか? 〈語彙と表現〉存在の表現 있다,없다 〈発音のルール〉二重パッチムの読み方のルール |
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4 | 第4回 | 丁寧形の語尾、 場所・時・方向を表す助詞 |
〈文法〉丁寧形(해요形) の語尾 -아요/어요 場所・時・方向を表す助詞 ~에 |
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5 | 第5回 | 年齢の言い表し方 | 第16課:満では19です 〈語彙と表現〉年齢の表現;固有語数詞、年齢の尋ね方 |
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6 | 第6回 | 発見・気づき表現、 手段・方法を表す助詞 |
〈文法〉発見・気づき表現 ~네요/이네요 手段・方法を表す助詞 ~로/으로 |
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7 | 第7回 | 流音化と二重パッチムⅡ、 主語を表す助詞 |
第17課:K-POPに大いに関心があります 〈発音のルール〉流音化と二重パッチムの読み方 〈文法〉主語を表す助詞 ~가/이 と つなぎの助詞 ~랑/이랑 |
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8 | 第8回 | 丁寧なニュアンスの助詞、 並列の接続語尾 |
〈文法〉丁寧なニュアンスの助詞 ~요/이요 並列の接続語尾 -고 |
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9 | 第9回 | 否定表現と縮約形 | 第18課:大学で習っています 〈語彙と表現〉これまで出た否定表現の整理 〈文法〉縮約を伴う해요形 |
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10 | 第10回 | 逆接の接続語尾、 場所を表す助詞 |
〈文法〉逆接の接続語尾 -지만 場所を表す助詞 ~에서 |
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11 | 第11回 | 過去の해요形 | 第19課:先週末、何しましたか 〈文法〉過去の해요形 -았어요/었어요,했어요 |
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12 | 第12回 | 行き来の目的を表す接続語尾 | 〈文法〉行き来の目的を表す接続語尾 -러/으러 | |
13 | 第13回 | 予定・つもりの表現 | 第20課:ソウルに旅行しようと思っています 〈語彙と表現〉 -ㄹ/을 거예요 |
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14 | 第14回 | 希望表現 | 〈語彙と表現〉希望表現 -고 싶어요 | |
15 | 第15回 | まとめ | 総復習と確認テスト |