科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
初級韓国語Ⅰb/初級朝鮮(韓国)語Ⅰb 【再・リ】/Elementary Korean Ⅰb |
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授業コード /Class Code |
A003512507 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木1(後期)/THU1(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
魯 惠英/NOH Hyeyoung |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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魯 惠英/NOH Hyeyoung | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
ハングル文字の仕組みを理解したうえで、主に音声のシャドウィングとディクテーションを通して韓国語の日常会話に必要な基本語彙と表現を習得し、最低限のコミュニケーション能力を身につけることを目的とする。なお、この科目では、全学のDPに揚げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1 ハングル文字と発音の変化を理解し、簡単な会話のディクテーションができる。 2 シャドウィングを通して韓国語の基本的文型を習得し、正確に発音できる。 3 日常会話に必要な基本語彙と表現を使い自己紹介と簡単な挨拶ができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
授業は聞く・話すを中心にテキストに沿って行われ、日常会話に必要な基本語彙と表現を学ぶ。 毎回の授業では、「本文」対話文の和訳・発音練習とシャドウィングの後、ディクテーションと和訳で習得の程度を確認し、正確な発音と聴解の力を高め、コミュニケーション能力の向上を図る。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
初級韓国語は、再履修クラスに限りⅠa・Ⅰb・Ⅱa・Ⅱbそれぞれを単独で履修することが可能である。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
原則毎回の授業の最後にディクテーションを行うので、必ずCDを使った予習と復習を1時間以上してから授業に参加すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
次の割合で総合的に評価する。 (1)授業中の質疑・発表や提出された宿題などに対する評価20% (2)授業中に行なう小テストや確認テストの結果に対する評価40% (3)定期試験の結果に対する評価40% (4)授業への出席回数が2/3に満たない,または定期試験を受けなかった者の成績は,「評価なし /」とする。 |
テキスト /Required Texts |
長谷川由起子 『コミュニケーション韓国語 聞いて話そうⅠ』 白帝社 2012年 2300円+税 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 母音と母音字母Ⅰ・半母音と母音字母Ⅱ | 第1課:〈文字と発音1〉出会いⅠ; ハングルの「あ行」・「や行」 | |
2 | 第2回 | 子音と子音字母Ⅰ | 第2課:〈文字と発音2〉出会いⅡ; ハングルの「あかさたな」 | |
3 | 第3回 | 無声子音の有声音化 | 第3課:〈文字と発音3〉別れⅠ;ハングルの濁り音 | |
4 | 第4回 | 激音と子音字母Ⅱ | 第4課:〈文字と発音4〉 別れⅡ;激しい「か」 | |
5 | 第5回 | 濃音と子音字母Ⅲ | 第5課:〈文字と発音5〉尋ねる・答える; 硬い「か」 | |
6 | 第6回 | 半母音と母音字母Ⅲ・終声とパッチム | 第6・7課:〈文字と発音6〉 感謝Ⅰ;ハングルの「わ行」 〈文字と発音7〉 感謝Ⅱ;ハングルの「ん」と「っ」 |
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7 | 第7回 | 疑問詞・感嘆詞 | 第8課:何ですか 〈語彙と表現〉プレゼントの表現、疑問詞무엇,뭐、感嘆表現 〈文法〉名詞文~예요/이에요 〈発音のルール〉連音Ⅰ・Ⅱ |
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8 | 第8回 | 謝罪の表現、 発音のルール |
第9課:申し訳ありません 〈語彙と表現〉;謝罪の表現 〈発音のルール〉「ㅎ」の弱音化、鼻音化Ⅰ・Ⅱ |
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9 | 第9回 | 一人称代名詞、 主題を表す助詞 |
第10課:私は山崎未来です 〈語彙と表現〉自己紹介の表現と 一人称代名詞 저,나 〈文法〉主題を表す助詞~는/~은、 疑問文~가/이 疑問詞예요? |
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10 | 第10回 | 趣味を表す表現、 自己紹介 |
〈文法〉名前紹介表現~라고 해요/이라고 해요 〈語彙と表現〉趣味の表現と自己紹介 |
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11 | 第11回 | 日付を尋ねる疑問詞、 日時を表す表現 |
第11課:誕生日はいつですか 〈発音のルール〉激音化 〈語彙と表現〉月日の言い表し方 |
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12 | 第12回 | 種類を尋ねる疑問詞 | 第12課:何学科ですか 〈語彙と表現〉学科専攻を尋ねる疑問詞무슨~ 〈文法〉追加を表す助詞~도 |
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13 | 第13回 | 하다用言、 対象を表す助詞 |
第13課:僕は音楽が大好きです 〈語彙と表現〉하다用言 〈文法〉対象を表す助詞~을/를 |
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14 | 第14回 | 好みの表現、 サークル活動の紹介 |
〈文法〉好みの表現~를/을 좋아하다とサークル活動の紹介 | |
15 | 第15回 | まとめ | 総復習と確認テスト |