科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
初級韓国語Ⅰa 【ア[法・GC]】/Elementary Korean Ⅰa |
---|---|
授業コード /Class Code |
A003502501 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火3(前期)/TUE3(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
小西 敏夫/KONISHI TOSHIO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
小西 敏夫/KONISHI TOSHIO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
ハングル文字の仕組みと読み書きを学び、日常会話に必要な基本語彙や表現を通して韓国語文法の基礎を理解し、コミュニケーションに必要な最低限の語彙力と表現力を身につけることを目的とする。なお、この科目では、全学のDPに揚げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1 ハングル文字と発音の変化を理解し、その文字の読み書きができる。 2 韓国語の基礎文法を理解し、簡単な文章の読み書きができる。 3 日常会話に必要な基本語彙と表現を覚え、自己紹介と簡単な挨拶ができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
ハングル文字、発音の変化、基礎文法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
この授業は、「初級韓国語Ⅰb」と連動している。 授業は読み書きを中心にテキストに沿って行われ、日常会話に必要な基本語彙と表現を学ぶ。 毎回の授業では、文字と発音の変化など韓国語学習の要になる項目を理解したうえで、基礎文法の学習へと進む。さらに、活用練習と文型練習を通して、短文作文能力とコミュニケーション能力の向上を図る。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
高校までに学んだ国語の文法を復習しておくこと。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
原則毎回の授業の冒頭に小テストを行うので、必ず新出語彙と新出表現の復習を1時間以上してから授業に参加すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
|
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
次の割合で総合的に評価する。 (1)授業中の質疑・発表や提出された宿題などに対する評価20% (2)授業中に行なう小テストの結果に対する評価20% (3)定期試験の結果に対する評価60% 授業への出席回数が2/3に満たない,または定期試験を受けなかった者の成績は,「評価なし /」とする。 |
テキスト /Required Texts |
李昌圭 『韓国語を学ぼう(初級)』 朝日出版社 2006年 2300円+税 李昌圭 『韓国語を学ぼう(初級)-別冊練習帳-』 朝日出版社 2006年 1000円+税 |
参考図書 /Reference Books |
『韓日辞典』小学館 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 韓国語とハングル | 文字と発音1: 韓国語の特徴とハングル文字の構成 | |
2 | 第2回 | ハングル文字の組み合わせ | 文字と発音2: 子音字+母音字、子音字+母音字 | |
3 | 第3回 | 基本母音字 | 文字と発音3: 基本母音字の構成原理とその発音の違いを理解し、日本語の母音との違いを認識し、正しい書き方で文字を書く練習。 | |
4 | 第4回 | 基本子音字(1) | 文字と発音4: 基本子音字14個を確認し、うち5個の子音字の成り立ちを理解し、正しい書き方で文字と新出語彙を書く練習。 | |
5 | 第5回 | 基本子音字(2) | 文字と発音5: 既習の基本母音字と子音字を資料5・6の調音図で確認し、さらに5個の子音字の成り立ちを理解し、正しい書き方で文字と新出語彙を書く練習。 | |
6 | 第6回 | 基本子音字(3) | 文字と発音6: 既習の資料6の調音図を確認しつつ、さらに4個の子音字(激音)の成り立ちを理解し、正しい書き方で文字と新出語彙を書く練習。 | |
7 | 第7回 | 合成子音字と合成母音字 | 文字と発音7・8: さらに、5個の子音字(濃音)と11個の母音字の合成原理を理解し、平音と激音と濃音の発音の違いに注意を払いながら、正しい書き方で文字と新出語彙を書く練習。 | |
8 | 第8回 | 終声子音字(パッチム)と連音化 | 文字と発音9・10: 終声子音字27個の合成原理と代表音7個の発音や連音化との関係を理解し、正しい書き方で文字と新出語彙を書く練習。 | |
9 | 第9回 | 文章の基本形式と自己紹介 | 第1課: 学習目標と新出語彙・表現を確認し、本文の読解と朗読をする。資料16の基本文法用語解説を参考に韓国語の基本形式を理解する。 | |
10 | 第10回 | 肯定文・疑問文 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習で習得の程度を確認する。 | |
11 | 第11回 | 事物・場所の指示代名詞 | 第2課: 学習目標と新出語彙・表現を確認し、本文の読解と朗読をする。 | |
12 | 第12回 | 否定文 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習で習得の程度を確認する。 | |
13 | 第13回 | 指示語と人称代名詞 | 第3課: 学習目標と新出語彙・表現を確認し、本文の読解と朗読をする。 | |
14 | 第14回 | 所有格と指示文 | 文法と表現を理解し、用例文と文型練習を通して理解を深め、活用練習で習得の程度を確認する。 | |
15 | 第15回 | まとめ | 総復習 |