科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
初級韓国語Ⅰa/初級朝鮮(韓国)語Ⅰa 【再・サ】/Elementary Korean Ⅰa |
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授業コード /Class Code |
A003502006 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
火5(前期)/TUE5(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
董 淑娗/DONG SOOK JUNG |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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董 淑娗/DONG SOOK JUNG | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
ハングル文字の仕組みと読み書きを学び、日常会話に必要な基本語彙や表現を通して韓国語文法の基礎を理解し、コミュニケーションに必要な最低限の語彙力と表現力を身につけることを目的とする。なお、この科目では、全学のDPに揚げられている「自分の意見を口頭や文書によって表現し、相手の意見を理解することで、良好なコミュニケーションをとることができる」ようになることを目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1 ハングル文字と発音の変化を理解し、文字の読み書きができる。 2 韓国語の基礎文法を理解し、簡単な文章の読み書きができる。 3 日常会話に必要な基本語彙と表現を覚え、自己紹介と簡単な挨拶ができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
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授業の進め方 /Method of Instruction |
授業は読み書きを中心にテキストに沿って行われ、日常会話に必要な基本語彙と表現を学ぶ。 毎回、文字と発音の変化など韓国語学習の要になる項目を理解したうえで、基礎文法の学習へと進む。さらに、練習問題を通して短文読解力と作文力を養い、コミュニケーション能力の向上を図る。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
初級韓国語は、再履修クラスに限りⅠa・Ⅰb・Ⅱa・Ⅱbそれぞれを単独で履修することが可能である。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
原則毎回の授業の冒頭に小テストを行うので、必ず新出語彙と新出表現の復習を1時間以上してから授業に参加すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
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成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
(1)授業中の質疑・発表や提出された宿題などに対する評価20% (2)授業中に行なう小テストや確認テストの結果に対する評価20% (3)定期試験の結果に対する評価60% 授業への出席回数が2/3に満たない,または定期試験を受けなかった者の成績は,「評価なし /」とする。 |
テキスト /Required Texts |
長谷川由起子 『コミュニケーション韓国語 読んで書こうⅠ』 白帝社 2013年 2300円+税 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 韓国語とハングル | 第1課:〈文字と発音1〉 韓国語の特徴とハングルのしくみ | |
2 | 第2回 | 基本的な母音字母とその発音 | 第2課:〈文字と発音2〉 ハングルの「あいうえお」;ㅏ・ㅓ・ㅗ・ㅜ・ㅡ・ㅣ・ㅔ・ㅐ | |
3 | 第3回 | 基本的な子音字母とその発音Ⅰ | 第3課:〈文字と発音3〉 ハングルの「あかさたな」Ⅰ;ㄱ・ㄴ・ㄷ・ㄹ・ㅁ | |
4 | 第4回 | 基本的な子音字母とその発音Ⅱ | 第4課:〈文字と発音4〉 ハングルの「あかさたな」Ⅱ;ㅂ・ㅅ・ㅇ・ㅈ・ㅎ | |
5 | 第5回 | 無声子音の有声音化 発展形の子音字母(激音と濃音)・ |
第5課:〈文字と発音5〉 ハングルの濁り音;ㄱ・ㄷ・ㅂ・ㅈ 第7課:〈文字と発音7〉激しい 「か」と硬い「か」;ㅋ・ㅌ・ㅍ・ㅊ ㄲ・ㄸ・ㅃ・ㅉ・ㅆ |
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6 | 第6回 | 発展形の母音字母とその発音Ⅰ・Ⅱ | 第6課:〈文字と発音6〉 ハングルの「や行」;ㅑ・ㅕ・ㅛ・ㅠ・ㅖ・ㅒ 第8課:〈文字と発音8〉 ハングルの「わ行」;ㅘ・ㅝ・ㅙ・ㅞ・ㅚ・ㅟ・ㅢ |
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7 | 第7回 | パッチムとその発音 | 第9課:〈文字と発音9〉ハングルの「ん」と「っ」;ㅁ・ㄴ・ㅇ・ㄹ・ㅂ・ㄷ・ㄱの終声 | |
8 | 第8回 | 発音のルール | 第10課:〈文字と発音10〉 ;パッチムがスライド(連音)、「ㅎ」と「ㄱ・ㄷ・ㅂ・ㅈ」の一体化(激音化)、「ㅎ」の弱音化、「ㄴ」の[ㄹ]化(流音化)、消えるパッチムの響くパッチム化(鼻音化)、[ㄴ]挿入 | |
9 | 第9回 | 一人称代名詞、主題を表す助詞、指定詞 | 第11課:国際学部の1年生です 新しい「語句」と「学習のポイント」を確認し、「本文」の読解と朗読をする。 |
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10 | 第10回 | 自己紹介表現Ⅰ(名前と所属) | 「学習のポイント」の用例文と練習問題を通して理解を深め、「総合練習」で習得の程度を確認する。 | |
11 | 第11回 | 漢字語数詞と固有語数詞、アルファベットと外来語 | 第12課:趣味は音楽を聴くことです 新しい「語句」と「学習のポイント」を確認し、「本文」の読解と朗読をする。 |
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12 | 第12回 | 自己紹介表現Ⅱ(年齢と趣味) | 「学習のポイント」の用例文と練習問題を通して理解を深め、「総合練習」で習得の程度を確認する。 | |
13 | 第13回 | 固有語数詞と単位名詞、有無を表す表現、主語・添加・場所・時等を表す助詞 | 第13課:我が家は4人家族です(家族紹介の表現) 新しい「語句」と「学習のポイント」を確認し、「本文」の読解と朗読をする。 |
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14 | 第14回 | 家族紹介の表現 | 「学習のポイント」の用例文と練習問題を通して理解を深め、「総合練習」で習得の程度を確認する。 | |
15 | 第15回 | まとめ | 総復習と確認テスト |