科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
中級中国語ⅡB/中級中国語Ⅱb (会話)【ニ[GC優先・学籍番号奇数]】/Intermediate Chinese ⅡB |
---|---|
授業コード /Class Code |
A003392503 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火1(後期)/TUE1(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
孫 輝/SUN HUI |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
孫 輝/SUN HUI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(講義・演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科⽬は,全学のDPに掲げるように「共通教育等を通じて,広い教養を⾝につけ,豊かな⼈間性や社会性を涵養」すること・「幅広い知識を活⽤してさまざまな問題を発⾒し,それを解決する⽅策を導くことができる」ようになること・「⾃分の意⾒を⼝頭や⽂書によって表現し,相⼿の意⾒を理解することで,良好なコミュニケーションをとることができる」ようになること,そして「獲得した知識や技能を活⽤し,国内外において,価値観や意⾒の異なるさまざまな⼈と議論し,学びを深め,協働して,社会に役⽴てることができる」ようになることを⽬的とする。 初級中国語の学習を終えた⼈が中国語の会話⼒をさらに向上させ,中国語でコミュニケーションを図ることができるようになることを⽬指す。中国語を⺟語とする先⽣の指導の下,リスニング訓練を中⼼として編まれた教材を使いながら,主に聴く・話す訓練を通じて中国語の会話⼒を養成する。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
1.生活に密着した単語や語句を身に付け,口頭で言うことができる。(知識・技能) 2.長くない文章の内容を聴き取ることができる。(知識・技能) 3.短文での問答ができる。また,文章の内容について問答ができる。(知識・技能) 4.中国語検定試験4級リスニング問題に対応できる。(知識・技能) |
授業のキーワード /Keywords |
リスニング,会話 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
この教科書に採られた中国語の難易度⾃体は⾼くない。これを「聴いて話す」作業を繰り返すことによってリスニング能⼒を養成し,同時に総合⼒を充実させることを意図してこの教科書は編まれている。授業は基本的に教科書の構成に沿いながら進めていく。授業ではできるだけ教員と学⽣,あるいは学⽣同⼠の会話を多く⾏ないながら進めていく。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
履修するに当たっては1年次配当の中国語科⽬を履修して単位を取得したのと同等程度の中国語⼒を有していることが必要。ただし,⾼度な中国語⼒は求めない。意味の解説や発⾳の指導などは全て教員が⾏なう。すでに⾝につけている中国語⼒をさらに確かなものにしたいと思う⼈の履修を歓迎する。 2年⽣向けの会話科⽬には,これの他に「中国語基礎会話Ⅰ・Ⅱ」(ⅠとⅡを合わせての通年登録科⽬)もあり,これと同じく中国語を⺟語とする教員がその授業を担当する。会話練習をさらに充実させたい⼈は,そちらも併せて履修すると良い。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
外国語の学習に当たっては,繰り返し訓練することが何よりも重要である。⾳声材料を活⽤しながら,1時間程度の時間をかけて予習・復習をしっかりと⾏なってほしい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業では⼝頭または筆記による⼩テストを随時実施する。⼝頭による⼩テストを⾏なった場合は,原則として⼀⼈⼀⼈に対して発⾳を指導する。筆記による⼩テストを⾏なった場合は,採点を施し次回の授業で返却する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
・単位を取得するためには10回以上の出席が必要。 ・定期試験は⾏なわない。授業中に教員と学⽣との間で,または学⽣同⼠で⾏なわれる応⽤会話や,その他適宜⾏なわれる⼩テストによって,総合的に成績を評価する。 |
テキスト /Required Texts |
胡金定 陳敏 吐山名月 『聴力UP! 中国語リスニングトレーニング』 朝日出版社 2016年 2300円+税 |
参考図書 /Reference Books |
1.北京・商務印書館 小学館『中日辞典 第3版』小学館 2016 7500+税 2.相原茂・石田知子・戸沼市子『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 新訂版』 同学社 2016年 2500+税 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 6.你老家在哪儿? 1/3 | ステップⅠ 場所,方角などに関する語句 | |
2 | 第2回 | 6.你老家在哪儿? 2/3 | ステップⅡ 場所,方角などの尋ね方 所在地を紹介する簡単な文章 | |
3 | 第3回 | 6.你老家在哪儿? 3/3 | ステップⅢ 実践問題 | |
4 | 第4回 | 7.你怎么去车站? 1/3 | ステップⅠ 交通手段などに関する語句 | |
5 | 第5回 | 7.你怎么去车站? 2/3 | ステップⅡ 行き方,所要時間などの尋ね方 旅行に関する簡単な文章 | |
6 | 第6回 | 7.你怎么去车站? 3/3 | ステップⅢ 実践問題 | |
7 | 第7回 | 8.一共多少钱? 1/3 | ステップⅠ 勉強道具,日用品,衣服,お土産,色などに関する語句 | |
8 | 第8回 | 8.一共多少钱? 2/3 | ステップⅡ 値段,色などに関する語句 買物に関する簡単な文章 | |
9 | 第9回 | 8.一共多少钱? 3/3 | ステップⅢ 実践問題 | |
10 | 第10回 | 9.今天你想吃什么? 1/3 | ステップⅠ 飲食などに関する語句 | |
11 | 第11回 | 9.今天你想吃什么? 2/3 | ステップⅡ 食べ物,飲み物の嗜好の尋ね方やレストランでの注文の仕方 食事に関する簡単な文章 |
|
12 | 第12回 | 9.今天你想吃什么? 3/3 | ステップⅢ 実践問題 | |
13 | 第13回 | 10.我喜欢学汉语 1/3 | ステップⅠ 勉強,趣味,スポーツなどに関する語句 | |
14 | 第14回 | 10.我喜欢学汉语 2/3 | ステップⅡ 好きなこと,できること,出来具合に関する尋ね方や言い方 趣味や勉強に関する簡単な文章 |
|
15 | 第15回 | 10.我喜欢学汉语 3/3 | ステップⅢ 実践問題 |