科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
上級フランス語Ⅰ/実用フランス語Ⅰ 【タ】/Advanced French Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
A003302501 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木3(前期)/THU3(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
池端 妙子/IKEHATA TAEKO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
池端 妙子/IKEHATA TAEKO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
大学でのフランス語学習の総仕上げとして〈読む><聞く>〈話す>〈書く>の総復習をおこなう。 多言語社会EUの中心にあるフランスの文化を様々な側面から理解する。英語圏を中心とした時事情報を客観的に評価できるフランス語の実力をつける。本学で3年間フランス語を学んだ知識を生かして大学院進学、フランス留学、旅行社就職、欧州観光に役立ててもらいたい。 全学ディプロマ・ポリシーのもとに、共通教育センターが掲げる学生の到達目標は以下の通りです。 1. 調和のとれた心身のもとに文化・社会・自然に関する広く豊かな知識を備えている。 2. 学修した知識・技能を活用して社会と交わり、新しい価値を創造することができる。 3. 生涯にわたって自発的に学び続けていくことができる。 4.高い倫理観・責任感を以て社会に貢献することができる。 本学では仏検1級、2級の合格者を輩出している。実際に通訳、実業家として活躍している。とりあえずこの段階では2、3級合格をめざす。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
実用フランス語検定試験3級に合格する。日常生活で、レストランで注文したり、シャンソンを聞いたり、映画を見て理解できるフランス語を涵養する。授業での時事や会話に取り組む。自己紹介ができ、友達とフランス語で会話ができる。 |
授業のキーワード /Keywords |
フランス語、フランス文化の総合的理解。 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
テキストに添付されたCDを聞き取りながら、読解とその基礎になる文法を復習し、時折、作文や本文のレジュメをする。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
楽しく、総合的にフランス語を続けよう!Bon courage ! 継続は力なり。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
インターネットでフランスの時事情報を収集する。予習復習に一時間以上かけて下さい。 NHKのフランス語放送も利用して下さい。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
提出課題は授業時間中やdot Campusなどでフィードバックする |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の自発的な発言回数とその内容など、授業への積極的な参加 20% + 宿題の提出回数とその内容 20% + 小テストの成績 20% + 定期試験 40% ※出席10回以上の者の成績はS・A・B・C・D、出席10回未満の者は「/」。 ※A評価以上の者の割合は、D評価以上の者を母数として合わせて概ね30%以内とする。 ※S評価は、A評価相当の中でも特に優れた者に対してのみ、これを与える。。 |
テキスト /Required Texts |
石井洋二郎、ミシェル・サガズ編著『時事フランス語 2023年度版』¥1900(朝日出版社) 978-4-255-35343-2 |
参考図書 /Reference Books |
授業中に紹介します。 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 光の都市(1) | 授業に使うテキストの説明と学習の仕方の説明、参考書などの紹介。 | |
2 | 第2回 | 光の都市(2) | 強調構文 | |
3 | 第3回 | Z世代(1) | Covid-19 | |
4 | 第4回 | Z世代(2) | 複合過去 | |
5 | 第5回 | レーモン・ラディゲ(1) | 1920年代 | |
6 | 第6回 | レーモン・ラディゲ(2) | 受動態 | |
7 | 第7回 | 貧困と富裕(1) | 社会問題 | |
8 | 第8回 | 貧困と富裕(2) | 直接話法、間接話法 | |
9 | 第9回 | 2022年大統領選挙(1) | 政治問題 | |
10 | 第10回 | 2022年大統領選挙(2) | 過去分詞 | |
11 | 第11回 | コーヒー(1) | ガストロノミー | |
12 | 第12回 | コーヒー(2) | 中性代名詞en | |
13 | 第13回 | 欧州グリーンタクソノミー |
エコロジー |
|
14 | 第14回 | フランスにおける漫画 | 日本文化 | |
15 | 第15回 | トランスアイデンティティ | 社会問題 |