科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
中級フランス語Ⅱa (検定クラス)【ア】/Intermediate French ⅡA |
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授業コード /Class Code |
A003282001 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
火1(後期)/TUE1(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
本多 雄一郎/HONDA YUUITIROU |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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本多 雄一郎/HONDA YUUITIROU | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
1)検定合格に十分な能力,すなわち言葉を運用する上で基本となる「聞く」・「話す」・「読む」能力を身につけることができる。 2)検定の問題を通して初級フランス語の授業で学んだフランス語の基礎知識をより深め,日常生活で使用されている幅広い会話表現を実践できる。 3)全学ディプロマ・ポリシーのもとに、共通教育センターが掲げる学生の到達目標は 以下の通りです。 1. 調和のとれた心身のもとに文化・社会・自然に関する広く豊かな知識を備えている。 2. 学修した知識・技能を活用して社会と交わり、新しい価値を創造することができる。 3. 生涯にわたって自発的に学び続けていくことができる。 4.高い倫理観・責任感を以て社会に貢献することができる。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
フランス語検定の4級に合格するのに必要なフランス語の運用能力が身につけられる。 4級レベルでは、基礎的な日常的フランス語を理解し、読み、聞き、書くことができる。 仏検HPから引用すると次の通り。 ・読む (基礎的な単文の構成と文意の理解。基礎的な対話の理解)。 ・聞く (基礎的な文の聞き分け、日常使われる基礎的応答表現の理解、数の聞き取り)。 ・文法知識 (基礎的な日常表現の単文を構成するのに必要な文法的知識。動詞としては、直説法(現在、近接未来、近接過去、複合過去、半過去、単純未来、代名動詞)、命令法等)。 |
授業のキーワード /Keywords |
フランス語検定 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業の前半では、テキストの毎回の所定の項目について、講義および演習により、習得する。aクラスでは基本的にテキストの文法項目についての説明と練習問題を行う。授業の後半では、各教員により、実際の検定試験による模試や、会話教材による聞き取り、映画の聞き取りなど、それぞれの教員独自の教材により、フランス語能力を養成していく。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
入学時に選択した言語にかかわらず,原則として自由にどの言語でも選択できる。語学力をさらに伸ばすために積極的に履修してほしい。ただし,1年次にその外国語科目を履修した学生と同等程度の基礎力は必要。2年次配当の外国語科目においては,再履修初級科目を除いて全くの初学者を対象とする授業は行なわない。2年次以降で新しい外国語を学びたい人や卒業要件を満たすために新しい外国語を履修することを迫られている人は,「再履修初級」科目を履修すること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
使用するテキストや配布する仏検資料に含まれる練習問題で授業中に解答できなかった箇所を自分で解くことを含めて、少なくとも次の授業までに復習を1時間以上すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
検定問題に関する宿題については授業中に解答・解説をする。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
・11月の検定試験で5級に合格すれば評点Bを与える。さらに授業の成績次第で評点AあるいはSを与える。 ・4級以上に合格すれば評点Aを与える。さらに成績次第で評点Sを与える。 ・11月の検定試験で級を取得できなかった、あるいは受験しなかった場合、授業の成績で評価するが、その場合の評点は相対評価によるものとする。 授業中の自発的な発言回数とその内容など、授業への積極的な参加 20% + 宿題の提出回数とその内容 20% + 小テストの 成績 20% + 定期試験 40% ※出席10回以上の者の成績はS・A・B・C・D、出席10回未満の者は「/」。 ※A評価以上の者の割合は、D評価以上の者を母数として合わせて概ね30%以内とする。 ※S評価は、A評価相当の中でも特に優れた者に対してのみ、これを与える。 |
テキスト /Required Texts |
『ニヴォー・カトル — 教室で学ぶ仏検4級 —』(富田正二著・駿河台出版社) 参考図書 /Reference Books |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 冠詞 | 不定冠詞、部分冠詞、定冠詞(6~9ページ) | |
2 | 第2回 | 動詞の活用(1) | 動詞の活用(現在形と命令形)(10~14ページ) | |
3 | 第3回 | 動詞の活用(2) | 動詞の活用(複合過去形)(15ページ) | |
4 | 第4回 | 動詞の活用(3) | 動詞の活用(単純未来形)(16ページ) | |
5 | 第5回 | 動詞の活用(4) | 動詞の活用(半過去形)ジェロンディフ(16ページ、17ページ) | |
6 | 第6回 | 代名詞(1) | 目的語人称代名詞(28ページ) | |
7 | 第7回 | 代名詞(2) | 強勢形、再帰代名詞、指示代名詞(30~31ページ) | |
8 | 第8回 | 代名詞(2) | 中性代名詞〔32ページ) | |
9 | 第9回 | 単語配列(1) | 否定文など(36ページ) | |
10 | 第10回 | 単語配列(2) | 受動態など(37ページ) | |
11 | 第11回 | 単語配列(3) | 非人称構文、関係代名詞など(38ページ) | |
12 | 第12回 | 単語配列(4) | 形容詞、副詞の位置(39ページ) | |
13 | 第13回 | 単語配列(5) | 比較構文など(40~41ページ) | |
14 | 第14回 | 前置詞(1) | 前置詞1(46~47ページ) | |
15 | 第15回 | 前置詞(2) | 前置詞2(48~49ページ) |