科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
実用英語Ⅱ/標準英語Ⅱb 【再・H】/Practical English Ⅱ |
---|---|
授業コード /Class Code |
A002922047 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
金3(後期)/FRI3(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
廣重 尚実/HIROSHIGE NAOMI |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
廣重 尚実/HIROSHIGE NAOMI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
実用英語1/2は共通教育リテラシー科目群外国語分野に属し、大学初年次における英語の基礎科目として位置づけられる。学部での学びで必要となる英語4技能を包括的に学習する。その中で中学・高校で培ってきた英語力の基礎固めをする。既習の文法項目について総復習をし、様々な技能の基礎となる能力を育てる。この科目は、全学DPに示す「獲得した知識や技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して社会に役立てることができる」を目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・場面設定や背景をもとに、短い会話の全体的な内容を把握できる。(知識) ・自分自身について、大学生活や身の回りのできごとについて簡単に述べることができる。(知識) ・相手の発話を尊重し、じっくりと耳を傾ける姿勢を示すことができる。(態度・習慣) ・発音や発話練習に積極的に参加できる(態度・習慣) ・初出の単語や表現について辞書などで調べることができる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
リーディング・ライティング・語彙・文法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
原則単元終了ごとに教科書の既習項目に基づいた小テストを実施する。 自主発表および課題ワークを中心に授業を進める。単語の確認、本文理解をして授業に臨むこと。 なお、授業の進度は受講者の理解度や習得度に応じて適時調整するため、必ずしもシラバスと一緒にならない場合もあることを了解されたい。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
1) 3分の2以上の出席に達しないときは、特別の事情がない限り単位認定さない。 2)授業を欠席した際のフォロー(宿題や課題の確認)は各自自己責任で行うこと。 3) 授業の予習・復習をしっかりと行って毎回の授業に臨むこと。 4)宿題課題の提出期限は厳守(課題の解答、解説後はいかなる事情があっても受け取らないので注意すること。) 5)テキスト忘れや授業中の私語、スマホやゲーム機使用などは減点とする。 6)辞書必携(電子辞書可)*スマホ利用は不可とするので注意すること。 7)授業を欠席することは、クラスワークやクイズの得点機会が減ることになるので、注意すること。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
1) 授業外で行う課題。(毎日最低10分) 2) 授業日に学んだ内容の予習、復習。(毎日1時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
授業内で課題の内容および提出方法・期限などについてお知らせします。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
統一テスト30% 授業内に実施する小テスト等40% 授業外で実施する英語学習・課題等30% |
テキスト /Required Texts |
Reading Palette Green (成美堂 1900円+税) |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 1.ガイダンス 2.英文の読み方 |
1.授業の進め方や成績評価の詳細等、及び今後の講義内容についての説明。 2.英文を読む基本のコツについて解説。 |
|
2 | 第2回 | Ch.8 What 3 Words | Reading Passage Three Simple Words Could Save Your Life Reading Skill 内容語と機能語を区別する |
|
3 | 第3回 | Ch.8 What 3 Words | Reading Passage Three Simple Words Could Save Your Life Reading Skill 内容語と機能語を区別する |
|
4 | 第4回 | Ch.9 Sounds of the Sea | Reading Passage Hurry Up and Eat Reading Skill 単語を分解して意味を考える |
|
5 | 第5回 | Ch.9 Sounds of the Sea | Reading Passage Hurry Up and Eat Reading Skill 単語を分解して意味を考える |
|
6 | 第6回 | Ch.10 Rowing across the Atlantic | Reading Passage Seasick and Exhausted Reading Skill 未知語の意味を推測する |
|
7 | 第7回 | Ch.10 Rowing across the Atlantic | Reading Passage Seasick and Exhausted Reading Skill 未知語の意味を推測する |
|
8 | 第8回 | Ch.11 Rollercops | Reading Passage Chasing Pickpockets Reading Skill 代名詞についていく |
|
9 | 第9回 | Ch.11 Rollercops | Reading Passage Chasing Pickpockets Reading Skill 代名詞についていく |
|
10 | 第10回 | Ch.12 Plant Milk | Reading Passage Environmental Impact Reading Skill ディスコースマーカーに着目する |
|
11 | 第11回 | Ch.12 Plant Milk | Reading Passage Environmental Impact Reading Skill ディスコースマーカーに着目する |
|
12 | 第12回 | Ch.13 Alien Life | Reading Passage Looking for Life Reading Skill エッセイ構造を理解する |
|
13 | 第13回 | Ch.13 Alien Life | Reading Passage Looking for Life Reading Skill エッセイ構造を理解する |
|
14 | 第14回 | Ch.14 Treasure Hunt | Reading Passage Follow the Clues Reading Skill パラグラフ構造を理解する |
|
15 | 第15回 | Ch.14 Treasure Hunt | Reading Passage Follow the Clues Reading Skill パラグラフ構造を理解する |