科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
実用英語Ⅰ/標準英語Ⅰb 【K[経営]】/Practical English Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
A002902527 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木3(前期)/THU3(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
光島 祥介/MITSUSHIMA YOSHIYUKI |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
光島 祥介/MITSUSHIMA YOSHIYUKI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
実用英語1/2は共通教育リテラシー科目群外国語分野に属し、大学初年次における英語の基礎科目として位置づけられる。学部での学びで必要となる英語4技能を包括的に学習する。その中で中学・高校で培ってきた英語力の基礎固めをする。既習の文法項目について総復習をし、様々な技能の基礎となる能力を育てる。この科目は、全学DPに示す「獲得した知識や技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して社会に役立てることができる」を目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・ 場面設定や背景をもとに、短い会話の全体的な内容を把握できる。(知識) ・ 自分自身について、大学生活や身の回りのできごとについて簡単に述べることができる。(知識) ・ 300-500語の英文を読み、その内容を具体的に説明できる。(知識) ・ 相手の発話を尊重し、じっくりと耳を傾ける姿勢を示すことができる。(態度・習慣) ・ 読んだ英文について自分の意見や感想を仲間と共有できる。(態度・習慣) ・ 初出の単語や表現について辞書などで調べることができる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
リスニング・スピーキング・リーディング・語彙・文法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
原則毎回、教科書の既習項目に基づいた小テストを実施します。ペアワークやグループワークを数多く取り入れます。発言や発表の機会も多くある学生参加方の授業ですので積極的な参加がが必要となります。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
1) 3分の2以上の出席に達しないときは、特別の事情がない限り単位認定されません。 2) ペア・グループワークを通して、英語でのコミュニケーション能力を高めることを目的としています。そのため、クラスメイトと積極的に関わる姿勢が求められます。 3) 授業の予習・復習をしっかりと行って毎回の授業に臨んでください。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
1) 講師が指示をする単語や表現の暗記。(週30分程度) 2) 授業日に学んだ箇所の音読と内容の復習。(週1時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
必要に応じて課された課題を提出。詳細は授業内で指示する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業内評価(小テスト20% プレゼンテーション10% 授業貢献度10%)、 授業外評価(授業外課題30%)、 統一テスト30% |
テキスト /Required Texts |
Trend Scope 出版社:成美堂 ¥2,640 ISBN:9784791972654 |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | オリエンテーション | 授業の進め方や成績評価の詳細等を説明します。|また今後の講義内容についてもお知らせします。 | |
2 | 第2回 | Unit 1-1 | Resellers ― Good or Bad? | |
3 | 第3回 | Unit 1-2 | 転売ヤーに賛成?反対? [ 文法:be 動詞 ] | |
4 | 第4回 | Unit 2-1 | About Earphones | |
5 | 第5回 | Unit 2-2 | 昨今のイヤホン事情 [ 文法:一般動詞 ] |
|
6 | 第6回 | Unit 3-1 | Cash Registers | |
7 | 第7回 | Unit 3-2 | レジと言えば有人?それとも無人? [ 文法:名詞・代名詞 ] |
|
8 | 第8回 | Unit 4-1 | Funny Happenings During Online Lessons |
|
9 | 第9回 | Unit 4-2 | オンライン授業で起きたハプニング [ 文法:過去形 ] |
|
10 | 第10回 | Unit 5-1 | Loose-Fitting Clothing |
|
11 | 第11回 | Unit 5-2 | 流行りのオーバーサイズ [ 文法:進行形 ] |
|
12 | 第12回 | Unit 6-1 | Shrinkflation |
|
13 | 第13回 | Unit 6-2 | 密かな値上げが進行中 [ 文法:Wh 疑問文 ] |
|
14 | 第14回 | プレゼンテーション準備 |
プレゼンテーションの準備を行います |
|
15 | 第15回 | 前期のまとめとプレゼンテーション |
前期の既習項目の総復習とプレゼンテーション |