科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
実用英語Ⅰ/標準英語Ⅰb 【E[管理]】/Practical English Ⅰ |
---|---|
授業コード /Class Code |
A002902005 |
開講キャンパス /Campus |
有瀬 |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
前期/SPRING |
曜日・時限 /Day, Period |
木5(前期)/THU5(SPR.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
廣重 尚実/HIROSHIGE NAOMI |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
廣重 尚実/HIROSHIGE NAOMI | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
演習 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
実用英語1/2は共通教育リテラシー科目群外国語分野に属し、大学初年次における英語の基礎科目として位置づけられる。学部での学びで必要となるリーディング技能を中心に学習する。その中で中学・高校で培ってきた英語力の基礎固めをする。既習の文法項目について総復習をし、様々な技能の基礎となる能力を育てる。この科目は、全学DPに示す「獲得した知識や技能を活用し、国内外において、価値観や意見の異なるさまざまな人と議論し、学びを深め、協働して社会に役立てることができる」を目指す。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
・ 300-500語の英文を読み、その内容を具体的に説明できる。(知識) ・ 読んだ英文について自分の意見や感想を仲間と共有できる。(態度・習慣) ・ 英文の内容に関心を持ち、その内容と自らと比較し、内容を深めることができる。(態度・習慣) ・ 様々なリーディングの技法(スキミング、スキャニングなど)を応用できる。(技能) ・ 初出の単語や表現について辞書などで調べることができる。(技能) |
授業のキーワード /Keywords |
リーディング・語彙・文法 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
原則単元終了ごとに教科書の既習項目に基づいた小テストを実施する。 自主発表および課題ワークを中心に授業を進める。単語の確認、本文理解をして授業に臨むこと。 なお、授業の進度は受講者の理解度や習得度に応じて適時調整するため、必ずしもシラバスと一緒にならない場合もあることを了解されたい。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
1) 3分の2以上の出席に達しないときは、特別の事情がない限り単位認定されない。 2) ペア・グループワークを通して、英語でのコミュニケーション能力を高めることを目的としている。そのため、クラスメイトと積極的に関わる姿勢が求められる。 3) 授業の予習・復習をしっかりと行って毎回の授業に臨むこと。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
1) 授業外で行う課題。(毎日最低10分) 2) 授業日に学んだ内容の復習。(毎日1時間程度) |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
課題の内容および提出方法・期限などについては、授業内で連絡する。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
統一テスト30% 授業内に実施する小テスト等40% 授業外で実施する英語学習・課題等30% |
テキスト /Required Texts |
Living Well, Eating Well(朝日出版社 1870円) 総合英語 FACTBOOK English Grammar [Standard New Edition] (桐原書店 715円) |
参考図書 /Reference Books |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | 1.オリエンテーション 2.英文を読む基本のコツについて |
1.授業の進め方や成績評価の詳細等、及び今後の講義内容についての説明。 2.「英文を読む基本のコツ」についての解説。 |
|
2 | 第2回 | Unit 1-1 文法:品詞、文型 |
Why do people love sweets? (1) 文法:日本語との違いについて |
|
3 | 第3回 | Unit 1-2 文法:時制 |
Why do people love sweets? (2) 文法:基本3時制と完了形 |
|
4 | 第4回 | Unit 2-1 Factbook :第10章 |
Do you have a "dessert stomach"? (1) 文法:受動態 |
|
5 | 第5回 | Unit 2-2 Factbook :第11章 |
Do you have a "dessert stomach"? (2) 文法:受動態 |
|
6 | 第6回 | Unit 3-1 Factbook :第12章 |
Why is Japanese cuisine so popular? (1) 文法:不定詞 |
|
7 | 第7回 | Unit 3-2 Factbook :第13章 |
Why is Japanese cuisine so popular? (2) 文法:不定詞 |
|
8 | 第8回 | Unit 4-1 Factbook :第14章 |
Did you enjoy your school meals? (1) 文法:不定詞 |
|
9 | 第9回 | Unit 4-2 Factbook :第15章 |
Did you enjoy your school meals? (2) 文法:動名詞 |
|
10 | 第10回 | Unit 5-1 Factbook :第16章 |
Why do children dislike vegetables so much? (1) 文法:動名詞 |
|
11 | 第11回 | Unit 5-2 Factbook :第17章 |
Why do children dislike vegetables so much? (2) 文法:分詞 |
|
12 | 第12回 | Unit 6-1 Factbook :第18章 |
How do you wash your dishes and vegetables? (1) 文法:分詞 |
|
13 | 第13回 | Unit 6-2 Factbook :Plus |
How do you wash your dishes and vegetables? (2) 文法:分詞 |
|
14 | 第14回 | Unit 7-1 Factbook :Output Training2 |
What a long way frozen good has come! (1) 文法:不定詞・動名詞・分詞 |
|
15 | 第15回 | Unit 7-2 Factbook :Output Training2 |
What a long way frozen good has come! (2) 文法:不定詞・動名詞・分詞 |