科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
ドイツ語検定対策ⅡB(ヨーロッパの検定試験対策)/Intermediate Practicum for German Proficiency Tests ⅡB |
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授業コード /Class Code |
A002281501 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
水1(後期)/WED1(AUT.) |
単位数 /Credits |
1.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
鈴木 智/SUZUKI TOMO |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リテラシー領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LITERACY STUDIES〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
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鈴木 智/SUZUKI TOMO | 共通教育センター |
授業の方法 /Class Format |
対面授業(演習) |
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授業の目的 /Class Purpose |
全学ディプロマ・ポリシーのもとに、共通教育センターが掲げる学生の到達目標は以下の通りです。 1. 調和のとれた心身のもとに文化・社会・自然に関する広く豊かな知識を備えている。 2. 学修した知識・技能を活用して社会と交わり、新しい価値を創造することができる。 3. 生涯にわたって自発的に学び続けていくことができる。 4.高い倫理観・責任感を以て社会に貢献することができる。 ドイツ語の言語運用能力を育成しながら、日常生活を中心にドイツ語圏の文化に触れていきましょう。その学習過程で、受講者自身の文化を客観的、相対的にとらえる態度や観点を育てます。異なる文化背景を持つ人たちとのコミュニケーションのあり方を考え、みずからの行動にフィードバックする能力を身に付けましょう。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
この授業は、ドイツ語学習を通して、ごく簡単な表現が聴き取れ、基本的な語句で自分の気持ちが伝えられるようになること、さらに日常生活での基本的な表現を理解し、ごく簡単なやり取りができるようになることを目的とします。これは、『ヨーロッパ言語共通参照枠』(略称CEFR)に照らせば、A1レべルのさらなる定着、すなわち A1+ (プラス)レベルに相当するドイツ語運用能力です。 CEFR「外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠」の6つのレベルは、ゲーテ・インスティトゥートの公式HPによれば以下のようになります。 A1: まず、日常生活の場面で短く簡単なドイツ語表現が理解でき、自分でも言えるようになります。例えば自己紹介ができ、相手に簡単な質問をしたり、それに答えたりできます。食事や買い物や旅行の場面で、相手がゆっくり明瞭に話してくれるなら、コミュニケーションが図れます。 A2: 毎日の生活で頻繁に使われる言葉や表現に慣れ、仕事や家族や故郷など、自分に関する事や日常的で具体的な生活に関する事なら、ドイツ語でコミュニケーションが図れます。また日常的に必要な事柄が、簡単な文章の形で表現できるようになります。 B1: 明瞭な通常のドイツ語であれば、仕事や趣味や生活など日常的な事柄についてのドイツ語の発言や文章が理解できます。例えば、旅行中に出会うさまざまな出来事に対して、必要な対応ができ、また、自分の経験や夢・希望・目標などについて話すことができます。さらに、自分に身近なテーマあれば、意見を述べたり、その論拠を説明したりできます。 B2: 抽象的で複雑なドイツ語で表現されても、その趣旨が理解できます。自分の仕事や専門分野に関する事柄なら、ドイツ語で行われる議論の内容が理解できるだけでなく、自分の立場や意見を述べたり、あるいはひとつの意見に対する利点と不利点を論述したりできます。日常的ないくつかのテーマでは、広い範囲にわたって明確に意見と情報が交換でき、ドイツ語を母国語とする人との間で、相互に困難を感じずに自然な会話が成立します。 C1: ほとんどのテーマで、高度なドイツ語表現や長い文章が理解でき、また、その言外のニュアンスも感じ取れます。ドイツ人社会で、社会人として職業についたり大学で学んだりするのに必要十分な語彙と表現を使いこなし、複雑で微妙な内容を正確なドイツ語で表現することができます。 C2: 社会生活上、不自由なくすべてのことに対応できるドイツ語力があります。さまざまな分野の多様なテーマに関して、読む、書く、話す、聞くことが困難なくでき、また、ニュアンスにとんだ自然なドイツ語を正確に使うことができます。 |
授業のキーワード /Keywords |
コミュニケーション能力の育成、複数の言語・文化の多様性を理解する国際性の習得 |
授業の進め方 /Method of Instruction |
「ドイツ語検定対策ⅡAとⅡBでは、異なる教科書を使用し、ⅡAとⅡBは別々に履修できます。4つの言語運用能力、すなわち「読む、書く、聴く、話す」能力を有機的・効果的に身に付けるために、1年次で使用した教科書の続編を使います。必ず教科書を購入してください。また1年次に使用した『スタート1!コミュニケーション活動を学ぶドイツ語』も持って来てください。ドイツ語圏の社会や文化についての理解も深めていきましょう。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
この科目を履修するにあたって、宿題にきちんと取り組むことはもちろんですが、前回の授業内容をしっかり復習した上で授業に臨む習慣をつけるようにしてください。提出物については、添削や解答例の提示など、宿題の内容にそってフィードバックします。 授業は、初級ドイツ語で学んだ文法事項や表現を復習しながら進めていきます。教科書を必ず購入してください。 課題として出される宿題の提出回数とその内容、随時行なわれる小テストの成績は、成績評価の対象になります。 ドイツ語能力検定試験A1、たとえばドイツ文化センター( Goethe-Institut )のStart Deutsch 1 、あるいはそれ以上のレベルの合格者も、授業には参加してください。 課題として出される宿題の提出状況も、成績評価の対象になります。なお、この科目は、ドイツ語をすでに学習した経験のある人を対象としたものです。1年次でドイツ語科目を履修したかどうかは問いませんが、初級ドイツ語を履修したのと同程度の基礎力が必要です。 |
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
原則として、毎回宿題があります。次回の授業までに取り組んでおいてください。また授業で学んだ学習事項を復習する習慣を身に付けましょう。宿題と復習で1時間くらいを目安に、授業時間外の学習時間を取ってください。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
宿題は必ず期限までに提出してください。提出されたものは、添削して返却し、注意事項を授業で伝えます。宿題に取り組んでいることを前提として、授業は進められます。宿題の提出状況は、成績評価の対象になります。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業中の自発的な発言回数とその内容など、授業への積極的な参加 20% + 宿題の提出回数とその内容 20% + 小テストの成績 20% + 定期試験 40% ※出席10回以上の者の成績はS・A・B・C・D、出席10回未満の者は「/」。 ※A評価以上の者の割合は、D評価以上の者を母数として合わせて概ね30%以内とする。 ※S評価は、A評価相当の中でも特に優れた者に対してのみ、これを与える。 |
テキスト /Required Texts |
藤原三枝子他著 『スタート! 2―コミュニケーション活動で学ぶドイツ語』 (三修社 2019年) 2600円+税 |
参考図書 /Reference Books |
授業の内容・進度に合わせて、適宜紹介します |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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1 | 第1回 | 街角で | <2課の言語行為> 過去の行動について話す(1)、道を尋ねる、交通手段について話す、家に招待するメールを書く、インターネットで行き方を検索する <2課の文法項目> 現在完了 (1) 、過去分詞、交通手段 mit + Dativ |
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2 | 第2回 | 街角で | <2課の言語行為> 過去の行動について話す(1)、道を尋ねる、交通手段について話す、家に招待するメールを書く、インターネットで行き方を検索する <2課の文法項目> 現在完了 (1) 、過去分詞、交通手段 mit + Dativ |
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3 | 第3回 | 街の暮らし、田舎の暮らし | <3課の言語行為> どのような所に住みたいかを述べる、その理由を述べる (1)、街と田舎の暮らしを比較する、過去の行動について話す (2)、ブログにコメントを書く <3課の文法項目> 理由を述べるための接続詞 denn、複合語、形容詞・副詞の比較級、現在完了形 (2) |
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4 | 第4回 | 街の暮らし、田舎の暮らし | <3課の言語行為> どのような所に住みたいかを述べる、その理由を述べる (1)、街と田舎の暮らしを比較する、過去の行動について話す (2)、ブログにコメントを書く <3課の文法項目> 理由を述べるための接続詞 denn、複合語、形容詞・副詞の比較級、現在完了形 (2) |
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5 | 第5回 | 街の暮らし、田舎の暮らし | <3課の言語行為> どのような所に住みたいかを述べる、その理由を述べる (1)、街と田舎の暮らしを比較する、過去の行動について話す (2)、ブログにコメントを書く <3課の文法項目> 理由を述べるための接続詞 denn、複合語、形容詞・副詞の比較級、現在完了形 (2) |
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6 | 第6回 | 街の暮らし、田舎の暮らし | <3課の言語行為> どのような所に住みたいかを述べる、その理由を述べる (1)、街と田舎の暮らしを比較する、過去の行動について話す (2)、ブログにコメントを書く <3課の文法項目> 理由を述べるための接続詞 denn、複合語、形容詞・副詞の比較級、現在完了形 (2) |
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7 | 第7回 | 街の暮らし、田舎の暮らし | <3課の言語行為> どのような所に住みたいかを述べる、その理由を述べる (1)、街と田舎の暮らしを比較する、過去の行動について話す (2)、ブログにコメントを書く <3課の文法項目> 理由を述べるための接続詞 denn、複合語、形容詞・副詞の比較級、現在完了形 (2) |
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8 | 第8回 | 街の暮らし、田舎の暮らし | <3課の言語行為> どのような所に住みたいかを述べる、その理由を述べる (1)、街と田舎の暮らしを比較する、過去の行動について話す (2)、ブログにコメントを書く <3課の文法項目> 理由を述べるための接続詞 denn、複合語、形容詞・副詞の比較級、現在完了形 (2) <ドイツ事情> Hochschule in Deutschland |
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9 | 第9回 | スポーツ、健康、余暇 |
<4課の言語行為> 活動に友人を誘う、スポーツの経験について語る、体調について述べる、アドバイスする、提案をする、健康のためにしていることを話す、天気について話す、統計を読む <4課の文法項目> アドバイスと提案の表現:sollte, könnte, wie wäre es mit ...? 従属接続詞 wenn と語順 |
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10 | 第10回 | スポーツ、健康、余暇 | <4課の言語行為> 活動に友人を誘う、スポーツの経験について語る、体調について述べる、アドバイスする、提案をする、健康のためにしていることを話す、天気について話す、統計を読む <4課の文法項目> アドバイスと提案の表現:sollte, könnte, wie wäre es mit ...? 従属接続詞 wenn と語順 |
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11 | 第11回 | スポーツ、健康、余暇 | <4課の言語行為> 活動に友人を誘う、スポーツの経験について語る、体調について述べる、アドバイスする、提案をする、健康のためにしていることを話す、天気について話す、統計を読む <4課の文法項目> アドバイスと提案の表現:sollte, könnte, wie wäre es mit ...? 従属接続詞 wenn と語順 |
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12 | 第12回 | スポーツ、健康、余暇 | <4課の言語行為> 活動に友人を誘う、スポーツの経験について語る、体調について述べる、アドバイスする、提案をする、健康のためにしていることを話す、天気について話す、統計を読む <4課の文法項目> アドバイスと提案の表現:sollte, könnte, wie wäre es mit ...? 従属接続詞 wenn と語順 |
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13 | 第13回 | スポーツ、健康、余暇 | <4課の言語行為> 活動に友人を誘う、スポーツの経験について語る、体調について述べる、アドバイスする、提案をする、健康のためにしていることを話す、天気について話す、統計を読む <4課の文法項目> アドバイスと提案の表現:sollte, könnte, wie wäre es mit ...? 従属接続詞 wenn と語順 ドイツ事情:Sind Deutsche sportlich? |
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14 | 第14回 | 模擬練習 | ドイツ語能力検定試験(Österreichsches Sprachdiplom Deutsch Grundstufe A1, Goethe-Institut Start Deutsch 1) の模擬練習問題に取り組む |
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15 | 第15回 | 模擬練習 | ドイツ語能力検定試験(Österreichsches Sprachdiplom Deutsch Grundstufe A1, Goethe-Institut Start Deutsch 1) の模擬練習問題に取り組む |