科目一覧へ戻る | 2023/07/20 現在 |
開講科目名 /Class |
スポーツと健康A/スポーツと健康Ⅰ/Sport and Health A |
---|---|
授業コード /Class Code |
A001683502 |
開講キャンパス /Campus |
ポートアイランド |
開講所属 /Course |
共通教育科目/ |
年度 /Year |
2023年度/Academic Year |
開講区分 /Semester |
後期/AUTUMN |
曜日・時限 /Day, Period |
木2(後期)/THU2(AUT.) |
単位数 /Credits |
2.0 |
主担当教員 /Main Instructor |
赤坂 美月/AKASAKA MITSUKI |
科目区分 /Course Group |
【共通教育科目】 〈リベラルアーツ領域〉/*** GENERAL EDUCATION COURSE *** 〈LIBERAL ARTS〉 |
遠隔授業 /Remote lecture |
No |
教員名 /Instructor |
教員所属名 /Affiliation |
---|---|
赤坂 美月/AKASAKA MITSUKI | 経済学部/Economics |
授業の方法 /Class Format |
講義 |
---|---|
授業の目的 /Class Purpose |
この科目は、共通教育科目のスポーツ科学分野の一つである。スポーツに関心をもち、自らスポーツに親しみ、全学ディプロマポリシーに示すように、広い教養を身につけ、豊かな人間性や社会性を涵養することを目指す。 近年わが国では、高齢社会を迎えているなかで、「健康」や「体力」に対する関心は非常に高いものがある。また、すべてのライフステージにおいて心豊かな生活、余暇活動が強く求められているなかで、多くの人々がスポーツに取り組んでいる。 そこで、生涯にわたってスポーツと「する・みる・ささえる・知る」などとかかわり、「健康で豊かで活力ある日々を過ごす」ために必要な知識を深める。本講義では、主にスポーツや健康の概念とともに、スポーツと心身の健康とのかかわりについて学ぶ。 |
到 達 目 標 /Class Objectives |
スポーツと心身の健康について説明できる。 |
授業のキーワード /Keywords |
生涯、スポーツ、楽しむ、健康、生きがい |
授業の進め方 /Method of Instruction |
授業計画にそって講義を行う。 |
履修するにあたって /Instruction to Students |
|
授業時間外に必要な学修 /Expected Work outside of Class |
講義内容について、事前事後の学習を行うこと。(30分程度) 理解が不十分な点があれば、質問すること。 |
提出課題など /Quiz,Report,etc |
提出されたレポートなどについて、コメントを返す。 |
成績評価方法・基準 /Grading Method・Criteria |
授業総数の3分の2以上の出席を必要とする。 毎回のミニレポート30%、試験70%で評価する。 |
テキスト /Required Texts |
適宜資料を紹介する。 |
参考図書 /Reference Books |
森川貞夫・依田充代編著『今日からはじめるスポーツ社会学』共栄出版 |
No. | 回 /Time |
主題と位置付け /Subjects and position in the whole class |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
1 | 第1回 | ガイダンス スポーツとは |
授業の方法、授業の目的、到達目標、授業の進め方、授業計画、成績評価方法・基準などについて理解する。 スポーツとは何かついて理解する。 |
|
2 | 第2回 | 健康とは | 健康とは何かについて理解する。 | |
3 | 第3回 | 生涯スポーツのすすめ | 生涯スポーツについて理解する。 | |
4 | 第4回 | スポーツの歴史1 | スポーツの歴史(神戸とスポーツ)を通して、スポーツの意義について理解する。 | |
5 | 第5回 | スポーツの歴史2 | オリンピックの歴史を通して、オリンピックの意義について理解する。 | |
6 | 第6回 | スポーツの歴史3 | ドーピングの歴史を通して、アンチ・ドーピングについて理解する。 | |
7 | 第7回 | 現代社会とスポーツ・健康1 | 現代社会において、人はスポーツに何を求めているかについて理解する。 スポーツの政策からスポーツと健康について理解する。 |
|
8 | 第8回 | 現代社会とスポーツ・健康2 | 健康の政策からスポーツと健康について理解する。 | |
9 | 第9回 | 健康と身体活動・運動1 | 人はなぜスポーツをするのかについて理解する。 | |
10 | 第10回 | 健康と身体活動・運動2 | こころとからだの癒しと身体活動・運動について理解する。 |
|
11 | 第11回 | 健康と身体活動・運動3 | 筋肉、体力、健康に関連する体力について理解する。 | |
12 | 第12回 | 健康と身体活動・運動4 | 体力づくり・生活習慣病予防など、目的に応じた身体活動・運動について理解する。 ストレッチングの目的・効果・種類・方法などについて理解する。 |
|
13 | 第13回 | 健康と身体活動・運動5 | トレーニングの原理・原則について理解する。 エアロビクスについて理解する。 健康日本21(第二次)「身体活動・運動に関する目標」について理解する。 |
|
14 | 第14回 | 健康と身体活動・運動6 | レジスタンス運動の目的・効果・種類・方法などについて理解する。 |
|
15 | 第15回 | スポーツを楽しむ | スポーツと心身の健康について、あらためて学ぶことにより、今後、どのようにスポーツを楽しみ取り組んでいくかを考える。 |